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社会福祉学科

Department of Social Welfare

人とこころに寄り添う

社会福祉学科とは

社会福祉士の資格取得に向け理論と実践で学ぶ

社会支援(ソーシャルワーク)について深く、幅広く学び、政策・法律・制度の知識とともに、相談業務などの実践力を身につけていく学科。福祉の現場で指導的な立場にいる卒業生たちとのパイプを活かした実習ができるのも魅力です。

社会福祉学科の特長は、その実践力にあります。高齢者や障害のある方、貧困に陥っている方など、生きていく上で何らかのハンディのある人々と身近に関わることができる環境を整え、自らの経験を通して社会福祉の現場にあるさまざまな問題にアプローチしていきます。

社会福祉学科では、社会福祉学の最も原理的、理論的な部分とともに実践的な部分を学びます。

社会福祉原論・社会福祉史・社会福祉援助技術論を軸にし、高齢者福祉論・障害者福祉論・児童福祉論・地域福祉論・公的扶助論など、福祉的な支援が必要な人々の課題を、福祉施策や支援方法の視点から研究します。

本学の社会福祉学の眼目は実践性にあります。生きていく上で何らかのハンディのある人びとを対象にして、その人びとと生身で関わる福祉フィールドでの直接支援の側面、その生身で関わる現場を整え、組織的に支える間接支援の側面の二つの側面から、子ども、高齢者、種々の障害のある人々の課題にアプローチします。

同時に、この実践性を十分に生かすためにも、理論的側面をおろそかにせず、基礎となる心理学、社会学も重視しています。このため、カリキュラムは、狭義の社会福祉だけでなく、福祉を学ぶに必要な関連科目も豊富に用意しています。さらに、希望すれば、他学科の科目も受講できます。
なお、本学では、教養科目も、自分の興味や関心などに応じて、例えば、英語や情報技術などを集中的に受けて、キャリアアップ(能力開発)することができます。

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こんな人におすすめ

  • 社会福祉士の資格取得を目指したい人
  • ソーシャルワーカーとして他者の生活の支援をする仕事に就きたい人
  • 人と関わるのが好きな人
  • 人と人が支えあう、ということを考えたい人
  • 社会問題に関心がある人
  • 「フクシ」ってなに?を知ってみたい人

スクールソーシャルワーカーとは、学校という場で活動する福祉の専門家です。チーム学校として、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などの子どもたちを取り巻く問題に、教師、カウンセラーなどとともにチームで課題の解決にあたります。スクールソーシャルワーカーは、(社)日本社会福祉士養成校協会・(社)日本精神保健福祉士養成校協会の認定資格で、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の資格を取得していることが認定の条件となります。

学びの特長

  • “生きた福祉”を学び実践力を養う
    目標は、福祉領域の法律・制度に関する知識を土台に、支援を必要とする人と向き合い、具体的な解決策や援助の仕組みを構築できる人材を育成することです。そのため、現場での実習機会を数多く設けています。さらに、豊富な実務経験を持つ教員から“生きた福祉”を学ぶことで実践力を養っていきます。
  • 可能性を広げる自由な履修制度
    必修科目を少なめに設定し、学生自身が興味のある分野を選択して学ぶ独自の履修制度を設けています。これが、社会福祉士として幅広い知識と高度な専門性を身につけることにつながり、将来の活躍の場も大きく広がります。
  • 国家試験合格率
    社会福祉士の国家試験は難関です。2019年度合格率の全国平均は29.3%でした。花園大学の新卒合格者数は11人、合格率は28.2%でした。花園大学には社会福祉50余年の歴史があり、卒業生の約7割が福祉職として全国で活躍しています。これは先輩たちの実践力の証であり、その信頼が良好な就職状況を支えています。
  • 学科を超えた学びで、プラスアルファの力を
    「学部・学科横断型学修プログラム」で、他学部・他学科が提供する科目を履修することが可能です。自分の専門の学修に加え、学びをより広く、幅広いものとし、多面的な能力・スキルを身につけることができます。

