このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2019.05.28社会福祉学科

卒業生が授業に来て下さいました~中谷美聡さん~


2019_05_27中谷美聡さん(表紙).jpg

卒業生が授業に来て下さいました~中谷美聡さん~

本日(5月27日)、卒業生の中谷美聡さんが大学の授業に来て下さいました。

中谷さんは2014年度の卒業生(福富ゼミ)で、在学中は福祉介護コースに在籍し、介護福祉士を取得して特別養護老人ホームに就職されました。その後社会福祉士の資格を取得し、今年の1月からは地域包括支援センターに社会福祉士として勤務しておられます。

今日は1回生のアカデミックスキル、3回生ゼミで日頃の実践や学生時代の体験を話して下さいました。

それぞれの授業で在校生に、学生時代の経験、職場の取り組みと仕事のやりがい、そして在学生へのアドバイス、さらに在学生からからのさまざまな質問の答えて下さいました。

少しだけ、中谷さんが下さった魅力的な言葉を紹介します。

  「自分が何が得意で、何が苦手か、自分を知って仕事を望むことが大切ですよ」

 「なぜそうするのか、その根拠がわかっていなければいけない」

 「相手に合わせて対応する対応力を身につけるのも、専門職に求められる力量」

 「仕事のやりがいを感じることはたくさんあります」

  「自分の苦手な部分は、得意な人に協力を仰ぐことも技術なんです」

本当は、このあと4回生ゼミでもお話しをいただく予定でしたが、急遽対応しなければならないケースが入ったとのことで、急いで職場に戻られました。

中谷さん、貴重なお話しをありがとうございました。

(福富教授記)

2019_05_27中谷美聡さん②.jpg

お知らせ

お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです