学部・大学院
教授
文学部 教職課程
教育方法学
・持続可能な開発のための教育(ESD)やグローバル教育、開発教育のカリキュラム開発や授業づくり、教材開発など
・カリキュラム論や授業論、教育評価論などに関する研究
・学校現場における共同授業研究
2009年3月 京都大学大学院教育学研究科教育科学専攻 博士後期課程 研究指導認定退学
2009年4月 滋賀県立大学人間文化学部 助教(~2014年3月)
2014年4月 滋賀県立大学人間文化学部 准教授(~2022年3月)
2022年4月 花園大学文学部 教授(現在に至る)
京都大学 学士(教育学)2004年3月
京都大学 修士(教育学)2006年3月
京都大学 博士(教育学)2012年3月
関西教育学会
教育目標・評価学会
日本教育方法学会
オセアニア教育学会
日本カリキュラム学会
日本教育学会
2015年4月~ 草津市いじめ再調査委員会 委員
2021年3月~ 滋賀県私立学校審議会 委員
2022年4月~ WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(文部科学省指定)カリキュラム・アドバイザー(管理機関: 滋賀県教育委員会)
2022年11月~ オセアニア教育学会 理事 など
教育方法論(情報通信技術の活用を含む)1
特別活動の指導法(初等)、同(中等)
総合的な学習の時間の指導法(中等)
教育実習(中学)、同(高校)
教育フィールドワーク入門
教職実践演習(中・高)
・『オーストラリアのグローバル教育の理論と実践-開発教育研究の継承と新たな展開』(単著)(東信堂、2014年2月)
・『子どもの幸せを実現する学力と学校-オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える』(共編著)(学事出版、2019年7月)
・『ミネルヴァ教職専門シリーズ⑥ 教育課程論・教育評価論』(共編著)(ミネルヴァ書房、2022年4月)
・『中学校 全教科・教科外で取り組むSDGsーESDの実践づくりの要点とアイディア』(編著)(学事出版、2022年12月)