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学部・大学院

日本史学科

日本史学科 史料

人材の養成に関する目的
その他の教育研究上の目的

日本史学科においては、本学の課程を修め、所定の単位取得とその他の条件を満たした上で、幅広い教養と日本史に関する専門的知識・技術を修得した人材を養成する。(「学則」第4条の2)


日本史学科とは

肌で感じる歴史の舞台、
歴史遺産の宝庫、京都で学ぶ

歴史と文化の中心地である京都を実際に歩き、書籍などで培った知識を、実際の場所へ行って検証する。その経験とともに学べるのが日本史学科の大きな魅力です。古代から近現代までの各時代について、政治・外交・経済・社会・文化などのさまざまな分野を幅広く学ぶことができます。

日本史学科で学ぶことによって、過去の研究成果を踏まえて、古文書などの史料を読み解いて分析し、新たな視点に基づいて歴史を解き明かすという、歴史学研究の知識と技術を身につけることができます。

「史料」から古代史・中世史・近世史・近現代史に迫る

高校までの日本史は「暗記物」のイメージが強いかもしれませんが、大学における歴史の研究は、そうではありません。

日本史学科で学ぶ、古代史・中世史・近世史・近現代史を研究する歴史学とは、古文書などのように文字で書かれた記録(これを「史料(文献史料)」といいます)を読むことから出発して、自分の手で歴史を明らかにしていく学問なのです。史料は一見しただけでは無味乾燥に見えるかもしれません。しかし、じっくりと分析を進めていくと、生き生きと過去の歴史を語り始めるのです。

日本史学科では、自分の手で史料から歴史を明らかにする力を身につけることができます。


古代史
―飛鳥時代・奈良時代・平安時代の歴史―

古代史は、飛鳥時代から平安時代までが、その範囲です。古代国家が形成されていく時期から、律令制度に基づいて国が運営される時期、それが変質し中世的なありかたが芽生えていく時期までを広くその範囲に含みます。
 それ以降の時代と比べると、文献史料の量が少なく、まだ解明できていない問題も多く残されていますが、新たな史資料の発見や新たな史料解釈によって、大きく歴史像が変わる可能性もある魅力的な時代ともいえます。
 古代史の研究では、史料の少なさをカバーするため、史料を一字一句丁寧に読み込み、発掘成果などの他分野の成果も取り入れ、さまざまな史資料を組み合わせて検討していきます。平安時代になると史料の種類も増え、問題へのアプローチの仕方はさらに広がります。研究手法の工夫も古代史研究の面白さのひとつです。
 こうした古代史について、その実像に迫ります。


中世史
―鎌倉時代・南北朝時代・室町時代・戦国時代の歴史―

中世史は、鎌倉時代から戦国時代までが、その範囲です。
 中世といえば武士の時代と捉えられ、鎌倉・室町幕府や戦国大名といった武士・武家政権の研究が主流のようにみられますが、それだけではありません。鎌倉時代にも古代以来、京都で政権を担っていた天皇・貴族ら公家や、人々の信仰の拠り所であり、大荘園領主でもあった寺社、中世になって著しく台頭した民衆の姿を追究することもできます。また、そうした勢力・人物だけではなく、室町文化のように現代につづく日本の伝統文化の源流を探ったり、中世日本と中国・朝鮮などの東アジア、ヨーロッパ諸国との活発な交流から、日本という国をグローバルな視点から客観的に捉えるといったことも可能です。
 こうした中世史について、日記・古文書、ときには絵画等の史料を駆使しながら、その実像に迫ります。


近世史
―安土桃山時代・江戸時代の歴史―

近世史は、安土桃山時代から江戸時代までが、その範囲です。
 江戸時代についても、多様な研究テーマがあります。たとえば、幕府や大名に関する研究をはじめ、京都の朝廷と幕府との関係史、オランダ・朝鮮などとの対外交渉史、また、京都・大坂・江戸の三都などの都市史、農村などの村落史、さらには文化史や女性史などについて、研究が積み重ねられてきました。
 江戸時代を様々な角度から見てみると、現代につながる事物・事象が実は少なくありません。こうした近世史について、その実像に迫ります。


近現代史
―幕末維新期・明治時代・大正時代・昭和時代の歴史―

近現代史は、幕末維新期から戦後史までが、その範囲です。
 近現代史の研究テーマとしては、まず、幕末維新期と明治時代については、ペリー来航から王政復古の大号令、戊辰戦争に至る幕末史を始め、廃藩置県、岩倉使節団、徴兵制、地租改正、殖産興業、文明開化などの明治政府の諸改革や、自由民権運動、大日本帝国憲法、条約改正、日清戦争、日露戦争、韓国併合、産業革命、明治文化などがあります。
 また、大正時代については、大正政変、第一次世界大戦、大正デモクラシー、政党政治、市民文化などの研究テーマがあります。さらに、昭和時代の研究テーマである軍部の台頭、満州事変、日中戦争、南京事件、日米開戦、アジア・太平洋戦争、沖縄戦、原爆投下、東京裁判などについては、その分析と評価をめぐって研究者の間で論争がくり広げられてきました。
 こうした近現代史について、その実像に迫ります。


特徴

日本史の全時代と幅広い分野が学べる

日本史学科では、古代史・中世史・近世史・近現代史という日本史の全ての時代の幅広い分野について研究することができます。

それぞれの時代を担当する専任教員がそろっており、各時代の講義や卒業論文作成のためのゼミナール(ゼミ)が開講されています。日本史学科は、日本史の研究に関する豊富なメニューを揃えています。

1.日本史の各時代・各分野を網羅した幅広い研究領域

日本史学科では、古代史・中世史・近世史・近現代史というすべての時代のさまざまな分野について学ぶことができます。各時代の専任教員がそろっており、充実したカリキュラムによって、自分の手で歴史を明らかにする力を身につけることができます。

2.本物の歴史と文化に触れながら学べるキャンパス

花園大学のキャンパスは、かつて平安京があった場所に位置しています。歴史の舞台を肌で感じつつ、史跡や社寺・祭礼など歴史遺産の宝庫である京都で、本物に触れながら歴史を学べます。「京都」を総合的に学ぶ「京都学」課程もカリキュラムに設置されています。


主な開講科目

日本史学科では、3回生次からゼミに所属し、4回生次(卒業年次)に卒業論文を作成・提出することになります。
 そのため、日本史学科のカリキュラムは、卒業論文を作成することを前提に、学生の研究が系統立って深化できるように配慮して、1回生次から構成されています。

必修科目 選択科目
【必修科目】
古代史概説
中世史概説
近世史概説
近現代史概説
基礎演習Ⅰ、Ⅱ
研究入門演習Ⅰ、Ⅱ

【演習】
日本史学演習AⅠ~Ⅴ
日本史学演習BⅠ~Ⅴ

【卒業論文】
卒業論文
【必修選択科目】
古文書学 
日本史学講読Ⅰ~Ⅳ
東洋史概説Ⅰ、Ⅱ
西洋史概説Ⅰ、Ⅱ
古代史研究Ⅰ、Ⅱ
中世史研究Ⅰ、Ⅱ
近世史研究Ⅰ、Ⅱ
近現代史研究Ⅰ、Ⅱ
対外交渉史Ⅰ、Ⅱ
日本社会文化史Ⅰ、Ⅱ
日本政治史Ⅰ、Ⅱ
日本経済史Ⅰ、Ⅱ 等

主な必修科目

1. 古代史概説・中世史概説・近世史概説・近現代史概説

古代史・中世史・近世史・近現代史について、それらの全体像(通史)を理解するための科目です。最新の研究成果をふまえて、それぞれの時代を概観する講義が行われます。

2. 基礎演習(1回生次必修)

史料を解読して分析する基礎的な力をつけるための科目です。
基本的な史料を講読しつつ、史料解読のための基礎的な知識や辞書類など研究に欠かせない「道具」の利用方法などについて学びます。

3. 研究入門演習(2回生次必修)

歴史学を研究する基礎的な力をつけるための科目です。

古代史・中世史・近世史・近現代史について、研究文献を丁寧に読んで検討することによって、史料をどのように分析するのか、そこから歴史的事実をどのように明らかにするのかなど、歴史研究の方法論について具体的に学びます。

4. 日本史学演習A(3回生次必修)

5. 日本史学演習B(4回生次必修)

3・4回生次に開講される卒業論文作成のためのゼミナール(ゼミ)です。
学生は、各自の研究テーマについて、過去の研究成果(先行研究)や史料について調べて研究発表を行い、それに対して、教員の指導と他のゼミ生による討論が行われます。
このようにして、2年間かけて卒業論文を作成していきます。

主な選択必修科目

1. 古代史研究・中世史研究・近世史研究・近現代史研究

古代史・中世史・近世史・近現代史について、それらの専門的な研究成果を理解するための科目です。それぞれの時代について、最新の研究成果をふまえて、特定の研究テーマを取り上げて講義が行われます。

2. 古文書学

古文書の様式を理解し、紙に筆で書かれた「くずし字」を解読する力をつけるための科目です。古代・中世・近世の古文書を中心に、それぞれの時代の古文書の様式と解読について、講義が行われます。

3.日本史学講読

古代史・中世史・近世史・近現代史の史料を精読して、歴史を研究する上で不可欠な史料の読解力をつけるための科目です。漢文の読み下しや「くずし字」の解読などを行って史料の意味を解釈し、その史料の歴史的な意味を考え、史料が作成された時代についての理解を深めていきます。

4.日本政治史・日本経済史・日本社会文化史・対外交渉史

政治史・経済史・社会史・文化史・外交史について、それぞれの分野の歴史を理解するための科目です。最新の研究成果をふまえて、それぞれの分野についての講義が行われます。

5.明治維新史研究

明治維新を歴史学的に理解するための科目です。最新の研究成果をふまえて、史料の分析を含めて、明治維新史についての講義が行われます。

6.戦国史研究

戦国時代を歴史学的に理解するための科目です。最新の研究成果をふまえて、史料の分析を含めて、戦国史についての講義が行われます。

主な選択科目

1. 古文書学実習

古文書に書かれた「くずし字」を解読する力をつけるための科目です。近世の古文書を取り上げて、古文書解読のための基礎知識や古文書が作成された当時の時代状況について解説を加えつつ、くずし字の読み方を中心に、古文書解読の実習をします。


京都で歴史を学ぶ
―他にないアドバンテージ―

花園大学は「歴史の舞台」であり「歴史遺産の宝庫」である京都の「真ん中」にある大学です。実は、花園大学の場所は、平安京右京の跡地にあたるのです。

京都で歴史を学ぶということは、「歴史の舞台」を実際に歩き、「本物」の歴史遺産に数多く触れることができるという、他の地域には無い非常に有利な条件のもとで、歴史を研究できるということなのです。

実際に「歴史の舞台」を歩くことによって、歴史の研究書や古文書など歴史の史料に対する理解がより深まるのです。また、「本物」の歴史遺産に数多く触れることによって、「歴史遺産を観る眼」が養われていくのです。

花園大学文学部日本史学科は、この「地の利」を生かして研究と教育を行っていきます。


京都学
―花園大学オリジナルの課程―

専門分野の科目以外にも、「京都学」などの関係科目を自由に選択・履修して、幅広い教養を身につけることができます。
 特に「京都学」課程は、歴史・文学・思想・文化などの様々な角度から「京都」を総合的に学ぶという花園大学のオリジナルな課程です。
 教室での講義の他に、史跡、発掘現場、祭礼、寺院や神社、博物館や美術館などに実際に足を運ぶという「フィールド・ワーク」を実施します。
 また、一般市民にも公開する夏期講座を毎年開催し、さまざまな分野の講演や芸能の実演などを実施しています。


取得可能な免許・資格

日本史学科では、中学校教諭一種免許(社会)、高等学校教諭一種免許(地理歴史)、高等学校教諭一種免許(公民)、博物館学芸員資格、図書館司書資格などを取得することができます。


日本史学科の関連施設

・日本史学科教員個人研究室
 栽松館5階にあります。教員に質問や相談がある時は訪ねてください。

・日本史学科共同研究室
 日本史学科共同研究室は原則として授業期間中の平日に開室し、事務助手が常駐しています。ここではさまざまな研究資料や学術雑誌類が閲覧できますし、学生諸君の学問的な相談事にも応じています。



日本史学科の卒業認定・学位授与の方針
〔ディプロマ・ポリシー:DP〕

日本史学科の目的を達成するために、卒業時に身に付けておくべき5つの資質・能力を定め、所定の期間在籍し、所定の単位を修得したことをもって、教育目標を達成したものとみなし、学士の学位を授与する。

(1)自立性・自律性・主体性〔DP1〕

自分自身のものの見方・考え方は、まだ不十分で発展途上にあることを自覚し、自分がもともと具えている力を見出す「己事究明」を通じて、より優れた見方・考え方の獲得を目指して学び続け、いかなる状況にあっても自立性と自律性を持って、主体的に行動することができる。

(2)知識・理解〔DP2〕

日本史学に関する専門的知識・技術を体系的に理解して修得し、具体的に活用することができる。また、そのことを通じて、自己とは異質な他者を含めて、あらゆる多様性を理解して受け容れることができる。

(3)思考・判断〔DP3〕

日本史に関する学びを通じて、情報や知識を論理的に分析して表現したり、問題・課題を発見して、その解決に必要な情報を収集・分析したりできる思考力や判断力を身に付け、問題・課題を解決することができる。現代社会における問題・課題を日本史学の視点から分析して、解決策を提示することができる。

(4)技能・表現〔DP4〕

他者の思いや考えを正確に理解するとともに、自らの思いや考えを的確に表現して意見を交わすことができる。また、情報を収集・分析し、その内容を正確に判断して、活用することができる。

(5)態度・志向〔DP5〕

他者の立場や利益を慮る「利他の精神」を養成し、社会の一員としての意識を持って、修得した知識、思考力、判断力、技能等を活用して、社会のために積極的に関与し、社会に貢献することができる。


日本史学科の教育課程編成・実施の方針
〔カリキュラム・ポリシー:CP〕

日本史学科は、卒業認定・学位授与に関する方針を到達目標とする教育課程を編成する。基礎教育科目、専門教育科目など必要とされる科目を体系的に編成し、講義・演習・実習などを適切に組み合わせた授業を開講する。教育課程の体系性を示すために、各科目間の関連性や各科目の内容の難易度を表現した番号を付与したナンバリングを行い、カリキュラム・マップを作成するなどして、教育課程の構造を明示する。
 1 教育内容、2 教育方法・学修過程、3 評価については、以下のように定める。

1 教育内容

(1)基礎教育科目(必修区分)

基礎教育科目(必修区分)に、「基礎禅学」、「人権」、「基礎英語」、「アカデミック・スキル」(初年次教育科目)、「コミュニケーション・スキル」(初年次教育科目)、「キャリア・デザイン」(キャリア教育科目)を配置する。

(2)基礎教育科目(選択区分)

基礎教育科目(選択区分)に、教養科目群、外国語科目群、体育科目群、情報処理科目群、キャリア科目群、総合科目群を配置する。

(3)日本史学科の専門教育科目

日本史学科の各専門分野の学問研究の体系性を考慮しつつ、学修の系統性や順次性に配慮しながら体系的な教育課程を編成する。必修科目の履修年次の指定を始め、各学部・各学科において、各学年次・各学期(前期・後期)ごとに、適切な科目配置を行う。
専門教育科目を中心とする教育内容を統合するために、4回生次に「卒業論文」あるいは「卒業研究」などを必修とし、「卒業論文」あるいは「卒業研究」などを作成するための演習科目を、3回生次と4回生次に配置する。

2 教育方法・学修過程

(1)「自立・自律・主体性」〔DP1〕と教育方法・学修過程

日本史学科の授業において、学生一人一人の理解度等を考慮して、きめ細かい個別の教育的指導を各教員が行う。授業の内容と試験問題・レポ-ト課題の内容・実施時期との整合性・連携性を適切に保つとともに、それらの採点結果の学生へのフィードバックに努める。採点の際には、ルーブリックを使用することを含めて、評価基準を明確化するとともに、必要に応じて、評価者間において評価基準を標準化・共有化して、適切な成績評価に努める。

学生が学び続け、いかなる状況にあっても自立性と自律性を持って、主体的に行動することができることにつなげることを目指す。

(2)「知識・理解」〔DP2〕、「技能・表現」〔DP4〕と教育方法・学修過程

学生が日本史学に関する専門的知識を体系的に理解して修得したり、他者の思いや考えを正確に理解するとともに、自らの思いや考えを的確に表現して意見を交わしたりすることができるようになるため、授業において、発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習、グループ・ワーク等といった広義のアクティブ・ラーニングを採用し、学生の能動的な学修への参加を取り入れることに努める。

このことを通じて、学生が自分とは異質な他者を含めて、あらゆる多様性を理解して受け容れることにつなげることを目指す。

(3)「思考・判断」〔DP3〕、「態度・志向」〔DP5〕と教育方法・学修過程

日本史学に関する学びを通じて、学生が情報や知識を論理的に分析して表現したり、問題・課題を発見して、その解決に必要な情報を収集・分析したりできる思考力や判断力を身に付け、問題・課題を解決することができるようになるために、PBLやチーム・ラーニングのように、課題を解決する形式の教育方法を授業において採用することに努める。

このことを通じて、他者の立場や利益を慮る「利他の精神」を養成し、学生が社会の一員としての意識を持って、修得した知識、思考力、判断力、技能等を活用して、社会のために積極的に関与し、社会に貢献することにつなげることを目指す。

3 評価

本学では、卒業認定・学位授与に関する方針において、卒業時に身に付けておくべき5つの資質・能力〔DP1~DP5〕を定めた。それらの資質・能力の修得状況を(1)大学レベル、(2)学部・学科レベル、(3)学生個人レベルの3つのレベルで把握・評価する。

(1)大学レベル

大学レベルの評価については、①1回生次と3回生次に実施する「ジェネリックスキル測定テスト」の結果、②「卒業論文」あるいは「卒業研究」などの成果、③学生の志望進路に対する進路決定率によって、それら資質・能力の修得状況を評価する。

(2)学部・学科レベル

文学部と日本史学科レベルの評価については、①1回生次と3回生次に実施する「ジェネリックスキル測定テスト」の結果、②「卒業論文」あるいは「卒業研究」などの成果、③学生の志望進路に対する進路決定率、④日本史学科で取得が可能な免許・資格の取得状況によって、それら資質・能力の修得状況を評価する。

(3)学生個人レベル

学生個人レベルの評価については、①1回生次と3回生次に実施する「ジェネリックスキル測定テスト」の結果、②各科目のシラバスにおいて提示された成績評価基準に基づいてなされた成績評価、③「卒業論文」あるいは「卒業研究」などの成果によって、それら資質・能力の修得状況を評価する。


日本史学科の入学者受入れの方針
〔アドミッション・ポリシー:AP〕

日本史学科が卒業認定・学位授与に関する方針に定めた卒業時に身に付けておくべき5つの資質・能力〔DP1~DP5〕を身に付けた人材になるためには、日本史学科で学ぶ目的意識や意欲を持った上で、高等学校までの学修で学んだ知識や、自ら考えて判断する力、さらに、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容等を身に付けて入学してくることが求められる。そのため、日本史学科の志願者には、以下の(1)~(5)のことを求める。

(1)自立性・自律性・主体性〔AP1〕

自分自身の資質・能力は、まだ不十分で発展途上にあることを自覚し、大学で学ぶ目的意識と意欲を持っている。高等学校までの学修やその他の活動において、他者に過度に依存したり、従属したりせずに、自らを律して、主体的に行動した経験を有する。

(2)知識・理解〔AP2〕

高等学校の教育課程を幅広く履修して、学修成果を修得している。高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を理解して修得し、基礎的な問題を解くことができることを始めとして、具体的に活用することができる。

(3)思考・判断〔AP3〕

高等学校までの学修を通じて、日常生活を始め社会における様々な問題について、情報や知識をもとにして、筋道を立てて論理的に考えて、問題が発生した背景や、問題の諸要因を説明したり、解決策を提案したりすることができる。

(4)技能・表現〔AP4〕

高等学校までの学修を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身に付けている。他者の思いや考えを正確に理解するとともに、自らの思いや考えを的確に表現して、意見を交わすことができる。

(5)態度・志向〔AP5〕

日本史学科の学修において獲得する知識や技能を活かして、社会に貢献するという目的意識と意欲を持っている。高等学校までの学修活動、課外活動やボランティア活動等において、多様な人々と協働して、目標の達成を目指した経験を有する。

学部・大学院

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