このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

EVENT

イベント

2018.08.27オープンキャンパス

2018年8月26日

8月26日オープンキャンパスレポート


35度を超える猛暑の中、8月26日(日)開催のオープンキャンパスにご来場いただきありがとうございました。今回のトピックスをご紹介いたします。

0826①.jpg

まずは来場者のみなさんに向けた全体説明会を実施しました。
司会はオープンキャンパスの企画・運営に携わっている学生団体OCAP(オーキャップ)のスタッフが務めました。
2019年度入試のポイントをお伝えするコーナーでは、今年からスタートするインターネット出願や、自己推薦入試の特徴について解説しました。

0826②.jpg

入試説明の後はOCAP(オーキャップ)とバトンタッチし、学生目線で大学の魅力を紹介する「ここが良い!花園LIFE!!」を披露しました。今回のテーマは「学外での出会い」、「授業の特徴」の二つを取り上げ、学生ならではの意見で会場内を盛り上げました。

0826③.jpg

全体説明会終了後は個別相談やミニ講義など様々なイベントを実施しました。
各学科の個別相談ブースでは教員だけでなく実際にその学科で学んでいる学生も一緒に相談にのります。

0826⑥.jpg

ミニ講義では講義で使用する教材等を通して大学の学びについて実感していただけたのではないでしょうか。

0826⑤.jpg

0826④.jpg

OCAPの企画である「メモリーズツアー in 花園」は学生の目線で本学の施設を解説するキャンパスツアーです。花園大学ならではの施設を巡り、学生生活を体験してもらうことを目的としています。午前は在学生が一度は訪れる施設として学生サポートの主体となる「学務課」や学生食堂の「ふる~る」を訪れ、午後は在学生がめったに入ることができない図書館の地下2階「B2書庫」をご案内しました。

0826⑦.jpg

「合格できる面接講座」では志望理由書の書き方に加え、2019年度入試より始まる「自己推薦入学試験【plus型】」で行われるグループディスカッションの概要説明と実践練習を行いました。

0826⑩.jpg

また「AO入試対策講座」では本学教員がその特徴について解説し、本入試で入学した在学生が面接の際にどのようなアピールをしたのか実体験を語るなど、資料だけでは知ることのできない情報の数々に、来場者の方が熱心にメモをとる姿が印象的でした。

0826⑧.jpg

多くの方にお越しいただき、無事終了いたしました。ありがとうございました。
花園大学の次回オープンキャンパスは

2018年9月16日(日) に開催いたします!!

ぜひまたお越しください!
学生・教職員一同お待ちしています。

イベント

イベント
生涯学習
公開講演会
公開講座
オープンキャンパス
ここからフッターメニューです