このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2016.12.05お知らせ

HLPメンバー【社会人基礎力育成グランプリ】に挑戦しました!


2016年12月4日、大阪工業大学を会場とし、
社会人基礎力協議会主催、経済産業省共催のもと、
「平成28年度 社会人基礎力育成グランプリ 近畿地区予選」が開催されました。
14大学16団体が参加。うち2団体が本選へと進みます。

HLP(花園大学リーダー輩出プロジェクト)も予選突破をめざし、チャレンジしました。
  ※エントリー内容は以下の通り。↓↓

プレゼンテーマ:『学長スィーツ開発プロジェクト』

内容:学長スィーツ開発を通して、大学を盛り上げると共に、
   地域連携で地域貢献も行うことを目的としている。
   概要は、学長とのコラボスィーツの食材を京北町で探し、
   レシピ作成、ゼミ内でメニュー化検討のプレゼンを実施。
   夏期休暇には京北町で合宿を行った。
   生産者の方の話を聞き、実際に自分たちで試作、
   学内で試食会を開催し、そのアンケート結果をレシピ改善に活かし、
   2週間限定で学食ふる~るにて販売。
   初日には華々しくオープニングイベントを開催した。
   今後の活動として、新しくスィーツ開発をし、
   学部でのイベント開催を視野に入れ活動を続ける。

堂々としたプレゼン、質疑応答も的確に答え、
HLPを率いた山中先生、メンバー全員も達成感がありました。
同行メンバーの細やかな気遣いもみられ、一丸となってのぞんだ予選でした。
結果、残念ながら予選通過はなりませんでしたが、
メンバーにとって大きな飛躍になった経験でした。

「くろもじチーズケーキ」「くろもじプリン」「山椒みたらしだんご」写真

京都市右京区京北町産のくろもじと山椒を使った、「くろもじチーズケーキ」「くろもじプリン」「山椒みたらしだんご」

平成28年度社会人基礎力育成グランプリ近畿地区予選 発表風景

平成28年度社会人基礎力育成グランプリ近畿地区予選 発表風景

プレゼンメンバーと山中先生集合写真

プレゼンメンバーと山中先生、同行メンバー。発表後の記念写真。

お知らせ

教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク