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社会福祉学科

Department of Social Welfare

人とこころに寄り添う

社会福祉学科とは

社会福祉士の資格取得に向け理論と実践で学ぶ

社会支援(ソーシャルワーク)について深く、幅広く学び、政策・法律・制度の知識とともに、相談業務などの実践力を身につけていく学科。福祉の現場で指導的な立場にいる卒業生たちとのパイプを活かした実習ができるのも魅力です。

社会福祉学科の特長は、その実践力にあります。高齢者や障害のある方、貧困に陥っている方など、生きていく上で何らかのハンディのある人々と身近に関わることができる環境を整え、自らの経験を通して社会福祉の現場にあるさまざまな問題にアプローチしていきます。

社会福祉学科では、社会福祉学の最も原理的、理論的な部分とともに実践的な部分を学びます。

社会福祉原論・社会福祉史・社会福祉援助技術論を軸にし、高齢者福祉論・障害者福祉論・児童福祉論・地域福祉論・公的扶助論など、福祉的な支援が必要な人々の課題を、福祉施策や支援方法の視点から研究します。

本学の社会福祉学の眼目は実践性にあります。生きていく上で何らかのハンディのある人びとを対象にして、その人びとと生身で関わる福祉フィールドでの直接支援の側面、その生身で関わる現場を整え、組織的に支える間接支援の側面の二つの側面から、子ども、高齢者、種々の障害のある人々の課題にアプローチします。

同時に、この実践性を十分に生かすためにも、理論的側面をおろそかにせず、基礎となる心理学、社会学も重視しています。このため、カリキュラムは、狭義の社会福祉だけでなく、福祉を学ぶに必要な関連科目も豊富に用意しています。さらに、希望すれば、他学科の科目も受講できます。
なお、本学では、教養科目も、自分の興味や関心などに応じて、例えば、英語や情報技術などを集中的に受けて、キャリアアップ(能力開発)することができます。

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こんな人におすすめ

  • 社会福祉士の資格取得を目指したい人
  • ソーシャルワーカーとして他者の生活の支援をする仕事に就きたい人
  • 人と関わるのが好きな人
  • 人と人が支えあう、ということを考えたい人
  • 社会問題に関心がある人
  • 「フクシ」ってなに?を知ってみたい人

スクールソーシャルワーカーとは、学校という場で活動する福祉の専門家です。チーム学校として、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などの子どもたちを取り巻く問題に、教師、カウンセラーなどとともにチームで課題の解決にあたります。スクールソーシャルワーカーは、(社)日本社会福祉士養成校協会・(社)日本精神保健福祉士養成校協会の認定資格で、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の資格を取得していることが認定の条件となります。

学びの特長

  • “生きた福祉”を学び実践力を養う
    目標は、福祉領域の法律・制度に関する知識を土台に、支援を必要とする人と向き合い、具体的な解決策や援助の仕組みを構築できる人材を育成することです。そのため、現場での実習機会を数多く設けています。さらに、豊富な実務経験を持つ教員から“生きた福祉”を学ぶことで実践力を養っていきます。
  • 将来を拓く3つのコース
    みなさんが希望する進路・職種に合わせて学べる3つのコースを設定。
    1回生から卒業まで、目標に適したサポートをおこないます。
  • 可能性を広げる自由な履修制度
    必修科目を少なめに設定し、学生自身が興味のある分野を選択して学ぶ独自の履修制度を設けています。これが、社会福祉士として幅広い知識と高度な専門性を身につけることにつながり、将来の活躍の場も大きく広がります。
  • 卒業後は福祉職として活躍
    花園大学には社会福祉50余年の歴史があり、卒業生の約7割が福祉職として全国で活躍しています。これは先輩たちの実践力の証であり、その信頼が良好な就職状況を支えています。
社会福祉士 スクール ソーシャル ワーカー 児童福祉施設 社会福祉協議会 ボランティア コーディネーター 地域包括支援センター 福祉事務所 社会福祉学科で拓く3つの扉 高齢者福祉施設相談員 障害者福祉施設 NPO 一般企業 医療ソーシャルワーカー 社会的企業 中間支援団体 各種団体 福祉系企業 教員免許(中学、高校) 精神保健福祉士 社会福祉主事 児童相談所 地方自治体

※上記のほかにも他学科受講により
資格・免許が取得できる場合があります。

ソーシャルワークコース

専門の資格をとって、社会福祉実践の専門家を目指します

・社会福祉士国家試験受験資格

現場に強い実践力の育成:“生きた福祉”を学び実践感覚(ノウハウ)を養う
※国家試験合格に向けたバックアップ体制
学内教員による、対策講座の実施‼

こども未来コース

児童虐待・いじめ・不登校・子どもの貧困など、生きづらさを抱えた子どもたちが存在します
また、様々な障害のある子どもたちの学習権の保障、合理的配慮の必要性が指摘されています。
こども未来コースでは、こどもの最善の利益に基づいた個々のニーズに応じた支援の在り方を学びます。

スクールソーシャルワーカー
:学校現場における福祉のエキスパート

※上記のほかにも他学科受講により
資格・免許が取得できる場合があります。

地域貢献コース
・「地域に出会い、地域に学ぶ」がコンセプト

地域を知り、地域の課題を発見、住民との関わりをとおして、 課題解決を図る経験知・実践知を養います。

こんな方にオススメです!

  • 地域福祉やまちづくりに関心がある(将来、そんな仕事に就きたい)
  • 京都や地元で地域課題の解決を目指したい
  • 行政やNPOのプロジェクトや、地域活動に関わってみたい
  • 社会福祉法人等において、ボランティアに関する仕事がしたい

4年間の流れ

1回生 社会福祉の基礎を学び実践の土台を固める
1回生は、「社会福祉原論」「社会福祉史」「ソーシャルワークの基盤と専門職」、これら必須3科目の履修を通じて社会福祉の基礎を学びます。「社会福祉とは何か」を知るとともに、支援対象者の現状を深く理解し、具体的な支援につなげる実践力の土台をつくります。
2回生 実践に向けた応用を学び支援の基礎力を養う
社会福祉士の資格取得に直結する「ソーシャルワーク演習」や「地域福祉論」に取り組み、1回生で学んだ基礎科目の応用・発展をめざします。また、多様な福祉の現場を訪れ、見学実習などを通じて援助の在り方を考え、実践に向けた支援の基礎力を養います。
3回生 学びをゼミで深めつつ実習の現場で自分を試す
社会福祉に関する自身の興味・関心にあわせ、専門性を持つ教員のもとで学びを深める「社会福祉学演習」(ゼミ)が始まります。あわせて社会福祉士としての実践に必須とされる「ソーシャルワーク実習」などに取り組み、培ってきた自身の力量を現場で確認します。
4回生 学びの集大成に取り組み国家試験合格につなげる
3回生と同じ教員によるゼミで自身のテーマを定め、研究成果を卒業論文にまとめていきます。あわせてソーシャルワークを専門的かつ実践的に学修するとともに、国家試験対策にも打ち込み、社会福祉士の資格取得という目標を達成します。

ピックアップ授業

  • フィールドワーク実習
    地域課題や社会的課題の解決に実践的に取り組む主体(地域住民組織、NPO、行政など)の活動に主体的に関わりながら、「地域に学び、地域を知る」ことを目指します。
  • スクールソーシャルワーク
    実習指導
    教育事務所や教育委員会での実習を通して、教育現場や地域における児童生徒の現状を把握。スクールソーシャルワーカーとしての役割やあるべき姿について学びます。

福祉実習

本学の社会福祉学は、とりわけ福祉のフィールドに直接ふれて学ぶことを重視しています。

2年次に社会福祉実践現場の概要を学ぶとともに、小グループで幾種類かの福祉施設の見学なども実施しています。本格的な相談援助実習は、原則として3年次におこないますが、その指導教育の拠点として「免許資格支援センター」を設置し、在学生の大半が受講する実習に対応しています。

この実習は、事前の学習、事後の研究によってはじめて実りを得るものです。このため、実習指導をゼミ形式でおこない、学生ひとりひとりに焦点をあてたきめの細かい指導をしています。約1カ月の間、社会福祉のフィールドに直接触れる機会を経験することで、将来の仕事を見定める大事な場にもなっています。この場を踏むことではじめて、社会福祉学を学ぶことの意味を実感できたという学生も多いようです。

フィールドワーク演習・実習

フィールドワーク演習・実習とは?
花園大学 社会福祉学部では、2020年度からフィールドワーク演習・実習(以下;FW 演習・実習)を立ち上げています。本演習・実習は、地域への関わり方(手法と姿勢)を身につけながら、“地域に学び、地域を知る”ことを目指します。

こんな方にオススメです!

地域福祉やまちづくりに関心がある(将来、そんな仕事に就きたい)
京都や地元で地域課題の解決を目指したい
行政やNPOのプロジェクトや、地域活動に関わってみたい
社会福祉法人等において、ボランティアに関する仕事がしたい など

どんなことを学ぶの?

フィールドワーク演習・実習(2回生以上) “地域に学び、地域を知る”ことを目標としています。演習で、フィールドワーク手法、対話の手法(ファシリテート、ワークショップ手法)等を学んだうえで、実習では、地域の取り組み(「こどもと行こう!祇園祭」)に参加し、地域を体感しながら、関わり方を学びます。

個別指導と卒業論文

実習を中心としたフィールド実践とともに、学科として重視しているのが卒業論文です。フィールドで得た問題意識に研究という形を与え、その後の実践への礎とするのがその趣旨ですが、文章による意見発表や自己主張する力を養成する意味もこめられています。この卒論指導は最大限個別指導に努めており、教員とのつながりを深めるよい機会にもなっています。

友達づくりへの配慮

さらに、社会福祉学科では、人間関係が苦手な最近の若者に対応して「友達づくりを援助する」ため、入学早々から学生相互の友人づくりに配慮し、すべての学生が真の社会性(協調しながらも自己主張できる力)を身につける工夫を教員・学生ともども考えていく方針をとっています。新入生学外オリエンテーションは「友人づくりの場」としても好評です。

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取得可能な資格・免許

  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 高等学校教諭一種免許状(公民・福祉)
  • スクールソーシャルワーカー
  • 図書館司書資格
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • 博物館学芸員資格 など

進路・就職状況

就職率97.3% *2020年度
卒業後の主な進路
社会福祉施設、病院(医療ソーシャルワーカー)、児童養護施設、一般企業、公務員(福祉職・警察・消防等含む)、大学院進学 など

教員インタビュー

教授 春名 苗

「多角的な講義と現場での実践で、個々の力を引き出す。」

どのようなテーマを研究していますか?
「高齢者福祉論」の授業を担当。認知症、虐待、孤立といった問題を抱えながらも、サービスを利用していない高齢者に対しては、専門職や住民、行政などが連携して支える仕組みが必要です。ネットワークを活用し、高齢者や家族を効果的に援助する方法を研究しています。
本学科でどのような力が身につきますか?
授業や実習を通して幅広い知識と高度な専門性を身につけ、社会福祉の現場を支えるリーダー的存在になってほしいと思っています。地域活動やまちづくりに関心を持つ学生にも、チャレンジの機会を提供。個々の状況に応じた指導と多角的な講義と現場での実践により、一人ひとりの力を引き出します。

在学生からのメッセージ

冨高 美帆
社会福祉学科 2回生
大分県 佐伯鶴城高等学校出身

「仕事像を具体的に描きながら、夢の実現を目指す。」

何を学んでいますか?
重度障害の兄と暮らしてきた経験から、将来は障害を持つ方に関わる職に就きたいと考えています。経験に基づいた先生方の講義は、卒業後の進路を具体的に描くうえでも参考になります。少人数のクラスや講義などでは自分の意見を発表する機会も数多くあり、昔からの苦手意識も克服できました。
今後の目標は何ですか?
授業で修得した知識やスキルを生かし、今後の実習・演習では、現場で自ら考え支援していくための「関わり方」を学びたいと思っています。障害当事者やその家族をサポートしたいという思いが、私のモチベーション。今自分ができることに集中して取り組み、夢の実現に向かっていきます。

卒業生からメッセージ

社会福祉法人 京都福祉サービス協会 教学部 高齢者福祉施設 紫野 施設長/
地域共生社会推進センター代表 河本 歩美
社会福祉学科 1994年卒業
京都府 平安女学院高等学校

「特別に参加させていただいた実習が今につながる財産に。」

現在の仕事について
利用者の方々が生きがいを感じて夢を持てる環境と、それを受け入れる地域づくりに注力。高齢者でも認知症の方でも、地域とつながり、その中で活躍できる社会を目指して、京都の雑貨ブランドとのコラボや多世代交流食堂などを実施しています。
印象に残っている大学時代の経験
リハビリに興味を持っていた私。当時のゼミの先生の娘さんが理学療法士で、地域に出かけてリハビリ活動をされていると知り、特別にそこに実習に行かせてもらうことに。well-beingを目指した活動を間近で見られたのは今につながる貴重な経験でした。
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