教育学部

なりたいを、大切に育てたい。
Faculty of Education

教育目標

すべての子どもとともに学び合い、成長し続けられる教員を、現場での実践型指導で育成します。

教育学部 初等教育学科は、小学校教育コースと幼児教育コースの2コースで構成されています。 小学校教育コースでは主に小学校教諭、幼児教育コースでは主に幼稚園教諭、保育士として、子どもの成長と発達を支援し、指導することのできる教育者を養成します。講義や学内外・現場での実践を通して、子どもを理解する力、経験を支援や指導に繋げる力を高めていきます。

学部の特長

教師の基本を学ぶ

子どもの個性や多様性に応じた教育内容・方法をどのようにデザインするのか。一人ひとりの子どもの学びを実現するために、子どもについて深く理解し、特性に応じた多様な指導力を身に付けていきます。

現場での
実践活動から学ぶ

1年次から観察実習を行い、2年次、3年次で教職体験活動を行うことで、4年間を通して学校現場を学びの場とし、豊かな経験が確かな実践力・深い学問的理解を持った教員を育てます。

班単位での学習
「学習する組織」

8~10人以内の班に分かれ、4年間、班単位で教育活動を実施。喜びや悲しみを「分かち合い」、様々な問題に対して仲間と協力し協働性を育成します。

小学校教育コース
小学校教員を目指すコースです。
教員になるための知識と技能を習得します。1年次から学校現場での体験を実施し、4年間かけて知識・技術・自信を深めます。幼稚園教諭免許も取得可能です。
幼児教育コース
幼稚園教諭と保育士を目指すコースです。
教育者や保育者になるための知識と技能を習得します。近隣の幼稚園、保育施設で実践的な経験を積み、子どもの特性に応じた、多様な指導力を身に付けていきます。