1. 花園大学トップページ
  2. 学外・地域連携

学外・地域連携

学外・地域連携について

2016年6月、花園大学は、地域連携を担当する部署として、「学外・地域連携担当」を立ち上げました。

大学が地域に果たす役割として、大学の周辺地域をはじめ、様々な地域との連携に関する窓口となるとともに、地域の活性化をはかり、地域連携の事例蓄積、連携活動の具体化を図ります。
また、教育・研究に加え、花園大学の使命である「社会貢献」の推進のため、教育・研究の成果を産業界、地域、自治体と連携して、広く社会に還元していきます。

花園大学は、建学の精神として「禅的仏教精神による人格の陶冶」を挙げています。
それは、自ら考え、自ら判断し、自ら行動できる自律した人を育てることであ り、 生きる力の育成と言えます。
本学では、この建学の精神を具現化するひとつとして、積極的に進め、地域に根差した大学を作ります。
こうした実社会での 学びの推進は、利他の精神の発揚にもつながるものと思います。 

 

■産学公連携事例

 京都産学公連携機構
  平成28年度「文理融合・文系産学連携促進事業」
   ⇒平成28年度事業として、17件の申請中4件採択がなされ、
    その一事業に選出されました。
 採択事業
 『[京都発]発達障害学生キャリア形成支援と
     産業クラスター活性化のための産学リエゾン番組づくり』

 →NEWS!
  公開シンポジウム「発達障害と就労支援」開催決定!
    ⇒詳細はこちらへ
   
   日時:2017年10月14日(土)13:00~16:00
   場所:花園大学 惺々館200
   入場無料・定員250名限定・申込先着順
    ⇒申込はこちらへ

 

■公開講演会

2017年度

 花園大学公開講演会
  『おんな城主 直虎の実像にせまる』 (2017/10/21)

2016年度

 花園大学客員教授 玄侑宗久
  『無二無三の道』   (2016/5/10)
  『蛙飛び込む水の音』 (2016/11/21)

 

■地域連携事例

2017年度

右京区まちづくり支援制度事業に採択されました!
  学生団体コール『大学生子育て支援プロジェクト』
   ~ワークショップを通して親と親、子と子、親と子を繋ぐ~

2016年度

■右京区連携

 HLP『京都市京北町の産物を使った「学長スィーツ」開発プロジェクト』
   ※平成28年度 社会人基礎力育成グランプリ近畿予選に出場。

 『総合防災訓練 イザ!カエルキャラバン』

 右京まちづくり大学連続講座 ~~文化で彩る新たな暮らし~~
   『坐禅体験と禅講話』一日の終わりに落ち着きの時間を
    実施:2016/11/25

 花園大学×京ファミイベント
  ・夏のフェスティバル
  ・秋のフェスティバル
  ・書初め教室&書道パフォーマンス
  ・生き活き健康ウィーク

 中3学習会「うきょう」