事前予約不要
5/21
SUN
10:00~16:00
6/11
SUN
10:00~16:00
7/17
MON
10:00~16:00
8/5
SAT
10:00~16:00
8/6
SUN
10:00~16:00
8/27
SUN
10:00~16:00
9/24
SUN
10:00~16:00
3/24
SUN
10:00~16:00
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
書道部による色紙プレゼント!
10:00~16:00
11:00~14:30
このスケジュールは
終了しました
特別 |
個別 |
|||
---|---|---|---|---|
9:30 |
9:30~ 受付開始 |
|||
10:00 | ||||
10:30 | ||||
11:00 | ||||
11:30 | ||||
12:00 | ||||
12:30 | ||||
13:00 | ||||
13:30 | ||||
14:00 | ||||
14:30 | ||||
15:00 | ||||
15:30 | ||||
16:00 |
10:00~16:00
11:00~14:30
興味・関心や身につけたい専門知識はもちろん就きたい仕事や取得したい資格・免許などから学びを見つけてください。
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本史学科】
坂本龍馬が関与した、いわゆる「薩長同盟」は、軍事同盟とされていますが、幕末史研究においては、意見が分かれています。坂本龍馬と「薩長同盟」の実像に迫ります。
【日本文学科 書道コース】
書の学習では、手本となる古典作品を観察して別の紙に写す(再現する)臨書という方法が用いられる。その場合に目の付けどころとしてなどのようなところに注意すればよいのかを実技を通して考える。
【臨床心理学科】
心の脳の関係について一緒に考えてみましょう。
【児童福祉学科】
幼児を対象に対話をしながら1枚の絵を分析し、絵の主題にアプローチする言語教育方法を紹介します。
来場した方に、実際に幼児役として参加してもらい、絵の分析が幼児の思考力と言語力の育成につながることを体験してもらいます。
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本文学科 日本文学コース】
自然風景を詠む和歌だと思ったら、実は恋の歌だった――古典文学を読んでいると、このようなケースがよくあります。
心情を伝えるのに、わざわざ別のものを持ち出してくる理由は何でしょうか。和歌の技法と絡めて解説します。
【社会福祉学科】
みなさんはソーシャルワーカーを知っていますか?
この模擬授業では、ソーシャルワーカーとはなにか?どんなところで、どんな仕事をする専門職なのかをお話しします。
また、社会福祉学科についても、どのような学科で、どのようなことを学ぶのかを紹介します。
【児童福祉学科】
幼児を対象に対話をしながら1枚の絵を分析し、絵の主題にアプローチする言語教育方法を紹介します。
来場した方に、実際に幼児役として参加してもらい、絵の分析が幼児の思考力と言語力の育成につながることを体験してもらいます。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
スマホにアプリをインストールする時、「この利用規約、プライバシーポリシーに同意しますか?」と聞かれる。
多くの人はこれを読まずに「同意する」を押しているのではないでしょうろうか。
この授業では、実際にこれらを読みながら、情報セキュリティについて考えます。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
教員に求められる力量の1つとして、「教育課程」を編成する力量が挙げられます。
では、そもそも教育課程とは何なのでしょうか。それにはどのような意義や可能性があるのでしょうか。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと一緒に少し深く考えていきたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館課程】
よく聞く考古学はいったいどのようなものなのか、スライドを用いてわかりやすく解説する。
とくに、発掘調査から歴史を復元する過程を理解できるよう、本学の構内調査を例に説明する。
【日本史学科】
なぜ、原爆は使用されたのでしょうか?なぜ、広島・長崎に投下されたのでしょうか?
当時の国際関係などから原爆が投下されるまでの過程を明らかにします。
【日本文学科 日本文学コース】
いわゆる「ストーリー・マンガ」(たくさんのコマを並べて物語を伝える表現形式)を世界で初めて出版したのは誰でしょうか?
果たしてそれは、今の漫画とどこが同じで、どこが違うのでしょうか。実際の作品を鑑賞して考えてみましょう。
【日本文学科 書道コース】
書の学習では、手本となる古典作品を観察して別の紙に写す(再現する)臨書という方法が用いられる。
その場合に目の付けどころとしてなどのようなところに注意すればよいのかを実技を通して考える。
【社会福祉学科】
みなさんはソーシャルワーカーを知っていますか?
この模擬授業では、ソーシャルワーカーとはなにか?どんなところで、どんな仕事をする専門職なのかをお話しします。
また、社会福祉学科についても、どのような学科で、どのようなことを学ぶのかを紹介します。
【臨床心理学科】
生徒が「望ましい行動をしてくれない」「問題となる行動をやめてくれない」という2つの問題について、ABA(応用行動分析)の理論や技法を使い、解決策を考えてみましょう。
書道教室・書道共同研究室紹介。
在学生の作品、実技鑑賞。
養護教諭養成に関係する授業の見学、拈花館の見学
歴史博物館見学(解説付き)
養護教諭養成に関係する授業の見学、拈花館の見学
書道教室・書道共同研究室紹介。
在学生の作品、実技鑑賞。
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本文学科 日本文学コース】
探究の時間などに使える、漫画作品の分析方法をお教えします!
物語のあらすじや登場人物の言動に注目するのではない「内容分析」の方法を学んで、ぜひご自分でも応用してみてください!
【日本文学科 書道コース】
中国の子どもたちはどのように書を学ぶのでしょうか?
解説をしていきます。
【社会福祉学科】
高齢者人口が増加しているなか、社会福祉士が高齢者とその家族の暮らしをどのように支援していくのかが問われています。
そこで、本授業では、病院を退院して息子夫婦と同居することになった高齢者の事例を取り上げ、具体的な支援方法について解説します。
【児童福祉学科】
子どもと大人では体温、呼吸の回数、脈の回数は一緒でしょうか?
赤ちゃんと子ども、大人の違いを知り、実際に体温、脈拍、呼吸、血圧を自分たちで実際に計ってみることで養護教諭に必要な健康の知識を学びます。
【日本史学科】
日記は、平安時代の様子を現在の私たちに教えてくれる重要な史料です。平安時代の貴族はどのように日記を書いていたのか、また、日記にはどのような役割があったのか、などについて講義します。
【日本文学科 日本文学コース】
高校の古典の教科書に必ず登場するジャンルに「説話」があります。たとえば『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』、『十訓抄』などが有名ですが、「説話」とは「短編の物語」くらいに理解しているのではないでしょうか。もちろん、その点は間違っていません。しかし、『竹取物語』のような物語とは違います。では、どのように違うのか?
京都に伝わる説話を例に、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介しながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【臨床心理学科】
心理テストで心がわかるか、一緒に考えてみたいと思います。
【児童福祉学科】
子どもと大人では体温、呼吸の回数、脈の回数は一緒でしょうか?赤ちゃんと子ども、大人の違いを知り、実際に体温、脈拍、呼吸、血圧を自分たちで実際に計ってみることで養護教諭に必要な健康の知識を学びます。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
会話練習を含む様々なアクティビティに取り組み、構文や英文法の基本的なルールを確認します。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「学力テスト」「学力低下」「学力向上」など、「学力」に関することばを日常生活の中で見たり聞いたりすることは少なくないと思います。
今回の模擬授業では、日常生活の中であたり前のように使われている「学力」について、参加者の皆さんと一緒に少し深く考えていきたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
美術史学とはどんな学問か解説します。
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本史学科】
中世には源頼光や渡辺綱といった武士が酒呑童子のような鬼や妖怪を退治したという伝承が残されています。そうした武士が鬼や妖怪を退治する主役として語られた背景について、当時の武士の実像からひもときます。
【社会福祉学科】
高齢者人口が増加しているなか、社会福祉士が高齢者とその家族の暮らしをどのように支援していくのかが問われています。そこで、本授業では、病院を退院して息子夫婦と同居することになった高齢者の事例を取り上げ、具体的な支援方法について解説します。
【臨床心理学科】
音楽の授業教材を実際に使いながら、特別支援教育の魅力と意義をお伝えします。
内容分析のワークショップを行います。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
【日本史学科】
「"いい国"作ろう鎌倉幕府」で知られる鎌倉幕府の成立について、源頼朝の征夷大将軍任官をめぐる史実から再検討します。
【日本文学科 日本文学コース】
物語で重要ではないと思われる部分を読み飛ばしてしまうことはないでしょうか。
しかし、そういった部分にも注目するのが物語分析です。その物語がどのように語られているのかを見極める方法を紹介します。
【日本文学科 書道コース】
書において文字を「書く」ということはどういうことなのでしょうか?
解説をしていきます。
【社会福祉学科】
スクールソーシャルワーカーの業務と役割とは何か。また、スクールソーシャルワーカーになるための状況についてお話しします。
【臨床心理学科】
音楽の授業教材を実際に使いながら、特別支援教育の魅力と意義をお伝えします。
【仏教学科】
釈迦のすがたを中心に紹介し、地域や時代による違いをわかりやすく講義し、仏教学・仏教文化学に親しみます。
【日本史学科】
名の知られた陰陽師である安倍晴明ですが、彼を語るものには虚実入り交じった物語なども多くあります。
実際の活動や評価はどうであったのか、同時代の史料から検証します。
【日本文学科 日本文学コース】
「光」はどうしてヒカリなんでしょう?「鏡」をカガミと呼ぶ理由は?「躓く」はどうしてツマズクなの?このように私たちが普段使っている日本語にも、考えてみれば多くの謎があります。この授業ではこれらの言葉がどのようにしてできたのか、科学的に分析します。
【臨床心理学科】
心理学は目で見ることも、手で触ることもできない心の構造を明らかにする学問です。このトークでは、心理学でどのように心を測定するのかを紹介します。
【児童福祉学科】
鬼ごっこは古くから世界中で行われている遊びの王道です。鬼ごっこはなぜ楽しいのか?実際にみんなで遊びながら鬼ごっこの魅力を分析するとともに、大学で学ぶことの面白さを体験してください。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
参加者は、会話練習を含む様々なアクティビティに取り組み、構文や英文法の基本的なルールを確認します。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
今日、学芸員の資格が求められているのは博物館職員だけではありません。全国各地の市区町村が毎年多くの人材を採用しています。公務員としての学芸員の魅力を伝えます。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
旅に出る前の準備について、語彙の習得や会話の練習など、さまざまなアクティビティを行います。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
今日、学芸員の資格が求められているのは博物館職員だけではありません。全国各地の市区町村が毎年多くの人材を採用しています。公務員としての学芸員の魅力を伝えます。
【仏教学科】
釈迦のすがたを中心に紹介し、地域や時代による違いをわかりやすく講義し、仏教学・仏教文化学に親しみます。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介しながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【社会福祉学科】
社会福祉学が、目指すべき価値や実践に向き合う姿勢のあり様について、ともに考えます。
【児童福祉学科】
鬼ごっこは古くから世界中で行われている遊びの王道です。鬼ごっこはなぜ楽しいのか?
実際にみんなで遊びながら鬼ごっこの魅力を分析するとともに、大学で学ぶことの面白さを体験してください。
「オタクと研究者」は紙一重
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
一番早い入試から年内に合格がわかる入試、授業料が減免になる入試まで…
試験の特徴や奨学金について説明します。
【日本史学科】
本能寺の変について、明智光秀単独説や黒幕説といった様々な学説が提起されています。
本講義ではそれらの諸説を紹介して、光秀が変を起こした背景と変の実像に迫ります。
【日本文学科 日本文学コース】
現在「色の名前」というのは、ものすごくたくさんありますよね。
でもその多くは「お茶の色」=チャイロ、「紫草の色」=ムラサキのように、他の事物の名称を利用して命名したもので、「純粋な色名」とは言えないのです。
では、古代日本語における「純粋な色名」とは何だったのか?従来の説に私見を加えて説明をします。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介をしながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【社会福祉学科】
地域で子どもを育む活動(子ども食堂と託児サービス)を例に、地域を基盤とした相互扶助のあり方を一緒に考えます。
【臨床心理学科】
心の脳の関係について一緒に考えてみましょう。
【児童福祉学科】
保育現場という環境で日々遊びとして生じる、身近な音と幼児の関わりについて考え、体験していただきます。
【仏教学科】
仏教の創設者ブッダ(お釈迦様)が、どんな人生を送ったのかを分かりやすく説明します。
【日本文学科 日本文学コース】
鴨長明の『方丈記』は、清少納言の『枕草子』、兼好法師の『徒然草』とともに「三大随筆」と言われています。しかしその実態は住居について論じた「住居記」とでもいうべきものです。
『方丈記』を「随筆」ととらえるのではなく、『方丈記』は「住居記」であり、「住居記」の系譜に連なるものであるととらえるならば、『方丈記』の本質や文学史上の位置づけが、より鮮明になってきます。
この講義ではそんな『方丈記』を理解するための鍵についてお話ししたいと思います。
【社会福祉学科】
地域で子どもを育む活動(子ども食堂と託児サービス)を例に、地域を基盤とした相互扶助のあり方を一緒に考えます。
【臨床心理学科】
幼児期の子育において発現される課題について、いくつか事例を取り上げて、ABA(応用行動分析)や行動療法の立場から適切な対応方法について考えてみましょう。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
健康であることは生活を豊かにしてくれます。運動の内容は目的や体力、年齢など人それぞれ違います。
本講義では身体のメカニズムや運動を科学的に捉え今後皆さんや周りの人の健康について考えてみます。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
近年、「SDGs(持続可能な開発目標)」という言葉やそれに関わる様々な取り組みなどについて見聞きすることが増えてきました。
では、SDGsとは何なのでしょうか。また、SDGsをふまえた学校教育とはどのようなものなのでしょうか。
今回の模擬授業では、こうした問いについて、参加者の皆さんと一緒に少し深く考えていきたいと思います。さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
ふだんケース越しにしか見ることのできない貴重な出土品に触れ、モノからうかがい知る歴史のおもしろさを感じていただきます。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
健康であることは生活を豊かにしてくれます。運動の内容は目的や体力、年齢など人それぞれ違います。
本講義では身体のメカニズムや運動を科学的に捉え今後皆さんや周りの人の健康について考えてみます。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
近年、「SDGs(持続可能な開発目標)」という言葉やそれに関わる様々な取り組みなどについて見聞きすることが増えてきました。
では、SDGsとは何なのでしょうか。また、SDGsをふまえた学校教育とはどのようなものなのでしょうか。
今回の模擬授業では、こうした問いについて、参加者の皆さんと一緒に少し深く考えていきたいと思います。さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
ふだんケース越しにしか見ることのできない貴重な出土品に触れ、モノからうかがい知る歴史のおもしろさを感じていただきます。
【仏教学科】
仏教の創設者ブッダ(お釈迦様)が、どんな人生を送ったのかを分かりやすく説明します。
【日本史学科】
新選組については、多くの本が出版されていますが、本に書かれていることは、事実といえないことも少なくありません。歴史学の方法を紹介しつつ、新選組の実像に迫ります。
【日本文学科 書道コース】
簡単な拓本の取り方を実習を通して、拓本とは何かを考えていきましょう。
【児童福祉学科】
保育現場という環境で日々遊びとして生じる、身近な音と幼児の関わりについて考え、体験していただきます。
「オタクと研究者」は紙一重
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
AO入試の出願にあたって必要な書類や、準備から出願までの流れをお伝えします。
また、各学科の課題についても資料とともにご説明いたします。
AO入試をご検討されている方は必見です!!
【仏教学科】
仏教の創設者ブッダ(お釈迦様)が、どんな人生を送ったのかを分かりやすく説明します。
【日本史学科】
アニメやゲームで人気の刀剣について、中世の武将との関わりや伝来にまつわるエピソードを紹介しながら、当時の人々が刀剣をどのように捉えていたのかを追究します。
【日本文学科 日本文学コース】
いわゆる「ストーリー・マンガ」(たくさんのコマを並べて物語を伝える表現形式)を世界で初めて出版したのは誰でしょうか?
果たしてそれは、今の漫画とどこが同じで、どこが違うのでしょうか。実際の作品を鑑賞して考えてみましょう。
【日本文学科 書道コース】
北魏、「牛橛造像記」と鄭道昭「鄭羲下碑」の魅力についてお話しします。
【社会福祉学科】
子どもの幸せを守るために、どのような対人援助や、社会のあり方が必要でしょうか。
この授業では、とくに「子どもの権利」の視点から、子どもの福祉に関する課題を考えてみましょう。
【児童福祉学科】
質の高い絵本を子どもに届けるために、保育者には絵本を鑑賞する力が必要です。
絵本の比較を通して、どのような要素が絵本の魅力を生み出すのかを体験的に学びます。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介しながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【社会福祉学科】
子どもの幸せを守るために、どのような対人援助や、社会のあり方が必要でしょうか。
この授業では、とくに「子どもの権利」の視点から、子どもの福祉に関する課題を考えてみましょう。
【臨床心理学科】
「こころの病気」なのに、薬が効くのか。病気の成り立ちと薬物療法について生物学的側面から学び、病気との付き合い方について考えてみましょう。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
Step1.中国語ってどんな言語?
Step2.中国語の発音の仕組みと声調
Step3.挨拶やお名前を中国語で言ってみよう。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
皆さんはこれまでに、学校教育に関して様々な経験をしてきたことと思います。
では、そうした経験は、学校教育を受けているすべての人にとって「あたり前」のことなのでしょうか。今回の模擬授業では、学校教育について皆さんが持つ「あたり前」のイメージを、少し問い直してみたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
花園大学には2基の古墳時代の石室が移築保存されています。
石室の特色や年代など、考古学の研究法を解説します。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
Step1.中国語ってどんな言語?
Step2.中国語の発音の仕組みと声調
Step3.挨拶やお名前を中国語で言ってみよう。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
皆さんはこれまでに、学校教育に関して様々な経験をしてきたことと思います。
では、そうした経験は、学校教育を受けているすべての人にとって「あたり前」のことなのでしょうか。今回の模擬授業では、学校教育について皆さんが持つ「あたり前」のイメージを、少し問い直してみたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教育学を学ぶこと、教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
花園大学には2基の古墳時代の石室が移築保存されています。
石室の特色や年代など、考古学の研究法を解説します。
【仏教学科】
仏教の創設者ブッダ(お釈迦様)が、どんな人生を送ったのかを分かりやすく説明します。
【日本史学科】
真珠湾奇襲攻撃には成功した日本軍でしたが、ミッドウェー海戦で敗北した結果、戦局は大きく転換し、敗戦に至りました。なぜ、ミッドウェー海戦に敗れたのかを明らかにします。
【日本文学科 日本文学コース】
物語で、あまり重要ではないと思われる部分を読み飛ばしてしまうことはないでしょうか。
しかし、そういった部分にも注目することが物語分析では求められます。その物語がどのように語られているのかを見極める方法を紹介します。
【臨床心理学科】
日常的な生活の中で、ストレスを感じることはたくさんあると思います。
この模擬授業では、ストレスに関する考え方とマインドフルネスを通してストレスとの付き合い方のヒントを学びます。
【児童福祉学科】
質の高い絵本を子どもに届けるために、保育者には絵本を鑑賞する力が必要です。
絵本の比較を通して、どのような要素が絵本の魅力を生み出すのかを体験的に学びます。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
AO入試の出願にあたって必要な書類や、準備から出願までの流れをお伝えします。
また、各学科の課題についても資料とともにご説明いたします。
AO入試をご検討されている方は必見です!!
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本史学科】
平安時代の都であった平安京、その中枢部であった平安宮、また、天皇の住まいであった内裏について、その実態や変化について講義します。
【日本文学科 日本文学コース】
自然風景を詠む和歌だと思ったら、実は恋の歌だった――古典文学を読んでいると、このようなケースがよくあります。
心情を伝えるのに、わざわざ別のものを持ち出してくる理由は何でしょうか。和歌の技法と絡めて解説します。
【社会福祉学科】
精神保健福祉士とはどんな仕事か、どんなところで働いているのか知っていますか?
保健所での事例から一緒に学びましょう。
【臨床心理学科】
心理学は目で見ることも、手で触ることもできない心の構造を明らかにする学問です。
このトークでは、心理学でどのように心を測定するのかを紹介します。
【日本史学科】
戦争を終わらせるということは、軍事的な勝利だけでは実現しない困難な問題です。
日本の終戦過程を、国際政治や国内政治の動向から明らかにします。
【日本文学科 書道コース】
唐、褚遂良「雁塔聖教序」の書風の魅力とその秘密についてお話しします。
【臨床心理学科】
「こころの病気」を抱えたときに、どこに相談に行きますか。カウンセラー、医師、ソーシャルワーカーそれぞれの特徴や治療法に関して学び、病気との付き合い方について考えてみましょう。
精神科での治療について特に詳しく説明いたします。
【児童福祉学科】
保育において最も重要な活動とも言える「遊び」の達人であることは先生にとって大切なこと。
遊びの達人とはどんな人なんだろう?
参加者と在学生、みんなで一緒に遊びながら、達人になる秘訣を学びましょう。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
暗記に頼らず単語力を身につける方法、
“he”と「ヒー」の発音の違い、日本語との違いに着目した学習法などについてお話しします。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
京都には貴重な美術品が数多く存在しています。
その中から、作品を選んでその魅力や鑑賞の仕方を解説します。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
暗記に頼らず単語力を身につける方法、
“he”と「ヒー」の発音の違い、日本語との違いに着目した学習法などについてお話しします。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
京都には貴重な美術品が数多く存在しています。
その中から、作品を選んでその魅力や鑑賞の仕方を解説します。
【仏教学科】
インドで生まれた仏教は、中国を経て日本にやってきました。その伝播の歴史が日本の僧侶の衣服にあらわれています。
【日本文学科 日本文学コース】
日本の敬語は難しい。とくに現代の敬語は難しい。それは事実です。
でも、「ただ難しい」と嘆くだけではなくて、「なぜ難しいのか」を考え出すと、そこから研究の世界に入ってゆくことが出来ます。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介しながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【社会福祉学科】
精神保健福祉士とはどんな仕事か、どんなところで働いているのか知っていますか?
保健所での事例から一緒に学びましょう。
【児童福祉学科】
養護教諭一種免許状に係る「養護に関する科目」であり、近年多様化・複雑化する健康課題に対応するため、重要視されている健康相談活動について、事例検討する中で、養護実践者としての育成を体験していただきます。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
「オタク」と「研究者」は紙一重
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
歴史博物館見学・考古学体験
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜(指定校・スポーツ推薦)の出願時に必要な「エントリーシート」・「志望理由書」を取り組むにあたり、書く前の準備やポイントを分かりやすくお伝えいたします。
AO入試や学校推薦型選抜をご検討されている方は、ぜひご参加ください!
【仏教学科】
高等学校「日本史」・「倫理」教科書における鎌倉仏教に関する内容では、栄西を日本臨済宗の開祖とする記述が多く見られます。
今回の授業では、「栄西が日本臨済宗の開祖である」という観点に対して検証を行いながら、禅宗の日本伝来および日本における展開について講説します。
【日本史学科】
源頼朝や足利尊氏、戦国大名といった中世の権力者たちは、自分の命令を伝える手段として古文書を用いました。この模擬授業では頼朝や織田信長の古文書を皆さんと一緒に読むことで、中世という時代に迫ります。
【日本文学科 書道コース】
唐、顔真卿「多宝塔碑」の魅力についてお話しします。
【臨床心理学科】
生徒が「望ましい行動をしてくれない」「問題となる行動をやめてくれない」という2つの問題について、ABA(応用行動分析)の理論や技法を使い、解決策を考えてみましょう。
【児童福祉学科】
養護教諭の職務の中でも、重要視されている緊急時のアレルギー対応について、事例検討するとともに、模擬訓練しながら、養護実践者としての育成を体験していただきます。
【仏教学科】
高等学校「日本史」・「倫理」教科書における鎌倉仏教に関する内容では、栄西を日本臨済宗の開祖とする記述が多く見られます。
今回の授業では、「栄西が日本臨済宗の開祖である」という観点に対して検証を行いながら、禅宗の日本伝来および日本における展開について講説します。
【日本文学科 日本文学コース】
高校の古典の教科書に必ず登場するジャンルに「説話」があります。
たとえば『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』、『十訓抄』などが有名ですが、「説話」とは「短編の物語」くらいに理解しているのではないでしょうか。
もちろん、その点は間違っていません。しかし、『竹取物語』のような物語とは違います。では、どのように違うのか?
京都に伝わる説話を例に、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。
【日本文学科 書道コース】
かな書の美しさを紹介しながら、実演によって作品が制作される場面を鑑賞していただきます。
【社会福祉学科】
「誰一人取り残さない」社会(SDGsの理念)の実現のためモジュラー化(部分に分かれた)された多様な社会福祉サービスが必要です。
社会福祉士はじめ各種の専門職の役割の重要性について解説します。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
本講義では韓国語の特徴、ハングルの仕組みについて学びます。そして、ハングルでオリジナルしおりを作ります。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
花園大学考古学研究室が夏季に実施予定の福井県上ノ塚古墳の成果を速報でお伝えします。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
本講義では韓国語の特徴、ハングルの仕組みについて学びます。そして、ハングルでオリジナルしおりを作ります。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
「生徒指導」のイメージってどのようなものでしょうか?
教職課程の授業のひとつに「生徒指導の理論と方法」というものがあります。
今回の模擬授業では、参加者の皆さんと「生徒指導とは何か?」という話題を通して、教職の仕事とはどういうものか、その魅力や難しさを考えていきたいと思います。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
花園大学考古学研究室が夏季に実施予定の福井県上ノ塚古墳の成果を速報でお伝えします。
【日本史学科】
藤原道長には、源倫子を母とする娘として、彰子・妍子・威子・嬉子という四姉妹がいました。いずれも天皇や皇太子と結婚しています。彼女たちがどのような生涯を送ったのか、また、その存在は歴史的にみてどのような意味をもつのか、などについて検討します。
【日本文学科 日本文学コース】
1930年代(昭和初期)、小説を書くことができずに悩む小説家が登場する作品が複数の作家によって相次いで発表されました。
それらの作品の特徴やおもしろさを考えていきたいと思います。
【社会福祉学科】
虐待等の理由で親と暮らせない子どもたちがいます。
里親の役割も大きいですが、児童養護施設における支援も重要であり、職員には高度な専門性とそして暖かい心が必要とされます。卒業生の活躍を取り上げ紹介していきます。
【臨床心理学科】
「こころの病気」なのに、薬が効くのか。病気の成り立ちと薬物療法について生物学的側面から学び、病気との付き合い方について考えてみましょう。
【児童福祉学科】
保育現場という環境で日々遊びとして生じる、身近な音と幼児の関わりについて考え、体験していただきます。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
考古学体験(出土品の処理)
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
考古学体験(出土品の処理)
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
午前は自己推薦入試、午後は一般選抜をメインに、正解を導くためのポイントや勉強法などを本学の各教員が直接解説を行います。自己推薦入試や一般選抜をご検討されている方、得点アップでの合格を目指されている方は必見です!
【仏教学科】
釈迦のすがたを中心に紹介し、地域や時代による違いをわかりやすく講義し、仏教学・仏教文化学に親しんでいただきます。
【日本文学科 日本文学コース】
自然風景を詠む和歌だと思ったら、実は恋の歌だった――古典文学を読んでいると、このようなケースがよくあります。
心情を伝えるのに、わざわざ別のものを持ち出してくる理由は何でしょうか。
和歌の技法と絡めて解説します。
【社会福祉学科】
社会福祉士の職場は、社会福祉施設だけではありません。
医療や教育、行政、司法など幅広い分野で社会福祉士が活躍しています。
そこで、本授業では、医療機関で働く社会福祉士がどのような役割を担っているのかについてご紹介します。
【臨床心理学科】
「こころ」は、目に見えるものではありません。
見えないからこそ、わからなかったり気づかなかったりすることもあります。
わからないことは、人間を不安にもします。
見えないこころを、臨床心理学という学問から少しのぞいてみましょう。
【児童福祉学科】
東日本大震災の事例を基に、事例検討するとともに、模擬訓練しながら、養護実践者としての育成を体験していただきます。
【仏教学科】
釈迦のすがたを中心に紹介し、地域や時代による違いをわかりやすく講義し、仏教学・仏教文化学に親しんでいただきます。
【日本史学科】
数多くの戦国大名の中で、伊達政宗の伊達氏と真田信繁の真田氏はとりわけ人気の高い存在です。
戦国大名といっても、両者はそれぞれ全く異なる道を歩みました。そうした伊達氏と真田氏の歩みをたどりながら、戦国大名とはいかなる歴史的存在だったのかを検討します。
【日本文学科 書道コース】
書の学習では、手本となる古典作品を観察して別の紙に写す(再現する)臨書という方法が用いられます。
その場合に目の付けどころとしてどのようなところに注意すればよいのかを実技を通して考えていきましょう。
【社会福祉学科】
社会福祉士の職場は、社会福祉施設だけではありません。
医療や教育、行政、司法など幅広い分野で社会福祉士が活躍しています。
そこで、本授業では、医療機関で働く社会福祉士がどのような役割を担っているのかについてご紹介します。
【児童福祉学科】
"不適切な保育"なんて言葉が聞こえてくる昨今。
とんでもない!保育はめちゃくちゃ楽しい仕事です。保育がなんで楽しいのか。そして、社会になくてはならないのは何故か。みんなで一緒に遊びながら、考えてみませんか?
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
洋楽を使って語彙や文法知識を高めながら、協働学習によるリスニング・スピーキング・ライティングの力を磨きます。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
皆さんは「大学で教育学を学ぶ」という言葉から、何のために、どのような内容を、どのようにして学ぶことをイメージしますか。
今回の模擬授業では、皆さんの持つイメージをもとにして、お互いの考えを少し深めていきたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
博物館や美術館で働く学芸員には数多くのするべき仕事がある。その中身について詳しく解説します。
興味・関心に合わせて学ぶ
【教養教育課程】
洋楽を使って語彙や文法知識を高めながら、協働学習によるリスニング・スピーキング・ライティングの力を磨きます。
花園大学で教師を目指す
【教職課程】
皆さんは「大学で教育学を学ぶ」という言葉から、何のために、どのような内容を、どのようにして学ぶことをイメージしますか。
今回の模擬授業では、皆さんの持つイメージをもとにして、お互いの考えを少し深めていきたいと思います。
さらに、それを通して、学問をすることや教職課程を履修することの意味についても考えられたらと思っています。
花園大学で学芸員を目指す
【博物館学芸員課程】
博物館や美術館で働く学芸員には数多くのするべき仕事がある。その中身について詳しく解説します。
【日本史学科】
平安時代、人々にとって猫や犬はどのような存在だったのでしょうか?また、そのほかの動物は?
漢文史料や文学作品に現れる猫や犬などの動物について、その実態を検討します。
【日本文学科 日本文学コース】
キャラクターとしてはおなじみのムーミン。
児童小説はよく知られていますが、漫画もあるのをご存じでしょうか?
小説と漫画は何が違うのか、漫画ならではの面白さはどこにあるのかを解説します。
【日本文学科 書道コース】
書の学習では、手本となる古典作品を観察して別の紙に写す(再現する)臨書という方法が用いられます。
その場合に目の付けどころとしてどのようなところに注意すればよいのかを実技を通して考えていきましょう。
【臨床心理学科】
音楽の授業教材を実際に使いながら、特別支援教育の魅力と意義をお伝えします。
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
歴史博物館見学・考古学体験
児童福祉学科の校舎である拈花館のご案内や、学科紹介の写真・動画の鑑賞を行います。
フィンランドの漫画を見てみましょう
歴史博物館見学・考古学体験
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
全体説明会では、学科概要を教員が紹介する「学科紹介リレー」や学生企画など当日の開催プログラムをご紹介します!
それぞれの学科・課程の先生や在学生がみなさんの相談におこたえします。
また、入試はもちろんのこと、学費や下宿、資格、就職など学生生活のことについてもマンツーマンで相談することができます。
各学科の模擬授業を1日2回実施!
さらには、興味・関心に合わせて学ぶ「教養教育課程」、教師を目指す「教職課程」、学芸員を目指す「博物館学芸員課程」の3課程の模擬授業も行います!
大学に進学する意味って?学部の選び方って?
志望校が決まらない方、学部に悩んでいる方必見!
変化し続ける近年の大学受験のリアルについてお伝えします。