このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2018.12.05社会福祉学科

卒業生、活躍しています~ねがいごとポスト~


2018_11_17ねがいごとポスト(4).jpg

写真は左から福富教授、石田累さん、櫻田泰章さん、松井幸徳さん

卒業生、活躍しています~ねがいごとポスト~

11月17日に卒業生が主催したカフェ「ねがいごとポスト」に行ってきました。

この「ねがいごとポスト」は、卒業生の松井幸徳さん、櫻田泰章さん、石田累さんほか、京都市内の介護・福祉施設で働く職員さん達が、日替わり店長のカフェ「魔法にかかったロバ」でお昼の部に開いたものです。

「ねがいごとポスト」のコンセプトは、「福祉を身近に!」の思いで、来店した人といろいろな話をして、介護の悩み等の相談、就職転職の相談、そして介護・福祉の仕事の魅力を発信すること。そして、お帰りに際には「こんなことがあったらいいな」という願いごとを書いてポストに入れる。それを読んだカフェの主催者である職員さん達が、願いを叶える活動につなげていくというものです。

この日のランチメニューはカレーと小鉢2品のカレーセットや、ケーキセット、ドリンクなど。大根とすじ肉のカレーは松井さんの力作です。おいしく頂きました。

「ねがいごとポスト」は、京都市老協の研修会で意気投合した松井さんたちが「こんなことやりたいね」と話し合うなかから生まれました。

活動は今後も続いていき、ここからいろいろなことが発信されていく予定だそうです。

次回は12月15日、同じく「魔法にかかったロバ」で開かれます。

(記:福富昌城教授)

2018_11_17ねがいごとポスト(2).jpg

お知らせ

お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです