このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2019.10.09地域の方

《地域連携》花園大学協力:『京都山国展』 ご来場ありがとうございました。


「京都山国展 ~維新勤王山国隊と山国神社の至宝~」
たくさんのみなさまにご来場いただきました。

2019年10月5日(土)・6(日)の両日、ウィングス京都(京都市男女共同参画センター)にて、
京都山国展を開催。実施にあたり、花園大学が協力をしました。
展示は両日で430名、特別講演は170名の来場者をお迎えしました。

  主催:京の暮らしの文化普及啓発実行委員会、京都市右京区役所京北出張所
  協力:花園大学、山国隊軍楽保存会、山国荘調査団、京都市歴史資料館、
     大日本印刷株式会社、株式会社サビア

山国展チラシデザイン.jpg

特に10月5日(土)は、
花園大学文学部日本史学科教授 松田隆行先生
明治学院大学教養教育センター准教授 吉岡拓先生による特別講演が開催されました。
会場はあっという間に埋まり、熱気のある特別公演となりました。

IMG_4533.JPG

IMG_4584.JPG  

IMG_4587.JPG 

展示は、山国地域に残る貴重な古文書や歴史的資料をゆっくりとご覧いただけるように配置。
DSC_0870.JPG
熱心に質問をされる姿もあり、展示会場も来場者が途絶えることがない盛況ぶりでした。
花園大学からは、学生サポートスタッフも会場整理、誘導係として参加しました。
また山国隊員と肩を並べて写真撮影できるコーナーあり、順番に写真を撮る様子も見られました。
DSC_0880.JPG 

DSC_0878.JPG  

DSC_0877.JPG

お知らせ

教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです