このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2022.05.24社会福祉学科

地域貢献コース、山本彩代先生からグラフィックファシリテーションを学びます


2022_05_20FW演習_表紙.jpg

地域貢献コース、アドバンストフィールドワーク演習

山本彩代先生からグラフィックファシリテーションを学びます。

深川先生の「アドバンストフィールドワーク演習」の授業では、今日(520日)は山本彩代先生(NPO法人 場とつながりラボhome's vi)をゲストスピーカーに迎えて、グラフィックファシリテーションを学んでいます。

まず「絵による伝達競争」で描くことのウォーミングアップを行った後、話を聴いて、印象的な部分をイラストや図で表す「相互インタビュー」で、相手の話を聴き、それをイラストや図を交えて書き取るワークを行います。その後は、描いたものをもとに相手からどんな話を聞き取ったのかを伝え合います。

そこから、さらにイメージや思いを引き出すための3つの工夫(①ビジュアル素材、②質問、③構成・フォーマット)から、5分間で「さよぽんのリュック」についてできるだけたくさんの質問を考えるワークが行われました。受講生の中には30ほどの質問を考えられた人もいました。

授業の最後には、今日の体験からそれぞれがどんなことを考えたのか伝え合って、各自の学びを整理しました。

2022_05_20FW演習_授業風景.jpg

授業に参加して、「描くことに"正解"はなく、うまく描くよりも、まずは相手をサポートするために聞く・描くことが大切」ということは、ソーシャルワーカーとしての相談面接でも同様なのだと感じました。

(福富教授 記)

お知らせ

イベント
教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
キャリア・就職
付属機関
クイックリンク