- 事前予約不要
-
6.9日
7.14日
8.3土
8.4日
8.25日
基本プログラムProgram
-
全体説明会
花園大学の学科や
当日のプログラムについて
紹介します午前の部 9:30~10:10
午後の部 13:00~13:40 -
個別相談ブース
入試のこと、
奨学金や授業料のこと、
資格や免許、授業のこと、
下宿や住居についてなど、
なんでも相談できます疑問点や質問に教職員・学生が
お答えいたします。 -
学生企画
キャンパスツアー
学生生活紹介学生スタッフが大学内をご案内したり、
在学生が普段どのように過ごしているのかお伝えします。
開催日程Schedule
-
6.9日
9:30~15:30(受付 9:00~)
-
7.14日
9:30~15:30(受付 9:00~)
-
8.3土
9:30~15:30(受付 9:00~)
-
8.4日
9:30~15:30(受付 9:00~)
-
8.25日
9:30~15:30(受付 9:00~)
タイムテーブル
-
6.9日
-
7.14日
-
8.3土
-
8.4日
-
8.25日
![OPEN CAMPUS タイムテーブル](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/timetable_image1-scaled.jpg)
![OPEN CAMPUS タイムテーブル](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2024/07/スケジュール_0714ver3.png)
![OPEN CAMPUS タイムテーブル](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2024/07/0803.png)
![OPEN CAMPUS タイムテーブル](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2024/07/0804.png)
![OPEN CAMPUS タイムテーブル](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/schedule_dummy.png)
-
仏教学科紹介・模擬授業
8.3sat & 8.4sun
「ブッダの生涯」 佐々木 閑(10:45~11:45)
仏教の創設者ブッダ(お釈迦様)が、どんな人生を送ったのかを分かりやすく説明します。 -
日本史学科紹介・模擬授業
8.3sat
「陰陽師安倍晴明の実像」 中町 美香子(10:45~11:45)
名の知られた陰陽師である安倍晴明ですが、彼を語るものには虚実入り交じった物語なども多くあります。実際の活動や評価はどうであったのか、同時代の史料から検証します。
「歴史学から見た新選組」 松田 隆行(13:45〜14:45)
新選組については、多くの本が出版されていますが、本に書かれていることは、事実といえないことも少なくありません。歴史学の方法を紹介しつつ、新選組の実像に迫ります。
8.4sun
「本能寺の変の真相に迫る」 生駒 孝臣(10:45~11:45)
本能寺の変について、明智光秀単独説や黒幕説といった様々な学説が提起されています。本講義ではそれらの諸説を紹介して、光秀が変を起こした背景と変の実像に迫ります。
「ポツダム宣言と日本の終戦」 松田 隆行(13:45〜14:45)
戦争を終わらせるということは、軍事的な勝利だけでは実現しない困難な問題です。日本の終戦過程を、国際政治や国内政治の動向から明らかにします。 -
日本文学科 日本文学コース紹介・模擬授業
8.3sat
「『今鏡』「用光(もちみつ)と白波(しらなみ)」をめぐって――音楽説話を読む――」 神田 邦彦(10:45~11:45)
この説話は、高校の教科書にも採られている話で、和邇部用光(わにべのもちみつ)が篳篥(ひちりき)を吹くと、海賊は感じ入って、何も取らずに帰っていったというもの。これはいったい何を語る話なのか。ネット上には変な解釈も出ていますが、日本音楽史上における用光の位置を踏まえつつ、どう読めるのか考えます。
「漫画はどのような「言葉」を使用しているのか?――絵・コマに隠された漫画のシステムを解明する」 秦 美香子(13:45〜14:45)
日本文学科では、文学だけでなく漫画についても学びます。漫画は、一見すると「簡単」で「誰にでも読みやすい」もののように思えますが、実は様々な種類の「言葉」が使われる複雑な表現形式です。この授業では、そんな漫画の表現システムについて解説します。授業を受けていただくと、漫画の見え方がちょっと変わりますよ。
8.4sun
「和歌の表現力と物語――『雨月物語』「浅茅が宿」を読む」 鎌田 智恵(10:45~11:45)
日本文学の歴史の中で、和歌が及ぼしてきた影響はとても大きいものでした。この講義では江戸時代の怪異小説「浅茅が宿」を取り上げて、話の展開や人物の心情描写を追いかけながら、その中で和歌が果たしている表現効果を分析してみます。和歌の魅力や、古典文学の楽しみ方を発見してもらえたら嬉しいです。
「〈語り手〉から小説を読む」 高橋 啓太(13:45〜14:45)
小説を書くのはもちろん作者ですが、それぞれの小説にはそれぞれの〈語り手〉がいます。〈語り手〉のタイプと語り方の特徴を見極めることで、小説をよりおもしろく読むことができるようになるはずです。いくつかの作品を例にして解説します。 -
日本文学科 書道コース紹介・模擬授業
8.3sat
「京都で書を学ぶということ―仮名書の伝統」 日比野 実(10:45~11:45)
スクリーンを用いてPowerPointで仮名書の魅力を解説します。
「拓本って何だろう?」 下野 健児(13:45〜14:45)
簡単な拓本のとり方を実践し、拓本について考えます。
8.4sun
「仮名の実演―紫式部の和歌を書く」 日比野 実(10:45~11:45)
美しい料紙を用いたり、展覧会用の大作の実演をまじえながら、本年話題の紫式部の歌を書いてみることで、本格の仮名書を見ていただきたい。
「中国の子どもたちはどのように書を学ぶのか」 下野 健児(13:45〜14:45)
中国の子どもたちの書の学習方法を実際に体験して、日本の書写教育との違いを考えましょう。 -
社会福祉学科紹介 ・模擬授業
8.3sat
「メンタルヘルス×ソーシャルワーク 精神保健福祉士の役割」 早川 紗耶香(10:45~11:45)
日本でも、メンタルヘルスの大切さがいわれるようになりました。
心の不調や病を抱えた方および家族と、ソーシャルワーカーはどのように関わり、どのような役割を担っているのでしょうか?
今回は、メンタルヘルスの領域で働くソーシャルワーカー(精神保健福祉士)の仕事や役割を、講義の中で考えていきたいと思います。
「地域ぐるみの子育て –子ども食堂などを事例に–」 深川 光耀(13:45〜14:45)
地域を基盤とした相互扶助のあり方を地域で子どもを育む活動を例(子ども食堂と託児サービス)を通じて説明します。
8.4sun
「子どもの権利の視点から福祉を考える」 梅谷 聡子(10:15~11:15)
子どもの幸せを守るために、どのような対人援助や社会のあり方が必要でしょうか。この授業では、とくに「子どもの権利条約」について学びながら、現代の子どもの福祉に関わる課題を考えてみましょう。
「社会福祉とエコマップ~ソーシャルワーカーの「見方」を学ぶ~」 福富 昌城(13:45〜14:45)
生態学の視座を持ったソーシャルワーク(エコロジカルモデル)では、クライエントの生活問題は個人と環境の交互作用によって生じると考えます。それを可視化するツールとしてエコマップがあります。今回は、みなさんといっしょにエコマップを描いて、個人と環境の交互作用という物事の捉え方を学びます。 -
臨床心理学科紹介 ・模擬授業
8.3sat
「ストレスマネジメント -ストレスと上手に付き合おう-」 松河 理子(10:45~11:45)
現代は「ストレス社会」と言われていますが、ストレス状態を引き起こすストレッサーは現代以前の社会でも存在していました。本授業では、「ストレス」及びそこから引き起こされる不調について学び、不調を予防するセルフケアについて説明します。その上で、呼吸法などの実践を一緒に行ってみましょう。
「心を測定するとは?」 谷田 勇樹(13:45〜14:45)
心理学は目で見ることも、手で触ることもできない「心」の構造を明らかにすることを目的としています。心理学ではこの目的のために様々な方法が用いられますが、最も主要な方法の一つが実験です。このトークでは、心理学でどのように心を測定するのかについて、実際の実験例とともに紹介します。
8.4sun
「「こころの病気」なのに薬が効くの?」 松河 理子(10:45~11:45)
「こころの病気」なのに、薬が効くのでしょうか。メンタルヘルスに関連する病気の成り立ちと付き合い方について考えてみましょう。
「「こころのハンドリングできていますか?」」 村松 朋子(13:45〜14:45)
日常的な生活の中で、ストレスを感じることはたくさんあると思います。このミニ講義では、ストレスに関する考え方とマインドフルネスを通してストレスとの付き合い方のヒントを学びます。 -
児童福祉学科紹介 ・模擬授業
8.3sat & 8.4sun
「ICT で一緒に学ぼう!猛暑を乗り切るヘルスリテラシー」 諏澤 宏恵(10:15~11:15)
近年、記録的猛暑で熱中症による救急搬送件数も増加傾向にあります。また学校では、GIGA スクール構想の下に、児童生徒1人に1台の端末整備が進んでいます。こうした背景から、今回は、養護教諭実習生の保健指導場面や、ICT 教育ゲームを用いて、熱中症予防の知識とその伝え方を学びます!
「鬼ごっこの魅力」 炭谷 将史(11:45〜12:45)
鬼ごっこは古くから洋の東西を問わず世界中で行われてきました。いわば、遊びの王様です。鬼ごっこはなぜそんなに楽しいのか?実際にみんなで鬼ごっこをして遊びながら、鬼ごっこの魅力を分析するとともに、さらには「大学で学ぶことの面白さ」も体験してください。
*特別企画*
「児童福祉学科 拈花館ツアー」 炭谷 将史
11:15~11:45
12:45~13:15 -
博物館学芸員課程模擬授業
8.3sat
「古墳にコーフン!」 高橋 克壽(11:45~12:45)
世界遺産にも認定された前方後円墳。古墳時代の人々はなぜ巨大なお墓を競うようにして築いたのか。その謎を古墳時代研究者の立場からわかりやすく解説します。その後、博物館でギャラリートークを行います。
*特別企画*
「出土資料整理の現場見学」 高橋 克壽(14:45~15:30)
発掘調査で出土した文化財が歴史資料になるまでの過程をリアルタイムで紹介します。体験もできます。
8.4sun
「花園大学構内から平安貴族の邸宅発見!」 高橋 克壽(11:45~12:45)
日本で唯一、大学キャンパスすべてが平安京内にある花園大学では、校舎の建設や建て替えに伴う発掘調査を大学の教員と学生で行っています。これまでの調査成果を詳しく解説します。その後、博物館でギャラリートークを行います。
*特別企画*
「モノから描く人類の誕生から現在までの歴史を体感」 高橋 克壽(14:45~15:30)
考古学研究室が所蔵する出土資料から、各時代の実物資料をピックアップし、それに込められた情報の数々を紹介します。実物に触ることもできます。 -
学生企画
8.3sat & 8.4sun
自己推薦・一般選抜のサイコロトーク(学生企画①)
10:20~10:45&14:45~15:00サイコロの出目で内容が決定!自己推薦入試・一般選抜などの試験を受ける方に向けた企画です!
花大のことがわかるワクワク人生ゲーム(学生企画②)
11:45~12:15
大学卒業までの流れをゲーム形式で紹介する企画!一緒に大学生活を想像しよう!!総合型選抜(AO入試)の受験は?(学生企画③)
12:15~12:45
総合型選抜(AO入試)を受験した先輩のリアルな話や実際にどんなことをしたのかお伝えします。 -
入試説明会
8.3sat
「AO入試のいろは」(10:15~10:45)
総合型選抜の概要や花園大学独自の学業特待生奨学金などについてお伝えします。「学校推薦型選抜(指定校)のいろは」(14:45〜15:15)
学校推薦型選抜(指定校)の概要や花園大学独自の学業特待生奨学金などについてお伝えします。
8.4sun
「学校推薦型選抜(指定校)のいろは」(10:15~10:45)
学校推薦型選抜(指定校)の概要や花園大学独自の学業特待生奨学金などについてお伝えします。
「AO入試のいろは」(14:45〜15:15)
総合型選抜の概要や花園大学独自の学業特待生奨学金などについてお伝えします。
おすすめイベントEvent
![図書館、歴史博物館見学](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/themes/hanazono/assets/img/lp/img_event02.jpg)
- 図書館、歴史博物館見学
-
本学の施設を自由に
見学していただくことができます。
![学科紹介・模擬授業](https://www.hanazono.ac.jp/wp/wp-content/themes/hanazono/assets/img/lp/img_event01.jpg)
- 学科紹介・模擬授業
-
本学の教員による学科紹介は
各学科の特徴や学びを
より深く知ることができます。
実際に模擬授業を受けて
大学生活をイメージしてみましょう!
ギャラリーPhotogallery
InstagramInstagram
学部・学科Faculty
アクセスAccess
- お問い合わせ先
-
花園大学入試課
電話番号: 075-277-1331
メールアドレス: