このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

学部・大学院

教員詳細

松下 晴彦

教授

松下 晴彦
MATSUSHITA Haruhiko

文学部 教職課程

専門分野

教育学
教育思想・哲学

研究領域・テーマ

ジョン・デューイの哲学と教育思想研究
アメリカの教育史・教育政策の研究
西欧における観念論史(知識の歴史)研究

略歴

1982年3月 名古屋大学大学院教育学研究科教育学専攻博士前期課程修了
1985年1月 アメリカ合衆国ウィスコンシン州立大学マディソン校教育学大学院留学(1986年12月まで)
1987年3月 名古屋大学大学院教育学研究科教育学専攻博士後期課程単位修得満期退学
1991年4月 椙山女学園大学人間関係学部助教授
1999年4月 名古屋大学教育学部助教授
2000年4月 名古屋大学大学院教育発達科学研究科助教授
2003年11月 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授
2015年4月 名古屋大学大学院教育発達科学研究科副研究科長(2016年3月まで、および2018年4月から2021年3月まで)
2018年4月 名古屋大学評議員(2019年3月まで、および2021年4月から2023年3月まで)
2021年4月 名古屋大学大学院教育発達科学研究科研究科長(2023年3月まで)
2023年4月 花園大学特任教授(現在に至る)

学位

名古屋大学 教育学修士 1982年3月
名古屋大学 博士(教育学)1996年2月

所属学会

日本教育学会
日本デューイ学会(常任理事)
アメリカ教育学会(代表理事)
教育哲学会
教育思想史学会
日本カリキュラム学会など

その他活動

愛知県明和高等学校SSH運営指導委員会委員
愛知県教員の資質向上に関する協議会委員
名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属高大接続研究センター研究員など

受賞歴

1990年9月 日本デューイ学会研究奨励賞受賞

主な授業科目

学校と教育の歴史
道徳教育の指導法(中等・初等)
教育原論

主な著書・論文等

『<表象>としての言語と知識-人間形成の基礎的地平-』(単著)(風間書房、1999年2月)
『教育原理を組みなおす-変革の時代を超えて』(編著)(名古屋大学出版会、2021年10月)
『プラグマティズムを学ぶ人のための』(共著)(社会思想社、2017年)
『現代カリキュラム研究の動向と展望』(共著)(教育出版、2019年)
『民主主義と教育の再創造-デューイ研究の未来へ』(共著)(勁草書房、2020年)
「日本における翻訳実践の淵源をめぐる系譜学的考察」(『教育学研究』日本教育学会、第86巻第2号、2019年6月)
など

研究業績

研究業績一覧を見る

研究者からの
メッセージ

私の研究領域は、教育学、特にアメリカの教育思想・哲学ですが、洋の東西を問わず、「人間存在の不思議さ」と「生きることの意味」を求める人々の問いに違いはありません。日本でも有数の伝統と歴史のある本学で、より善く生きることの意味について、みなさんとともに考えていきたいと考えています。

学部・大学院

文学部
社会福祉学部
大学院
生涯学習・科目等履修生制度
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク