このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2022.10.26お知らせ

ご来場御礼:子ども向け防災イベント「イザ!カエルキャラバン!ミニ in 京花祭」


3年ぶりの開催!
子ども向け防災イベント「イザ!カエルキャラバン!ミニ in 京花祭」
たくさんのご来場ありがとうございました。

花園大学地域連携教育センターは、地域の皆さんと一緒に、地域防災に取り組んでいます。

2022年10月22日(土)13:00~16:00、花園大学学園祭「京花祭」のプログラムのひとつとして、返照館1階を全部使い「イザ!カエルキャラバン!ミニ in 京花祭」を開催しました。

子どもたち50名以上、ご家族を入れると100名以上の方にお越しいただきました。

学生が考案した「防災しんけいすいじゃく」をはじめ、紙食器やポンチョを手作りする「防災工作室」、倒れてしまったカエルくんを救う「毛布で担架」、学生による「防災えほん・紙芝居読み聞かせ」に加えて、右京警察署の「的あて、鑑識体験」、さらに大阪ガスネットワーク株式会社の「もしも地震でガスが止まったら・・・」のコーナーも実施。
その他、このイベントのマスコット、かえちゃんえるくんと写真が撮れるコーナーや、防災動画上映会、花園大学備蓄品展示コーナーも開催しました。
来場者全員に、学生が制作した防災リーフレットを、そして小学生以下のお子様には、花園大学カエルキャラバン特製缶バッチをプレゼントしました。
 ⇒当日の会場案内図はこちら

また、スタッフとして中京区役所と右京区役所の地域連携推進室のみなさんにもご協力をいただき、地域ぐるみの防災イベントとして実施することができました。

子どもたちに遊びを通して防災の知識を学んでもらう、そして、家族一緒に改めて防災について考えてもらえるきっかけとなったのであればうれしいです。

IMG_0016.JPG

IMG_0021.JPG

IMG_0057.JPG

IMG_0026.JPG

IMG_1262.jpg

HORIZON_0001_BURST20221022131143338_COVER.JPG

IMG_0059.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0004.JPG

お知らせ

イベント
教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク