このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

大学案内

キャンパスマップ

花園大学は建学以来、学生のみなさんの知性と人間性を育むキャンパスの創造に取り組んできました。
情報化時代に対応する最新設備を導入するとともに、人間らしい安らぎに満ちた雰囲気づくりにも配慮。
全ての施設に教育理念を象徴する名前を配しているのも、日常の中で禅の深い精神に触れてほしいという願いが込められています。
充実した教育環境を自分らしくフルに活用して、創造的なキャンパスライフを送ってください。

キャンパスMap
  • 真人館(しんにんかん)体育館・学生厚生施設

    左 真人館正面 / 右 カフェテリア「ふる~る」

    1986(昭和61)年完成 地下1階・地上 2階
    銅版茸きのドーム型流線というユニーク な外観を持つ総合体育館と講堂。館内2階 は、公式試合や体育の授業やクラブ活動、式典、講演活動にと多目的に利用されているメインアリーナ、1階は教室、体育教官室、主に武道の道場として活用されているサブアリーナがあります。地下⻄側には、カフェテリア ふる~るがあり毎日学生たちで大盛況。なお地下東側は原付および自動二輪駐車場になっています。

    豊富なメニューは
    びっくりするほどリーズナブル!!

    カフェテリア「ふる~る」真人館 地階

    カフェテリア「ふる~る」

    「カフェテリア ふる~る」では、豊富なメニュー(日替メニュー、おばんざいビュッフェ、麺類、デザート等)を低価格でご提供しています。
    食材は、食の安全、地産地消を推進し、減農薬、朝採れの安全でおいしい京野菜を使用しています。

    営業時間:
    8:30~13:30 (土日祝および休講期間中は定休)
    花園大学生
  • 栽松館(さいしょうかん)本部棟

    栽松館

    1988(昭和63)年完成 地下1階・地上6階
    キャンパスのメインストリートに面した栽松館は、1988(昭和63)年に完成した地下1階・地上6階の建物。内部には60の研究室をはじめ各学科課程の共同研究室、資料室、事務室セクションが並び、いわば大学の中枢。
    1階には、キャッシュサービスの端末機も設置されています。栽松館という名も、黄檗禅師が、すでに木の茂る裏山に新たに松を植えている臨済禅師をみて、その理由を尋ねたことにちなんでいます。臨済禅師の答えは、「ひとつには美観、ふたつには後輩の手本」教育の基本精神がここにあります。

    「学生・市⺠と共に」がモットーのアットホームな「人権研」

    人権教育研究センター栽松館 4階

    人権教育研究センター

    「人権教育研究センター」では、人権拡張・反差別のため、学問の人間化(人間の顔をした科学)を目指し、自由かつ創造的な研究活動をしています。『人権教育研究会』やフィールドワークなど、『学生や市民と共に』をモットーにした研究活動はとってもユニーク。

    花園大学生

    学生も教職員も地域の方も、気軽に立ち寄れる、ここに来れば何かある。

    地域連携教育センター栽松館 1階

    地域連携教育センター

    地域×花大=無限∞
    「地域」に「花園大学」をかけたら、どんなことができるのか。
    可能性は「無限」に広がります。
    気軽にふらっと立ち寄れる。ここに来れば、何かある。
    わくわくしたり、ゆったりしたり、そんな場所でありたいと思っています。

    花園大学地域連携教育センターは、「自己を知り、他者を受け入れ、社会に貢献する」ということを軸に、地域や行政、産業など多様な主体との連携やコーディネートを通じて、教育・研究、学生たちの活動の成果を地域の発展に活かすとともに、主体性と利他心を持って社会に貢献できる学生を育成します。

  • 蔭凉館(いんりょうかん)講師控室・茶室・学務課・入試課

    蔭凉館

    1983(昭和58)年完成 地上2階
    花園大学には、全国の大学にも例をみない茶室があります。建物の2階に上り鉄扉を開くとそこは清閑とした別世界。八畳席2つと四畳半席1つから成り、待ち合いとしての控室、水屋、そして路地としての庭をえています。席名は「畢鉢羅窟(ひっぱらくつ)」。四畳半の本席は「傳心庵(でんしんあん)」。茶の道をじっくりと体験し、「わび」の境地に触れてください。

  • 返照館(へんしょうかん)教室棟

    返照館

    2022(令和4)年完成 地上4階
    創立150周年事業の一環で建替えられた返照館は、1階と2階にはそれぞれ大教室があり、講義だけでなく講演会などのイベントにも利用可能。その他中教室、小教室含め16部屋を擁しています。1階の小教室は、廊下側が全面ガラス張りとなっており、教室内は前後にホワイトボードとプロジェクタを設置しているため通常の講義以外にアクティブラーニングやグループワークにも利用しやすい仕様となっています。また2階から4階にはエレベーター横に北向きのカウンター机を配した自習スペースを用意。加えて返照館の2階から4階は先生方の個人研究室がある栽松館の3階から5階と階段やスロープで繋がっており授業の合間にも気軽に研究室を訪ねることができます。 返照館という名前の由来は、建学精神の本質ともいえる臨済録の「回光返照」からとられたもので、「外に向かってキョロキョロと探すな。自分の光で自分を照らせ」という臨済の言葉が息づいています。

  • 惺々館(せいせいかん)教室棟

    惺々館

    1977(昭和52)年完成 地上4階
    教室棟は、ひとりひとりの学生が、伸び伸びと思う存分学術研究に励めるよう、細部にまで快適性に心を配っています。教室にはVTRシステムを備えるとともに、スロープ、誘導チャイム、エレベーターなどを完備し、身体に障がいを有する学生もスムーズに授業を受けることができます。「惺々」とは師彦禅師が毎日、「惺々著」(しっかり目が覚めているか)と自問し、自ら「はい!」と答えていたことにちなんだ名前です。自己究明の道は、日々の積み重ねなのです。

  • 無聖館(むしょうかん)情報センター〈図書館〉・歴史博物館・心理カウンセリングセンター・ホール・特別教室、大学院文学研究科・国際禅学研究所

    無聖館

    1992(平成4)年完成 地下2階・地上5階
    HUMIC(ヒューミック)の愛称で親しまれ、学生たちの自習、レポート作成、などを支えるのが情報センター〈図書館〉です。充実した書籍数を誇るとともに、コンピューターコーナー、AVコーナーを備え、手軽に楽しく多様なメディアに触れることができ、学生たちの情報収集に活発に利用されています。大規模図書館に引けをとらない豊富な映像ソフト(映画、学習ソフト)をAVコーナーで視聴できます。
    2000年には4階に歴史博物館が開館、2006年には地階に心理カウンセリングセンター(HCC)を設置しました。2020年10月からは3階に大学院文学研究科と国際禅学研究所が入りました。

    みっちり自習できるよ

    情報センター<図書館>無聖館 1階・2階

    情報センター<図書館>

    蔵書数は約36万冊。日頃の読書からレポートや卒業論文の資料まで、知りたいこと、調べたいこと、勉強をしっかり支えてくれます。パソコンブースや映画などの映像ソフトが豊富に揃うAVコーナーもあり、1日ゆっくり過ごせる図書館です。

    花園大学生

    貴重な資・史料にふれて博学になろう!!

    歴史博物館無聖館 4階

    歴史博物館

    花園大学が永年の調査・研究により、蓄積した貴重な資料・史料を広く公開する歴史博物館。考古学、民俗学、美術・禅文化、歴史学・典籍、各ジャンルの常設展示の他、仏教美術を主とする企画展も行われ、学外からも多くの来館者を集めています。

  • 自適館(じてきかん)学生厚生施設・教室

    自適館

    1998(平成10)年完成 地下1階・地上3階
    学生厚生施設です。地下に駐輪場、1階には売店「Yショップ」、書店「丸善」、「学生ホール」を設置。2階は中教室2室と学生相談・支援室および学生相談室。3階には、多目的大教室があります。塔屋には4面時計が設置され、キャンパスを行き交う人々に時を知らせます。自適館の「自適」とは、臨済録の序文に述べられた晩年の禅師の心境を表わす言葉。「ひきずりまわされ真の自己を見失いながらの生活を『自由』とはき違えてはならない。」「『内外ともに障碍(しょうがい)となるものがなく、のびやかに心を任せる生活』を送ってほしい」との願いが込められています。

    休憩や友だちとの
    おしゃべりに最適!!

    学生ホール自適館 1階

    学生ホール

    大きなガラス窓にかこまれた開放的な空間。自習や休憩、クラブ・サークルのミーティングなど、学生が自由に使える憩いのホールです。

    花園大学生

    品揃え万全でとっても便利!!

    売店「Yショップ」自適館 1階

    売店「Yショップ」

    学内にあるコンビニ「Yショップ」。軽食からドリンク、スイーツまで、日常に必要な品々を取り揃えています

    営業時間:
    8:30~15:00(土日祝および休講期間中は定休)

    書店「丸善」自適館 1階

    書店「丸善」

    新刊書籍や雑誌、文房具を取り揃えています。店頭にない書籍、雑誌や授業の参考書などは取り寄せが可能です。

    営業時間:
    10:00~16:30(土日祝および休講期間中は定休)
  • 教堂(きょうどう)

    左 教堂内部 / 右 教堂外観

    1999(平成11)年完成 地上2階
    花園大学のシンボルとして、仏教の教えを伝える場所です。音響設備の整えられたホールでは、行事活動は勿論、コンサートなどの多彩な催しも行われます。

    本学の規模に
    最適な大きさの敷地

    グラウンド

    グラウンド

    授業と部活で使用しています。

    利用時間:
    9:00~19:30
    多目的グラウンド:
    一辺約60m 約3088㎡
    花園大学生
  • 無文館(むもんかん)大坐禅堂

    無文館

    1977(昭和52)年完成 地上2階
    足を踏み込んだだけで気持ちの引き締まる異空間。ここは、200人が一同に坐禅できる大坐禅堂です。大学開講中は、毎週月曜は月曜市民座禅会を実施。学生はもちろん一般市民を含むだれもが自由に参加することができます。

    坐禅を組んでリフレッシュ!!

    坐禅堂無文館 2階

    坐禅堂

    土日祝と春夏冬の長期休暇の期間中以外、12:30から25分間、坐禅のすすめ(昼間坐禅)を開催。気持ちを静めて授業に挑む学生も少なくありません。

    花園大学生

    礼記射義(らいきしゃぎ)

    弓道場

    弓道場

    1988(昭和63)年完成
    無文館に隣接するのは、本格的な弓道場。精神を集中して的へ矢を放つ瞬間は、禅につながる心の修養でもあります。

  • 拈花館(ねんげかん)マルチメディア 実習・研究室棟

    拈花館

    2009(平成21)年完成 地上4階
    キャンパスの東北側に建設。マルチメディア研究室、情報処理室、民俗学・博物館実習室、リトミック室、映像教材編集・制作室、保健学実習室、図画工作室、ピアノ室などを設置。
    霊鷲山(りょうじゅせん)で説法した釈尊が、華を拈(つま)んで大衆に示した時、摩訶迦葉(まかかしょう)のみは理解して微笑した。そこで釈迦は、言語で説明できない仏教の真理が摩訶迦葉に伝わったと告げた、という以心伝心による禅宗の伝法の始めを語る説話にちなんだ名前になっています。

    ここでピアノを上手になろう!!

    音楽演習室拈花館 2階

    音楽演習室

    50台以上のデジタルピアノがならぶ音楽演習室。幼稚園教諭や保育士をめざす学生たちが日々、懸命に練習しています。

    花園大学生
  • 対雲館(たいうんかん)大学院社会福祉学研究科・教室・演習室

    対雲館

    1996(平成8)年完成 地上3階
    社会の変化にともない大学施設に対するニーズも多様化しています。花園大学では開学130周年記念事業の一環として環境整備に取り組んできました。その建築第1号が、この対雲館です。学究と交流を育む場所として、数多くの充実した講義が繰り広げられています。生き生きとした学生生活を実現する新たな舞台の誕生であり、その名前には、学生を雲に例えて人生の山々を乗り越えてほしいという願いが込められています。

  • 直心館(じきしんかん)書道実習室・考古学実習室・教室

    直心館

    1997(平成9)年完成 地上3階
    南隣に位置する対雲館に続いて建築に着手。維摩経の一節、光厳童子の「道場はどこにあるのか」という問いに、維摩居士が「直心は是道場」(正直な心、素直な心があれば、その場が道場である)と答えた逸話に由来します。この学舎で出会う知識や友人たちと、卒業後も人生を語り合える豊かな「直心の心の交わり」を重ねてください。

    思い切り打ち込める、「書」の空間

    書道教室直心館 2F

    書道教室

    「書道教室」では、実習の授業で書道に取り組める教室があります。

    相手を見つけて、思い立ったらコート予約!

    直心館テニスコート

    直心館テニスコート

    授業と部活で使用しています。
    一般学生も事前にコートが空いているか確認し、手続きをして利用することができます。(ラケットやボールは真人館で貸出)

    利用時間:
    9:00~19:30
    砂入り人工芝 1190㎡公式テニスコート2面
     
  • 中庭 
    ヒストリカル・ガーデン

    中庭 ヒストリカル・ガーデン

    花園大学の中庭は、本学ならではの歴史的・文化的モニュメントを配し、独特の景観を呈する一種の歴史庭園です。

  • グラウンド京北校地

    グラウンド

    クラブ・サークル活動も日に日に活発化するのを受けて広大なグラウンドを建設しました。京北校地は、旧京都府京北町の積極的な誘致の働きかけによって実現したものです。豊かで広大な自然に包まれて、思いきりスポーツに取り組むことができます。
    (大学から定期便のバスが運行しています)

    緑水軒(りょくすいけん)教育・研究施設・セミナーハウス

    緑水軒

    2002(平成14)年完成 京北の自然に立地し、北山杉を使用した2階建てのお洒落な建物で教育、研究等に活用されることを目的とした宿泊できるセミナーハウス。
    禅堂(40人)・宿泊室10室(40人)・厨房・食堂24席・交流フロア・中会議室18席・小会議室10席・浴室・洗濯機等設置。全てセルフサービス(寝具・食事・風呂等)の施設。

  • 楽道館(らくどうかん)学生会館

    楽道館

    2020年(令和2)年完成 地上3階
    花園学園創立150周年の記念事業の一環として完成しました。
    元々1階はラグビー、硬式野球部の部室となっており、2階と3階は教室でしたが、改修工事を経て2階、3階はクラブの部室にとなり学生会館としての用途に生まれ変わりました。 楽道館という名前は唐代の禅僧に伝わった『楽道歌』が元になっています。花園大学総長横田南嶺老師が命名されました。学問、芸術、スポーツなどそれぞれ道を好きになり、更に楽しんでほしいという思いが込められています。

大学案内

大学の理念
大学の概要
情報公開
付属機関
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク