このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2017.12.08お知らせ

「花園大学 ZEN to you&you 中期ビジョン2021」


花園大学 ZEN to you&you 中期ビジョン2021

Road to the Hanazono University 150th Anniversary

の策定に当たって

花園大学は1872(明治 5)年に妙心寺山内に創建された「般若林」に始まった、臨済禅の心を建学の精神とする大学です。来る2022年には創立150周年を迎えます。

本学の建学の精神は「禅的仏教精神による人格の陶冶」です。その目的は臨済宗の宗祖である臨済禅師が「随処に主と作れば、立処皆な真なり」と言われるように、どの様な状況であっても主体的に行動できる、自立性・自律性を養成することです。換言すればそれは、一人の人間としてこの世に生を受けたことの意味や自己の尊厳を自覚し、「自分の生活も他人の生活も大切にする」ということに他なりません。そのことを単なる知識として獲得するだけでなく、大学生活を通じて実践的に体験することが肝心です。そのためには「坐禅」を通じて自己を見つめる時間の習慣化と、個別の学生支援や教育支援による直接的な指導が不可欠です。

本学は「日本一面倒見の良い大学」を目標として掲げておりますが、それは大学教職員が本人に成り代わって便宜を図るということではありません。あくまでも学生の「自立」・「自律」を促すために、一人一人の理解度や生活環境に合わせたきめ細かい個別の教育指導を行い、全ての学生が自己肯定感を持てるような大学生活を実現しようとするものであります。

学生が自己肯定感を獲得するためには先ず自分自身を見つめ、自分の置かれた状況を客観的に把握する、すなわち自分を知ること(「己事究明」)が必要です。自分を見つめることで、自らの長所や関心事、短所や足りない素養が明確化され、目的意識を持って学習することが出来るようになるでしょう。また自分を知ることで、友人など他者の長所や個性も理解出来るようになり、自分の立場や利益(「自利」)だけで物事を考えるのではなく、他者の立場や利益を慮る心(「利他」)も育成され、自らの人生に社会的役割や意義を見出すことも可能になるでしょう。こうした人こそが、まさに「禅的仏教精神による人格の陶冶」を実現した人材であります。本学の「ミッション」は、こうした人材を育成すること、すなわち、「自己を知り、他者を受け入れ、社会に貢献する人間を育成すること」に他なりません。

花園大学では、2022年に創立150周年を迎えるにあたって、このミッションをより確実に達成すべく、「花園大学 ZEN to you&you 中期ビジョン2021」を策定しました。2017年から2021年までの期間を対象とし、その理念・ミッションを本学の全教職員が共有して、一丸となってミッションの達成に向けて改革に取り組んでいきます。

2017年 4月

花園大学学長 丹治光浩

下の画像をクリックすると「花園大学 ZEN to you&you 中期ビジョン2021」をより鮮明にご覧いただけます。(PDF形式)

中期ビジョン2021図

お知らせ

教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク