このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
受験生の方
在学生の方
保護者の方
卒業生の方
企業・団体の方
地域・一般の方
アクセス
標準
・
大
日本語
English
中文
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク
大学案内
大学の理念
建学の精神
教堂の祈り
花園大学歌
大学の概要
総長・学長挨拶
花園大学中期ビジョン2022
花園大学の3つの特色
大学組織図
教員データ
沿革
数字でみる花園大学
エンブレム
花園大学関係者執筆書籍一覧
花園大学ソーシャルメディアポリシー
キャンパスマップ
情報公開
教育情報の公表
認可申請書、届出書、設置計画履行状況等報告書
開講科目表
機関要件に関する確認申請書の公表
教員養成の状況に関する情報
大学評価
研究倫理と不正防止の取り組み
「花園大学任期付教員に関する規程」の制定について
「花園大学実習指導嘱託講師規程」について
文学部
仏教学科
日本史学科
日本文学科 日本文学コース
日本文学科 書道コース
社会福祉学部
社会福祉学科
臨床心理学科
児童福祉学科
課程
教養教育課程
基礎教育科目
基礎教育科目で取得をめざす資格
留学・国際交流
博物館学芸員課程
教職課程
大学院
文学研究科仏教学専攻(修士課程)
文学研究科仏教学専攻(博士後期課程)
花園大学大学院仏教学研究会
文学研究科日本史学専攻(修士課程)
文学研究科国文学専攻(修士課程)
社会福祉学研究科社会福祉学専攻
社会福祉学領域(修士課程)
社会福祉学研究科社会福祉学専攻
臨床心理学領域(修士課程)
論文審査基準
人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的・3つの方針
生涯学習・科目等履修生制度
科目等履修生制度
京カレッジ
公開講座・公開講演会のご案内
京都学講座
教員一覧
取得できる資格
国家試験結果情報/合格体験記
学生生活
学生生活ガイド
学年暦
オフィスアワー
緊急時の授業の取り扱いについて
健康管理・ケガをしたとき
大麻等薬物乱用の防止について
花園大学禁煙宣言
花園大学ソーシャルメディアガイドライン
学内無線LAN(hunet-wifi)について
クラブ・サークル活動
下宿・アルバイト
Student Activities
学生支援
学生相談支援室 カウンセリングルーム
学生相談支援室について
身体にハンデキャップがある学生とともに
ハラスメント相談について
学費
学費
奨学金制度
留学生
その他
コラム(禅 ぜん ZEN)
花園大学生が受けられる特典
国民年金
地域連携
BASE花ここ
公開講演会・講座
パンフレット
連携協定
地域連携プロジェクト
進路サポート
進路サポート課概要
花☆サポ
サポート内容
人事採用ご担当者の方へ
進路・就職状況
お役立ちリンク集
国際禅学研究所
人権教育研究センター
教学マネジメントセンター
卒業時・修了時アンケート結果
満足度調査結果
授業評価アンケート結果
授業評価アンケートに基づく顕彰の実施
成績評価の分布
HUMIC 花園大学情報センター(図書館)
心理カウンセリングセンター
歴史博物館
地域連携教育センター
ポータルサイト
C-Learning(教員用)
Webサービス(教員用)
C-Learning(学生用)
シラバス
VG Cloud
Active! mail
統合認証システム
ここから本文です
大学案内
論集「花園大学人権論集」
論集「花園大学人権論集」
1~5集 京都・法政出版(京都)
6~22集 東京・批評社刊 各¥1,800
※ 肩書きはいずれも発行当時
論集『花園大学人権論集』第30集
『人間社会の再生可能性 すべての市民が、平和のうちに、差別なく、その人らしい人生を歩める社会へ』(2023年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第29集
『共事者の社会へ ゆるやかで細やかなコミュニティの創出』(2022年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第28集
『コロナがあらわにした分断される意識 和解と救済の社会学へ』(2021年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第27集
『「私」から始める支援の実践 公共福祉の隙間を埋める』(2020年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第26集
『「社会を作る人」を作る だれもが生まれてよかったと思える社会に』(2019年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第25集
『広がる隣人との距離 制度の狭間で見えなくなる困窮』(2018年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第24集
『孤立社会からの脱出 始めの一歩を踏み出すために』(2017年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第23集
『支援のための制度と法のあり方とは バックアップ社会へ』(2016年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第22集
『「他者」との共生 カウンターカルチャーの構築に向けて』(2015年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第21集
『弱者に寄り添う』(2014年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第20集
『人権と偏見のコンフリクト』(2013年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第19集
『メディアが伝えた原発事故と犯罪』(2012年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第18集
『変容する他者と潜在化する社会病理-仕事・貧困・自殺問題のゆくえ』(2011年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第17集
『民主主義の倒錯-反差別・反グローバリズムの論理』(2010年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第16集
『マフィア資本主義の呪縛-反差別・反貧困セーフティネットの構築を!』(2009年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第15集
『個の自立と他者への眼差し-時代の風を読み込もう』(2008年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第14集
『敗北の意味論-情況から、そして情況の変革へ向けて-』(2007年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第13集
『ニッポンってなんやねん?-響きあう周縁文化と私-』(2006年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第12集
『-沖縄の経験から、日常の意識化へ向けて-』(2005年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第11集
『棄民のナショナリズム-抵抗の流儀を学ぶために-』(2004年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第10集
『<差別>という名の暴力-果てなきホープレス社会の病理-』(2003年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第9集
『記号化する差別意識と排除の論理』(2002年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第8集
『虐げられた人びとの復権』(2001年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第7集
『カオスの中の社会学』(2000年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第6集
『マイノリティの社会論』(1999年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第5集
『情報化時代と人権』(1998年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第4集
『人間をふみにじるもの』(1997年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第3集
『戦争・戦後責任と差別』(1996年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第2集
『差別理解の遠近法』(1995年3月刊)
論集『花園大学人権論集』第1集
『失われた自由を求めて』(1994年3月刊)
「刊行物」へ戻る
大学案内
大学の理念
建学の精神
教堂の祈り
花園大学歌
大学の概要
総長・学長挨拶
花園大学中期ビジョン2022
花園大学の3つの特色
大学組織図
教員データ
沿革
数字でみる花園大学
エンブレム
花園大学関係者執筆書籍一覧
花園大学ソーシャルメディアポリシー
キャンパスマップ
中庭 ヒストリカル・ガーデン
情報公開
教育情報の公表
認可申請書、届出書、設置計画履行状況等報告書
開講科目表
機関要件に関する確認申請書の公表
教員養成の状況に関する情報
大学評価
研究倫理と不正防止の取り組み
「花園大学任期付教員に関する規程」の制定について
「花園大学実習指導嘱託講師規程」について
付属機関
国際禅学研究所
人権教育研究センター
研究員名簿
現地考察・調査研究
刊行物
公開講座
入学式・人権講演
人権問題に関するリンク集
ハラスメントへの対応について
花園大学人権週間「知ることから」
HUMIC 花園大学情報センター(図書館)
利用案内
データベース・電子ブック・電子ジャーナル
学修支援
リンク集
歴史博物館
常設展示
企画展示
既刊行物案内
心理カウンセリングセンター
教学マネジメントセンター
卒業時・修了時アンケート結果
満足度調査結果
授業評価アンケート結果
授業評価アンケートに基づく顕彰の実施
成績評価の分布
地域連携教育センター
HOME
大学案内
人権教育研究センター
刊行物
論集「花園大学人権論集」
資料請求
お問い合わせ
ここからフッターメニューです
日本語
English
中文
大学案内
学部・大学院
文学部
社会福祉学部
課程
教養教育課程
博物館学芸員課程
教職課程
大学院
生涯学習・科目等履修生制度
教員一覧
取得できる資格
国家試験結果情報/合格体験記
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
国際禅学研究所
HUMIC 花園大学情報センター(図書館)
歴史博物館
人権教育研究センター
心理カウンセリングセンター
教学マネジメントセンター
卒業時・修了時アンケート結果
満足度調査結果
授業評価アンケート結果
授業評価アンケートに基づく顕彰の実施
成績評価の分布
地域連携教育センター
クイックリンク
ポータルサイト
C-Learning(学生用)
Active! mail
C-Learning(教員用)
シラバス
統合認証システム
Webサービス(教員用)
VG Cloud
資料請求
お問い合わせ
受験生の方
在学生の方
保護者の方
卒業生の方
企業・団体の方
地域・一般の方
PAGE TOP