このページの先頭です
ここからヘッダーメニューです
このページの本文へ移動
ここから本文です

学部・大学院

教員詳細

井上 明美

准教授

井上 明美
INOUE Akemi

性別 女

社会福祉学部 児童福祉学科

専門分野

臨床心理学

研究領域・テーマ

学校臨床心理:保育・教育の場における子どもの心の発達と心理的援助
心的外傷を負った子どもへの心理的援助
保育者・教員養成のための心理教育

略歴

1981年3月同志社大学文学部文化学科卒業 
1981年4月滋賀県公立中学校教員
1994年3月滋賀大学大学院教育学研究科修了 
1995年4月大津市教育研究所研究員
2002年4月滋賀県公立中学校スクールカウンセラー
2003年4月滋賀県心の教育相談センターカウンセラー
2008年4月京都女子大学大学院こころの相談室 主任相談員
2010年3月京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学
2011年4月奈良大学臨床心理クリニック専属実習指導教員
2015年4月滋賀文教短期大学 子ども学科(准教授)
同志社女子大学学生相談室嘱託カウンセラー 
2019年4月花園大学社会福祉学部児童福祉学科准教授

学位

学士(文学)
修士(教育学)

所属学会

日本心理臨床学会
日本箱庭療法学会
日本保育学会
日本学生相談学会

その他活動

長浜市就学前特別支援巡回相談員
東近江市教育委員会緊急対応特別相談員
臨床心理士

主な授業科目

教育相談の理論と方法
幼児理解の理論と方法
不登校論
教職実践演習
児童福祉学研究
教育心理学 他

主な著書・論文等

『発達障害と心理臨床』(共著)(創元社、2009年3月)
『近江湖北の神事をめぐる心理臨床学的研究』(単著)(京都大学大学院教育学研究科紀要第55号、2009年3月)
『発達障害のある子どもと生きる保護者への心理的援助』(単著)(京都女子大学大学院こころの相談室心理臨床研究第4号、2009年3月)
『風土の心理臨床学的研究』(単著)(京都大学大学院教育学研究科紀要第56号、2010年3月)
『子供の心的世界と遊びの治癒力―生きている自分を発見する遊び』(単著)(奈良大学臨床心理クリニック紀要第4号、2012年3月)
『生徒指導上の問題行動から読み解く教育現場における課題と援助』(単著)(奈良大学臨床心理クリニック紀要第6号、2015年3月)
『学生支援における学生相談の専門性-多様化・身体化する主訴と相談内容』(単著)(滋賀文教短期大学紀要19号、2017年3月)
『保育者養成課程学生の専門性の修得と成長に関する研究―乳幼児理解および保育者効力感・保育実践力の分析より―』(単著)(花園大学 社会福祉学会機関誌『福祉と人間科学』第28号 2018年3月)
『子ども理解を深める保育者養成教育に関する実践的研究-学問の知と実践の知をつなぐ教育-』(花園大学 社会福祉学会機関誌『福祉と人間科学』第30号2020年3月)

研究業績

研究業績一覧をみる

研究者からの
メッセージ

自分自身の心理臨床実践力を高めていくことと、将来、子どもと関わる現場を目指す学生の心理的支援力を育んでいくことが私にとって大きなテーマです。

学部・大学院

文学部
社会福祉学部
大学院
生涯学習・科目等履修生制度
ここからフッターメニューです
大学案内
学部・大学院
入試情報
学生生活
地域連携
キャリア・就職
付属機関
クイックリンク