このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2017.12.05お知らせ

家族で楽しめる防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」を開催しました!


11月5日(日)、本学にて「イザ!カエルキャラバン!」が開催されました。

カエルキャラバンとは、おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災体験プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神淡路大震災の教訓を基に、地域の防災力向上を目指し、全国各地で開催されています。

花園大学からは15名の学生が運営スタッフとなって、洛陽総合高等学校の学生と共に、子どもたちに防災の知識や技術を伝えました。この日は約200名の方にご来場いただき、様々な防災体験プログラムに参加していただきました。

イザ!カエルキャラバン!イメージ1 イザ!カエルキャラバン!イメージ2

イザ!カエルキャラバン!イメージ3 イザ!カエルキャラバン!イメージ4

イベントの最後には、かえっこオークションが開催され、それまでに一生懸命貯めたカエルポイントを使って素敵なおもちゃをゲットし、子どもたちは満足して帰っていきました。

イザ!カエルキャラバン!イメージ5 イザ!カエルキャラバン!イメージ6

また、真人館サブアリーナにおいて地域の防災訓練も同時開催され、一般の方々も防災の基礎を学びました。

イザ!カエルキャラバン!イメージ7 イザ!カエルキャラバン!イメージ8

お知らせ

お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです