このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2022.04.27地域の方

2022「みんなで編み物イベント」(第1回)を開催しました(4/24)


 2022年度「みんなで編み物イベント」がスタートしました!

 4月24日(日)14:00~16:00、花園大学を会場にして「みんなで編み物」を開催しました。

「みんなで編み物」イベントは、2021年度右京区まちづくり支援事業の一つとして、手芸用品の"ハマナカ株式会社"(本社:京都市右京区)の協力のもと、日本文学科現代文化ゼミの秦美香子教授と学生が、「編み物で地域の居場所を作る」をテーマに、企画されたものです。

 2022年度も「みんなで編み物」イベントを継続するにあたり、学生に募集をかけたところ、学部学科を問わず編み物に興味のある学生が多数集まりました。

 まず第一回は、花園大学を会場に開催。編み物好きな地域の皆さんが足を運んでくださいました。
 この日までに、編み物を練習した学生が受付や会場スタッフをつとめましたが、だれが「先生」で、誰が「生徒」という枠もないゆるいサークルのような雰囲気で、編み物を楽しむ時間をみんなで共有しました。

20220424170545.jpg

 ある学生は、とてもお上手なご年配の方が編む手元をじっくり観察。「見ていたら長編みのコツがわかった!」と喜んでいました。学生と地域の方の交流も生まれています。

 さて、この「みんなで編み物」の企画の最大目標は、右京区を編み物のまちにする」!この野望は忘れていません!

20220424170758.jpg

 くわしくは 花園大学 みんなで編み物 のブログへ。

 

お知らせ

イベント
教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
キャリア・就職
付属機関
クイックリンク