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児童福祉学科

Department of Child Care

子どもを育てるこころ、
技術を学ぶ

児童福祉学科とは

幼稚園教諭や保育士をめざし児童の支援を学ぶ

乳幼児期と児童期の双方に焦点をあて、心と身体の発達に関する実践的な知識と技能を身につけます。保育士、幼稚園教諭、養護教諭、3つの資格取得を同時にめざすこともでき、卒業後の選択肢が大きく広がるのも特色のひとつです。

保育園、幼稚園、児童養護施設など、子育ての現場で必要となる基礎知識や技術・技能の修得だけでなく、近年の核家族化や共働きの一般化、人間関係の希薄化などで起こる種々の問題も含めて、広い視野で子どもたちの健全な成長と発達をサポートしていける子育て支援の専門家をめざします。

核家族化、共働きの一般化、少子化、地域社会における人間関係の希薄化などが進行する中で、児童虐待、いじめ、不登校、非行などが大きな社会問題となっています。この大きな原因として、家庭や地域の子育ての機能低下があげられています。このような社会情勢にあって、家庭・地域子育て機能の充実が急務になっています。

児童福祉学科は、こうした社会要請に応えるために、人間形成・人間発達の重要な段階である幼児・児童期に焦点をあて、心と身体の発達のプロセスと、それに影響を及ぼす社会的要因について「子どもの健全な成長発達のための支援のあり方」の視点から総合的に教育研究します。このような教育研究を通して、保育園、幼稚園、子ども園、児童福祉施設などの現場で必要とされる基礎的知識、技術、技能の修得に加えて、家族や地域社会からの子育てに関する相談や福祉・教育関係機関との連携のあり方等を含めて、広い視野から子どもの健全な成長発達に向けて、様々な問題を解決できる子育て支援の専門家を養成します。

理念・目的

人間形成・人間発達の重要な段階である乳幼児・児童期に焦点をあて、心と身体の発達のプロセスと、それに影響を及ぼす社会的要因について「子どもの健全な成長発達のための支援のあり方」の視点から総合的に教育研究します。このような教育研究を通して、家庭や地域社会からの子育てに関する相談、福祉・教育関係機関との連携のあり方等を含めて、子どもの健全な成長発達と家族支援、地域支援のあり方等、様々な問題を解決できる能力を培っていきます。

児童福祉学科が目指す人材像

1. 保育所、幼稚園、子ども園、児童福祉施設などの子育て現場で、子ども一人ひとりの健全な成長発達に向けて、適切な支援ができる能力を有する人材を養成します。
2. 保育所、幼稚園、子ども園などの子育て現場では、ノーマライゼーションの考え方により健常児はもとより、様々な障害を有する子どもも受け入れるようになってきていることから、このような子どもたちに対しても適切な支援ができる能力を有する人材を養成します。
3. 家庭内での生活環境やいじめなどから心に様々な問題を抱えている子どもに対して、あるいは子育て現場で発生する子どものケガや病気などに対して、適切に対応できる能力を有する人材を養成します。
4. 家庭および地域社会からの子育てに関する様々な相談に対応できるソーシャルワークの能力を有する人材を養成します。
5. 生きる力の基礎を培う保育内容領域(表現・健康・言葉・環境・人間関係)の学習を通して、子ども支援のための確かな知識と技術を身につけた人材を養成します。

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こんな人におすすめ

  • 子どもが好き!
  • 子ども支援を学びたい
  • 保育士を目指したい
  • 幼稚園の先生を目指したい
  • 養護教諭(保健室の先生)を目指したい

学びの特長

  • 養護教諭の免許も取得可能
    0歳児から就学前までの乳幼児を保育する「保育士」、通常3歳児から小学校に入学するまでの幼児の保育と教育をおこなう「幼稚園教諭」、学校などの保健室で児童・生徒の健康を見守る「養護教諭」、3つの資格取得をめざせます。これらの資格取得に向けた学びが知識の幅を広げ、将来の選択肢も広がります。
  • 視野を広げる多様な学び
    社会学、保育学、教育学、福祉学などの各領域のほか、家族支援や地域支援、福祉・教育機関との連携のあり方など、子育て支援の専門家に必要な学びが数多くあります。さらに、保健学や医学、看護学領域の科目も充実。子どもたちの健やかな発達・発育を専門的な視点で見守ることのできる能力が養えます。
  • 実習・演習を充実させる最新設備
    児童福祉学科がある拈花館(ねんげかん)は、実習や演習を重視する観点から、デジタルピアノ50台を設置した「音楽演習室」をはじめ、「ピアノ室」「リトミック室」「図画工作室」「保健学実習室」などの設備が充実しています。これら最新施設・設備を活用し、現場で役立つ実践的スキルを身につけます。
  • 学科を超えた学びで、プラスアルファの力を
    「学部・学科横断型学修プログラム」で、他学部・他学科が提供する科目を履修することが可能です。自分の専門の学修に加え、学びをより広く、幅広いものとし、多面的な能力・スキルを身につけることができます。

4年間の流れ

1回生 児童福祉の基礎を学び実践の土台を固める
保育や教育の基礎・基本となる仕組みや理論を学びます。あわせて幼稚園での観察実習の取り組み、現場の雰囲気や幼児のリアルな行動を感じとりながら、保育者の役割やあり方、子育て支援の専門家としての社会的な使命などを学修していきます。
2回生 専門的な知識・技能を養い実践力を身につける
保育・教育の専門的な知識と技術を学びながら、現場が求める実践力を身につけていくのが目標です。また、実習では保育園に赴き、実際に子どもたちと触れ合いながら、保護者や地域との関係性をはじめ、社会福祉としての保育のあり方を学びます。
3回生 学びをゼミで深めつつ課題解決能力を培っていく
子育て支援の専門家としての強みとなる専門性を培う4回生での研究に向けて、その第1段階となる「総合ゼミ」が始まります。学びを深めながら高度な知識と技術を養うとともに、課題を自ら発見して解決する能力、資料を収集・分析する手法などを身につけます。
4回生 子育て支援の実践に向けて学びの集大成に取り組む
幅広い視野を備え、実際の現場で子育て支援がおこなえる確かな実践力や知識の応用力を高めていきます。4回生でのゼミとなる「児童福祉研究」では各自が定めたテーマを深く掘り下げ、4年間の学びの集大成となる研究をまとめ、研究発表会に臨みます。

ピックアップ科目・開講科目

  • 幼児と表現(造形)
    教材・用具の取り扱いや基本的な技法について学び、造形活動の基礎を身につけます。その過程で自由な発想や表現の面白さを探究する喜びを経験し、また、自他の作品を鑑賞することで豊かな感性を培います。
  • 保育内容(音楽)
    乳幼児の音楽表現活動の意義を理解し、子どもの感性や創造性を培うことをめざした音楽表現方法を学びます。また、音楽創作劇という「表現」の総合的な活動に個人・グループで取り組みます。
  • 小児保健
    子どもが、その子なりの健康の維持・増進を図るために必要な対策を学びます。さらに、身体的・精神的・社会的に良好な状態となるための方法を理解し、子どもの支援に必要な専門知識・技術を習得します。

1. 広い視野をもった保育者を養成するために、専門科目の中に必修科目区分および選択必修科目区分を設け、福祉学・保育学・心理学・保健学・看護学の諸学問を横断的に学修できるようにしました。
2. 保護者からの相談援助にも対応できるような、能力を育成するために家庭・地域支援領域の科目を充実しました。
3. 子どもの心身の健康管理に対応できるような能力を育成するために、保健学領域の科目を充実しました。
4. 1回生時に通年で本学独自の科目である「子どもの観察と記録」を、学びの基礎として、意義のある科目と位置づけ学修できるようにしています。
5. 授業の中に自然体験に関するものを取り入れて、保育者としての豊かな感性を育む教育を行います。野菜栽培などを授業に取り入れ、五感を通して自然のめぐみや命の尊さを学び、保育者としての感性を培います。
6. 4年次に「児童福祉研究」の科目を開講し、学生各々に研究テーマを設定し、子ども支援のあり方を総合的に研究します。

カリキュラムの特徴について

取得可能な資格・免許

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
  • 養護教諭一種免許状
  • 博物館学芸員資格 など

※保育士と幼稚園教諭の両方を取得した場合、保育教諭として幼保連携型こども園に就職できます。

進路・就職状況

就職率100% *2020年度
卒業後の主な進路
保育園(保育士)、認定こども園(幼稚園教諭・保育士)、児童館、児童養護施設、一般企業、公務員(幼稚園・保育士・警察・消防等含む)、教員(幼稚園・養護教諭)、大学院進学 など

在学生・教員インタビュー

児童福祉学科2回生(取材時)
東平 優
京都府立桂高等学校 出身

実習に参加して、保育の大変さを実感。
身が引き締まりました。
花園大学の児童福祉学科を選んだのは、保育士と幼稚園教諭、2つの資格を取れるからです。今は主にこれらの資格を取るための勉強をしていますが、他にも、子どもへの教え方や、児童福祉、児童養護に関することなどを学んでいます。そんな学びの中で、特に印象に残っているのは実習です。実習に行ってみて、保育というのは子どもたちと接している時間以外にもたくさん仕事があることがよくわかりました。現場で働く先生たちは本当にスゴいと感心するのと同時に、自分はもっと頑張らないといけないと身が引き締まりました。花園大学は先生と距離が近くコミュニケーションを取りやすいので、わからないことを後回しにせずすぐ解決できます。実習は大変だけどその分しっかり身になるし、社会に出てからも役立つと思うので、ぜひ花園大学に入学してきてほしいなと思います。

児童福祉学科 講師
笹谷 絵里

子どもたちを頭で理解するだけでなく、
心と向き合える人に成長してほしい。
花園大学の児童福祉学科は、未就学児の保育、教育はもちろん、養護についても学ぶことができます。これは他にはあまりない特色と言えるのではないでしょうか。普段、私が授業で重点を置いているのは、実際にやってみるということ。赤ちゃんのモデルを使って演習をしたり、グループワークをおこなったり、常に“体験する”ということを大切にしています。そんな体験を通じた学習を反復する中で、学生同士が互いに相談したり指摘し合いながら、より理解を深め、私が教えていないことにまで気づいてくれたときは、学生たちの成長を実感できて非常にうれしいですね。学生の皆さんにはこの学科での4年間を通して、子どもたちのことを頭で理解するだけでなく、子どもたちの心と向き合い、同じ目線に立って気持ちをわかってあげられる人に成長してもらえたらと思います。

卒業生インタビュー

「幼稚園の先生になりたいという小学校からの夢がかないました」

小学校のころから年下の子と遊ぶのが好きで、そのころから幼稚園の先生になると言っていたので、今は長年の夢が叶ったという感じですね。洛西花園幼稚園を選んだきっかけは、大学の先輩から、この園は先生同士の仲がすごくいいと聞いていたから。やっぱり勤め先の人間関係が一番気になりますから。実際入ってみると、本当に先輩方がやさしくて、何でも熱心に教えてくれますし、助けてくれるので、のびのびお仕事をさせていただいてます。

子どもたちは一人ひとり性格も違うし、どんどん成長していくので、毎日見ていられるのは本当に楽しいですね。そんな成長も含め、普段から保護者の方には何でも伝えるようにしています。家での性格と幼稚園での様子がまったく違う子もいますので。些細な変化もきちんと伝えるのは大切なことだと思いますね。

「ゼミの先生とは今でも連絡を取っていて大学へもたまに顔を出しています」

大学時代の経験で役に立っているのは、やっぱり実習ですね。実習で経験して、大変なこともありましたが、失敗しながら多くのことを学んだので今ここでやれているのかなと思います。また、大学ではゼミの先生に卒業直前まで面倒を見ていただいて、就活でもたくさんアドバイスをいただき、いろんな園の情報も教えてもらいました。今の私にとって先生の存在は大きいですね。友だち感覚で話せる先生なので、今でも連絡を取ってたまに大学に顔を出したりしています。卒業してからもこういう関係が続けられるのは本当にありがたいですね。

今はまだ新米ということで、保護者の方も大目に見てくださっている部分もあると思うのですが、いつか、「この先生でよかった!」と思ってもらえる先生になりたいです。

「まだまだ新米ですが、いつか保護者の方に、この先生でよかったと思ってもらえるようになりたい」

洛西花園幼稚園 教諭 池田 真菜
児童福祉学科2018年卒業/京都府私立京都精華女子高等学校
(現京都精華学園高等学校)出身

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