このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2018.12.11お知らせ

中京区総合防災訓練2018「イザ!カエルキャラバン!」に、学生2名がボランティア参加!


中京区総合防災訓練2018「イザ!カエルキャラバン!」に、学生2名がボランティアとして参加しました。

2018年12月9日、京都市教育相談総合センターこどもパトナにて、中京区防災会議(中京区役所・中京消防署・中京警察署・各関係機関)主催の中京区総合防災訓練2018「イザ!カエルキャラバン!」に、花園大学の学生2名がボランティアとして参加しました。

2か月前の10月に花園大学主催で開催した「イザ!カエルキャラバン!」に参加した学生たち。
会場でも即戦力として、てきぱきと動き回っていました。

今回は、紙で食器の代わりになるものを作る「紙食器づくりコーナー」を担当。

DSC_0946.JPG

テントも飛びそうなビル風が吹きすさぶ極寒の野外でしたが、子どもたちにひとつひとつ折り方を丁寧に教え、プチ紙芝居でわかりやすく震災の状況を解説したり、終始笑顔で対応していました。

DSC_0947.JPG

DSC_0935.JPG

できあがった紙食器をうれしそうに持ち帰る子どもたちのの「ありがとう!」という笑顔に癒されたひとときでした。

イベント終了後も、自発的に後片付けを手伝うなど、最後まで気を配っている学生の姿に、主催者の方々から感謝とお礼の言葉をいただきました。

参加した学生は、
「花園大学でのイザ!カエルキャラバン!とは違ったイベントを体験できて楽しかった!」
「他にももっとボランティアに行ってみたい」と、コメントをしていました。

お知らせ

お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです