このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

NEWS

お知らせ

2017.07.28社会福祉学科

卒業生が授業に来てくださいました~社会福祉学科・中谷美聡さん~


本日(2017/07/13)、卒業生の中谷美聡さんが授業に来てくださいました。
中谷さんは福富昌城教授ゼミの卒業生で、特別養護老人ホーム同和園に勤めて3年目です。母校に帰って、在学生に福祉の仕事の魅力を伝える、という施設の取り組みとして、本学の授業に来てくださったのです。
まず、最初は「相談援助の基盤と専門職Ⅰ」という大教室での授業で、介護課長の竹村さんから最新のテクノロジーを使った同和園の取り組み(スタッフが施設内でインカムを使って連絡、ICTを使った記録等々)を紹介してくださいました。
その後、中谷さんからは「研修が充実しているので働いていても安心」「利用者さんのことがわかったとき、通じ合えたときに、仕事のやりがいを感じます」といった、現場で働く実感について話してくださいました。
次の時間は、福富教授のゼミで4回生に「福祉の仕事のやりがい」と、「社会人として働くとはどういうことか」というテーマでお話しをいただきました。その後は在学生からの質問に答えていただきました。ゼミ生も、福祉の仕事の事はもちろん、社会人としての心構えを考える機会になりました。

(記:福富教授)

卒業生の中谷美聡さん授業風景

卒業生の中谷美聡さんと在校生

お知らせ

教員免許状更新講習
お知らせ
学部・大学院
学生生活
進路・就職
入試情報
プレスリリース
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
進路サポート
付属機関
クイックリンク