4年間の流れ

1回生 社会福祉の基礎を学び実践の土台を固める
1回生は、「社会福祉原論」「社会福祉史」「ソーシャルワークの基盤と専門職」、これら必須3科目の履修を通じて社会福祉の基礎を学びます。「社会福祉とは何か」を知るとともに、支援対象者の現状を深く理解し、具体的な支援につなげる実践力の土台をつくります。
2回生 実践に向けた応用を学び支援の基礎力を養う
社会福祉士の資格取得に直結する「ソーシャルワーク演習」や「地域福祉論」に取り組み、1回生で学んだ基礎科目の応用・発展をめざします。また、多様な福祉の現場を訪れ、見学実習などを通じて援助の在り方を考え、実践に向けた支援の基礎力を養います。
3回生 学びをゼミで深めつつ実習の現場で自分を試す
社会福祉に関する自身の興味・関心にあわせ、専門性を持つ教員のもとで学びを深める「社会福祉学演習」(ゼミ)が始まります。あわせて社会福祉士としての実践に必須とされる「ソーシャルワーク実習」などに取り組み、培ってきた自身の力量を現場で確認します。
4回生 学びの集大成に取り組み国家試験合格につなげる
3回生と同じ教員によるゼミで自身のテーマを定め、研究成果を卒業論文にまとめていきます。あわせてソーシャルワークを専門的かつ実践的に学修するとともに、国家試験対策にも打ち込み、社会福祉士の資格取得という目標を達成します。

ピックアップ科目・開講科目

  • 高齢者福祉論
    高齢者福祉の基礎・基本を学修する科目。授業の各回で認知症や在宅・施設サービスの実際、介護保険制度や高齢者虐待防止法などを取り上げ、実習や現場で役立つ知識を身につけます。
  • 社会福祉学演習
    3回生から取り組む「ゼミ」の科目名称です。各教員の専門性に基づくゼミのテーマは多岐にわたり、貧困と福祉の関わりや地域での支援実践などを学ぶフィールドワークも行われています。
  • ソーシャルワークの基盤と専門職
    ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)の法的な位置づけ、ソーシャルワークの概念、ソーシャルワークの基盤となる考え方と形成過程、ソーシャルワークの価値規範と倫理について学びます。

福祉実習

本学の社会福祉学は、とりわけ福祉のフィールドに直接ふれて学ぶことを重視しています。

2年次に社会福祉実践現場の概要を学ぶとともに、小グループで幾種類かの福祉施設の見学なども実施しています。本格的な相談援助実習は、原則として3年次におこないますが、その指導教育の拠点として「免許資格支援センター」を設置し、在学生の大半が受講する実習に対応しています。

この実習は、事前の学習、事後の研究によってはじめて実りを得るものです。このため、実習指導をゼミ形式でおこない、学生ひとりひとりに焦点をあてたきめの細かい指導をしています。約1カ月の間、社会福祉のフィールドに直接触れる機会を経験することで、将来の仕事を見定める大事な場にもなっています。この場を踏むことではじめて、社会福祉学を学ぶことの意味を実感できたという学生も多いようです。

フィールドワーク演習・実習

フィールドワーク演習・実習とは?
花園大学 社会福祉学部では、2020年度からフィールドワーク演習・実習(以下;FW 演習・実習)を立ち上げています。本演習・実習は、地域への関わり方(手法と姿勢)を身につけながら、“地域に学び、地域を知る”ことを目指します。

こんな方にオススメです!

地域福祉やまちづくりに関心がある(将来、そんな仕事に就きたい)
京都や地元で地域課題の解決を目指したい
行政やNPOのプロジェクトや、地域活動に関わってみたい
社会福祉法人等において、ボランティアに関する仕事がしたい など

どんなことを学ぶの?

フィールドワーク演習・実習(2回生以上) “地域に学び、地域を知る”ことを目標としています。演習で、フィールドワーク手法、対話の手法(ファシリテート、ワークショップ手法)等を学んだうえで、実習では、地域の取り組み(「こどもと行こう!祇園祭」)に参加し、地域を体感しながら、関わり方を学びます。

個別指導と卒業論文

実習を中心としたフィールド実践とともに、学科として重視しているのが卒業論文です。フィールドで得た問題意識に研究という形を与え、その後の実践への礎とするのがその趣旨ですが、文章による意見発表や自己主張する力を養成する意味もこめられています。この卒論指導は最大限個別指導に努めており、教員とのつながりを深めるよい機会にもなっています。

友達づくりへの配慮

さらに、社会福祉学科では、人間関係が苦手な最近の若者に対応して「友達づくりを援助する」ため、入学早々から学生相互の友人づくりに配慮し、すべての学生が真の社会性(協調しながらも自己主張できる力)を身につける工夫を教員・学生ともども考えていく方針をとっています。新入生学外オリエンテーションは「友人づくりの場」としても好評です。

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取得可能な資格・免許

  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • スクールソーシャルワーカー
  • 高等学校教諭一種免許状(公民・福祉)
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • 博物館学芸員資格 など

進路・就職状況

就職率97.3% *2020年度
卒業後の主な進路
社会福祉施設(介護職・社会福祉士)、病院(医療ソーシャルワーカー)、児童養護施設、一般企業、公務員(福祉職・警察・消防等含む)、教員(高等学校)、大学院進学 など

在学生・教員インタビュー

社会福祉学科2回生(取材時)
八木 亜錦
京都府立東稜高等学校 出身

人を見つめる社会福祉学を学ぶことで
きっと自分自身も成長できます。
授業ではとにかく先生の話に集中しています。授業内容をまとめたプリントを配ってくださる先生も多いのですが、話を聞いていると、先生の実体験などがぽろっと出てくることがあり、それがとてもためになるので「今日もいい情報を盗むぞ」という意気込みで聞き入っています。実は私は、大学に入るまであまり自分を出せない性格でした。でも地域福祉論や社会学などを学ぶ中で、地域とのつながり、人とのつながりを意識するようになり、オープンキャンパスのスタッフなども自分からやってみたいと思えるようになりました。この学科で学ぶことできっと自分が成長できます。人を見つめるということは自分を見つめることだから。今、自分に自信が持てない人も、花園大学という温かい環境で一緒に卒業までの道を歩みませんか。

社会福祉学科 教授
吉永 純

支援が必要な人たちと積極的に関わり、
自分自身の成長につなげてほしい。
私自身、以前は京都市役所の福祉部門で生活保護の仕事をしていました。授業では、そのときの事例などを紹介し、実際の現場を模擬体験してもらえるようにしています。また、支援の現場を知ってもらうためフィールドワークにも出かけます。大学に入学すれば4年間という十分な時間が得られます。皆さんには、ぜひ、サークルやボランティアなどに積極的に参加し、支援が必要な子どもや高齢者、障害のある方と関わってほしいと思います。そして、支援することの喜びを味わってほしい。人と接して、互いにわかり合い、自分のしたことが相手の役に立つ。自分の支援によって、その人が変わり、自分が変わる。そういう経験をしてください。それがきっと人生のバックボーンになるはずです。そしてまた、将来の就職にもきっと役に立つと思います。

卒業生インタビュー

高齢者の方でも、認知症の方であっても、地域とつながれる社会をめざして。

新人のころはデイサービスの施設で仕事をしていました。利用者と接したり、おむつ交換が上手にできただけでうれしくて、毎日やりがいを感じていましたね。特にレクリエーションの時間は、「次は何をしようか」と、目の前の利用者の方々に喜んでもらえることを考えるのが楽しくて仕方がなかったのを覚えています。それから20数年、今では所長という立場で、利用者の方々が生きがいを感じて未来に夢を持てる環境と、それを受け入れる地域づくりに力を入れています。高齢者であっても認知症の方であっても、地域とつながり、その中で活躍できる社会をめざして、すでに、京都の雑貨ブランドとのコラボや多世代交流食堂の実施など、さまざまな取り組みをはじめていますが、こういった新しいアクションをどんどん仕掛けていきたいですね。

「花園大学のころから、リハビリに興味を持っていたんです」

私は花園大学のころから、例えば高齢者の方などが、体が弱っていくのをそのままにしておくのではなく、身体的に回復させられるような取り組みができたらいいなと思っていて、リハビリに興味を持っていたんです。当時のゼミの先生にそういう話をしたら、たまたま先生の娘さんが理学療法士で、地域に出かけてリハビリをするという取り組みをされているということで、特別にそこに実習に行かせてもらったんです。あの経験は、私にとって大きな意味がありました。やはり福祉の面では、助けるとか、支えるという視点ももちろん大切なんですけど、地域に出て、一緒に考えながら社会で暮らしていけるように身体機能を維持・回復させる活動を間近で見ることができたのは、今の私の取り組み方にすごく影響していると思います。

「大学時代、特別に参加させていただいた実習が、今、私が力を入れている取り組みに大いに影響しています」

社会福祉法人 京都福祉サービス協会 河本 歩美
社会福祉学科1994年卒業/京都府私立平安女学院高等学校出身

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