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学部・大学院

臨床心理学科

臨床心理学科イメージ

【重要】
本学は、国家資格「公認心理師」養成校をめざします。

2015年9月9日、国会において『公認心理師法案』が可決されたことにより、心理職の国家資格である「公認心理師」が誕生しました。
この資格は、スクールカウンセラー、心理療法士、児童心理司、心理技官、産業カウンセラーなどの心理専門職として、教育、医療、福祉、司法はもちろん企業にも必要とされる資格となり、幅の広い職場での活躍が期待できます。

長年の研究・教育の成果を有する本学が、質の高い「公認心理師」を養成する機関となることは使命であると認識し、カリキュラムの導入等、国家資格化に対応できる教育体制を整えてきました。

【対象学部・大学院】

  • 花園大学社会福祉学部臨床心理学科
  • 大学院社会福祉学研究科社会福祉学専攻(臨床心理学領域)

“こころ”の専門職「公認心理師」へ

「公認心理師」は心理職”初”の国家資格。病院やクリニックなどの医療機関をはじめ、学校や教育センターなどの教育機関、児童養護施設や児童相談所などの福祉機関、家庭裁判所や少年鑑別所などの司法・矯正機関、その他一般企業などメンタルヘルスの現場で働く心理職に今後、必要とされる国家資格です。花園大学では2018年4月、社会福祉学部臨床心理学科に「公認心理師」国家試験の受験資格が得られるカリキュラムを備えたコースを開設しました。「公認心理師」に必要とされる知識やスキルの習得に向けて、専門の教授陣が学生ひとりひとりを手厚く丁寧に指導しています。また「公認心理師」には大学院の修了が望ましいとされているため、花園大学が設置する大学院社会福祉学研究科社会福祉学専攻臨床心理学領域(修士課程)に接続する指導も加えています。「心理学に興味がある」という皆さん、「公認心理師」をめざしませんか。来春の第1歩、その数年後に待っているのは、”こころ”の専門職「公認心理師」として人々を支援する毎日です。

スクールソーシャルワーカーとは、学校という場で活動する福祉の専門家です。
チーム学校として、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などの子どもたちを取り巻く問題に、教師、カウンセラーなどとともにチームで課題の解決にあたります。
 スクールソーシャルワーカーは、(社)日本社会福祉士養成校協会・(社)日本精神保健福祉士養成校協会の認定資格で、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の資格を取得していることが認定の条件となります。


人材の養成に関する目的、その他の教育研究上の目的

臨床心理学の理論と技術を修得する組織的な教育研究を通じて、利他の精神による社会への参加・貢献の精神と他者を認め、理解する能力を身に付け、この分野における高度の知識を身に付け人間生活上の諸問題の解決に貢献できる人材を養成する。


臨床心理学科とは

本学科は、従来の福祉心理学科を名称変更して2007年に開設された学科です。現代社会はあらゆる場面において心理学的な問題解決能力が必要とされています。たとえば、近年大きな社会問題となっている児童虐待や自殺の増加の背景には、まさに心理学的な問題があります。本学科は、このような時代のニーズに応える人材を養成し、社会に送り出すことが目的であり、実践的で専門性の高い講義や実習が豊富に取り揃えられています。
 また、学生ひとりひとりの興味と能力にあった、きめ細かな指導を通して、将来の職業選択を強力にバックアップします。たとえば、社会福祉士や精神保険福祉士といった国家資格に加え、認定心理士などの資格を取得し、専門職として活躍することや、本学の大学院に進んで公認心理師の資格や臨床心理士の資格を取得するためのカリキュラムが用意されています。
 特別支援学校高教諭免許を取得し、特別支援教育の道に進むこともできます。


教育理念

ひとりひとりの個体レベルの心理学から、人と人との関係の心理学、コミュニティを生きる人びとの状況に迫る社会の心理学まで、「個」-「関係」-「社会」の3つのレベルを押さえ、それぞれのレベルの心理学的諸問題を社会福祉との連関の中で究明します。そのことによって、心理フィールドでの諸問題に対して、実践的専門性をもって取り組むことのできる人材を養成する方針です。
このため、臨床心理学・発達心理学を基礎科目とし、個-関係-社会という心理学の3つの諸相を実践的に説く心理関係科目と、健康福祉関係科目を加えて、健康福祉フィールドへの心理学的接近をもはかります。
 また、福祉現場との連携によって学生たちの実践的な問題意識を触発し、それを深めていくために、実習を重視します。


アドミッション・ポリシー

本学科では次のような志を持っている人を求めています。

  1. 人間心理に興味や関心を持っている人
  2. 人の役に立ちたいと思っている人
  3. 人格的な成長への意欲が高い人
  4. 心理学、人間発達、特別支援教育に興味を持っている人
  5. 公認心理師、臨床心理士、スクールカウンセラー、精神保健福祉士、社会福祉士、スクールソーシャルワーカー、臨床発達心理士、特別支援学校教諭をめざす人

学科の特徴

社会が抱える心の問題を多角的に捉え、サポートできる人材を育成する。

現代社会が抱えるさまざまな心の問題に対して、心理学的なアプローチから問題解決の糸口を探るのが「臨床心理学」です。花園大学の臨床心理学科では、心理学をはじめ、社会福祉学、精神医学、教育学などを幅広く学び、心の問題をさまざまな角度から探求することができます。卒業後は、その専門的知識を活かし、福祉、医療、教育、司法、産業などさまざまな分野の第一線で活躍できる人材の育成を目指しています。

1. さまざまな資格の取得を可能にした多彩なカリキュラム

本学科には、臨床心理学概論、発達心理学、心理学的支援法、精神疾患とその治療などの専門分野を幅広く学ぶことができる充実した講義が用意されています。ここで得られた専門的な知識は、将来心理援助職に従事する場合はもちろんのこと、社会生活におけるさまざまな場面で生かすことができると考えられます。

2. 段階的な学びで、実践力を身につける

本学科では、学生が現場経験を積むことを重視し、社会福祉実習を2回生から、心理実習を4回生から実施します。実習前後の指導は、学生ひとりひとりの興味と能力に合わせてゼミ形式で行います。指導にあたる教員も現場経験が豊富で、最新の技法と連携を学ぶことができます。

3. 資格で広がる未来のフィールド

現代は資格の時代です。本学科では、国家資格である公認心理師の受験資格はもとより、社会福祉学部にある臨床心理学科の特徴を最大限生かし、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格受験資格とともに、スクールソーシャルワーカーの資格も得ることができます。その他、認定心理士、特別支援学校教諭、社会福祉主事、図書館司書などの資格を取得することが可能です。


主な開講科目

カリキュラムの特徴

授業科目としては、広義の臨床現場を念頭に、臨床心理学を段階的に学習し、その成果を社会に還元していくことを目指しています。具体的には、乳児から高齢者までの全生涯を見通す発達心理学、その過程で出会うさまざまな心理学問題を扱う臨床心理学概論、これに実践的な援助法としての心理学的支援法を加えた3つの科目を必修としています。そのうえで、心理的アセスメント、社会・集団・家族心理学、教育・学校心理学、司法・犯罪心理学、心理学研究法、感情・人格心理学などの心理関係科目、精神疾患とその治療、精神保健福祉論などの健康福祉関係科目を豊富に配置しています。
 各々の学生はこれらの科目を体系的に学ぶことを通して、社会の中で生きる人びとの心の育ち、その健康と障害の問題を、より実践的に学びます。また、将来、精神保健福祉の分野で働こうとする人のために、精神保健福祉士の受験資格が取得できるように関連諸科目を設置し、卒業所要科目との有機的な連携を考えています。そして、3回生からはひとりひとりの学生のニーズに合わせ、論理的な思考とプレゼンテーション能力を高めることを目的に少人数によるゼミを運営していきます。

臨床心理学ことはじめ

臨床心理学ことはじめ

花園大学社会福祉学部臨床心理学科編
ナカニシヤ出版刊
2012年3月発行

大学入学前から始める楽しい臨床心理学入門書ですが、大学生にとっても楽しく学べる内容となっていますので、是非、一読してください。

目次
はじめに
第1部 臨床心理学の基礎
第1章 臨床心理学とは何か?―臨床心理学概説―
 1 臨床心理学とは何か(定義)
 2 何のために学ぶのか(目的)
 3 どうやって学ぶのか(方法)
 4 臨床心理学の過去・現在・未来(歴史)
 5 心の形と成長(理論)
 6 ご近所との関係(近接領域)
 7 心の仕事(職務内容と資格)
 8 やっていいこと悪いこと(倫理)
第2章 心を知る―心理アセスメント―
 1 心理アセスメントって何?
 2 心理アセスメントの流れ
 3 心理アセスメントの方法
 4 適切な援助の方法
 5 おわりに―心の声を聴く―
第3章 心を癒す―心理療法―
 1 心理療法とはなんでしょうか?
 2 クライエントとはどんな人?
 3 症状の意味
 4 こころの専門家とはどんな人?
 5 クライエントとカウンセラーの関係はどんなもの?
 6 心理療法における約束ごと
 7 こころの専門家になるのには?
 8 ふたたび心理療法とは?

第2部 臨床心理学の発展
第1章 家族を心理学する
 1 家族心理学とは?
 2 そもそも家族とは?
 3 健康と家族
 4 発達と家族
 5 人間関係と家族
 6 社会の中の家族
第2章 非行臨床の学び方・進め方
 1 非行臨床とは何か?
 2 非行臨床家としての職種と仕事
 3 非行臨床と一般の心理臨床との違い
 4 非行臨床と近接する領域
 5 非行臨床の学び方
第3章 物の見方や考え方と脳の関係―認知心理学―
 1 認知心理学って,何?
 2 心はどこにある?
 3 中央演算装置(CPU:Central Processing Unit)は,大脳?
 4 正しく物を見る自信がある?
 5 地図を読むのは得意?
 6 見えない左側の不思議?
 7 「言語中枢」は,ウェルニッケとブローカ?
 8 「記憶中枢」は,タツノオトシゴ?
 9 「情動中枢」は,アーモンド?
 10 将棋のプロ棋士は,手続き記憶?
 11 「モニタリング」は,アイランド?
 12 「ワーキングメモリー」は,ランダムアクセスメモリー
 13 「意思決定」がダメになった,フィネアス・ゲージ
第4章 学校で生かせる心理学―学校臨床―
 1 学校臨床とは
 2 学校教育と心理学
 3 学校での心理の仕事
 4 ストレスとは
 5 子育て支援
 6 おわりに

第3部 臨床心理学の近接領域
第1章 精神保健福祉
 1 精神疾患のことを学ぼう
 2 精神障害とは何?
 3 日本の精神障害者対策はどうなっているの?
 4 精神保健福祉士ってどんな仕事をするの?
 5 重い精神障害者への地域生活支援
 6 重い精神障害者の家族を支援する
 7 海外の精神保健福祉
 8 包括型地域生活支援
第2章 子どもの発達と小児科学
 1 お母さんのお腹の中でも育っている
 2 赤ちゃんの誕生
 3 すくすく大きくなぁれ
 4 アンヨが上手になる日まで―子どもの運動の発達―
 5 ママと呼んでくれるかな―子どものことばの発達
 6 お友だちと一緒に遊べるかな―子どもの社会性の発達
 7 発達がゆっくり,発達が凸凹のこともある
 8 発達の課題がみつかったら
 9 未来のお父さん,お母さんになる君たちへ
第3章 支援を必要とする子どもと特別支援教育
 1 はじめに
 2 特別支援学校の先生になりたい
 3 「特殊教育」から「特別支援教育」への移行
 4 支援を必要とする子どもたち
 5 特別支援教育の制度と授業
 6 これからの特別支援教育をめざして
第4章 障害者福祉
 1 はじめに
 2 障害者のイメージ
 3 障害者だから仕方がない?
 4 障害の発見を支援につなげていくということ
 5 障害者ってなに?
 6 障害者福祉論とは
 7 どんな福祉施策があるの?
 8 福祉政策を考える
 9 働くことを支える
 10 生きることを認めるということ
 11 障害者を排除しない社会づくりとは
 12 おわりに

 索引


取得可能な資格・免許

臨床心理学科でも、社会福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。そのほかにも、学生の希望に応じて、多くの資格取得科目を用意しています。
 この学科で取得できる主な資格は次のとおりです。

社会福祉士受験資格

所定の科目と実習を履修すれば、社会福祉士国家試験の受験資格が得られます。

精神保健福祉士受験資格

所定の科目と実習を履修すれば、精神保健福祉士国家試験の受験資格が得られます。
 社会福祉士受験資格と重複する科目も多く、併せて取得することも可能です。

スクールソーシャルワーカー資格

所定の科目と実習の履修と社会福祉士または精神保健福祉士の資格が必要です。

公認心理師受験資格

所定の単位を取得し、大学卒業後に指定施設での2年間以上の実務実習の後、受験資格が得られます。
 また、公認心理師を養成する大学院(修士課程)に進学し所定の単位を取得することで受験資格が得られます。

認定心理士

所定の科目を履修すれば、認定心理士の資格を取得することが可能です。

社会福祉主事任用資格

所定の科目を履修すれば、都道府県や市町村の社会福祉主事に任用される資格が与えられます。

社会教育主事補任用資格

所定の科目を履修すれば、都道府県・市町村教育委員会の社会教育主事補に任用される資格が得られます。その職に1年以上就けば社会教育主事になれます。

教員免許

高等学校教諭1種免許状(福祉)を取ることが可能です。

特別支援学校教諭の免許

臨床心理学科には特別支援学校教諭免許の取得課程が設置されています。中学校や高等学校教諭の基礎免許を取得したうえで、特別支援学校教諭の免許が取得可能です。

その他

他の学科と同様に、学校図書館司書教諭、図書館司書などの資格を得る道もあります。


卒業後の進路

卒業後は、各種福祉施設、医療機関、教育機関で働くことになります。特に、公務員試験を経て児童相談所や家庭裁判所などで心理職として働いたり、本学の大学院社会福祉学研究科(臨床心理学領域)に進んで公認心理師や臨床心理士を目指すことも可能です。
 その他、一般企業の人事部門で働いたり、心理学的知識は社会のあらゆる分野で生かすことが可能です。


学部・大学院

文学部
社会福祉学部
大学院
基礎教育科目
生涯学習・科目等履修生制度
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