このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2020.03.31お知らせ

新型コロナウイルス感染症について(学長メッセージ 第2報)


新入生と在学生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症について(第2報)

 3月26日付けで新型コロナウイルス感染症に対する本学の方針について学長メッセージを配信したところですが、その後も日々刻々と状況が変化し、大学としても対応の変更を余儀なくされています。このようなときこそ平時のルーティンを維持することが大事なのですが、それができない現実がここにあります。
先行き不透明な状況の中で、多くの人が不安に苛まれていることと思います。また、そのストレスから猜疑心が生まれたり、攻撃的になったりしている人もいるかもしれません。さらに、こうした状況が長期化することで心身ともに疲弊し、倦怠感が生じたり、抑うつ的になったりすることが予想されます。
しかし、人類はこれまでの経験からこうした問題を乗り越える力を持っています。今の私たちに必要なことは、冷静な判断と行動です。さまざまな情報が溢れている現代社会の中で、どうか正確な情報の収集に努めてください。また、不要不急の外出制限が求められているとはいえ、孤立は避けてください。電話やメールなどさまざまな手段を使って友達や家族とコミュニケーションをとるだけでも精神的な安定が得られるはずです。そして、可能な限りのストレスマネジメントを心がけてください。方法はさまざまですが、十分な睡眠と食事、そして適度な運動は基本です。
するべきことは明確です。いわゆる3密(密閉、密集、密接)を避けることです。私たち一人ひとりの行動がウイルス拡散のスピードを緩和します。そしてそれは社会への貢献につながります。

繰り返します。私たちは必ずこの困難に打ち勝つことができます。花園大学はこれからも学生の皆さんと一致団結してこの危機を乗り越えていきたいと考えています。ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

2020年3月31日
学長 丹治 光浩

お知らせ

教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです