このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2023.12.01イベント

基礎教育科目「インターンシップ・職業体験プログラム」の成果発表会を開催しました


20231125日(土)13:0016:10、本学返照館102教室にて、基礎教育科目「インターンシップ・職業体験プログラム」(担当教員:師茂樹)の成果発表会を行いました。

6月の事前研修で、職業体験への心構えやマナー研修、各種ロールプレイ、目標設定を行い、8月から、それぞれの受け入れ先でインターンシップ・職業体験をした学生たち。
今回は、その成果について一人ずつ登壇して発表、その後グループ内で意見交換を行いました。

DSC_1959.JPG

発表のテーマは、「失敗から学ぶ」

受け入れ先企業・団体の概要説明や体験したこと、インターンシップ・職業体験で何を学んだか、どのように成長することができたかに加えて、自分の失敗談も発表しました。
失敗を共有することによって、その失敗をしっかりと受け止め、どのように修正したか、次に活かすためにどうすればよいか、失敗についてお互いに否定することなく前向きに話し合うことができました。

DSC_1955NEW.jpg

DSC_1966.JPG

当日は、受け入れ先団体から、2名のゲストにもお越しいただきました。

グループワークにも参加され、学生と一緒になって意見交換。
発表会最後には、「失敗することの大切さ」について、お話をいただきました。

発表時間は5分でしたが、全員がその持ち時間を超過するくらい、多くの体験と学びがありました。
受け入れ先企業・団体の皆様、ありがとうございました。

学生たちにとって、この貴重な体験をしっかりと今後に活かすことが、次の目標になりました。

                                  《進路サポート課》

お知らせ

イベント
教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク