学生生活

留学生

留学生への奨学金について

出願資格

  1. 在留資格が「留学」の私費外国人留学生。
  2. 仕送りの平均月額が9万円以内であること。
  3. 学業成績が優秀な留学生。

※支給期間は1年間です。

<日本学生支援機構 学習奨励費>
支給額(2016年)
学 部・・・月額48,000円
大学院・・・月額48,000円

<花園大学 私費外国人留学生奨学金制度>
優秀な成績で経済的理由のため修学困難な私費外国人留学生のうち、次の条件を満たす者。

  1. 最短修学期間の者
  2. 在留資格が「留学」の者
  3. 外郭団体から月3万円を超える奨学金を受給していない者

国民健康保険料の補助

<財団法人 京都市国際交流協会>
在留資格が「留学」で、京都市の国民健康保険に加入している方は、京都市国際交流協会へ国民健康保険料の補助を申し込みますと、月額700円の補助金が支給されます。

※ 国民健康保険料の補助制度を利用すると、保険料の負担は、ごくわずかです。

京都府による生活相談

もし病気になったら、トラブルに巻き込まれたら、生活のなかでわからないことがでてきたら、英語・中国語・ハングル・スペイン語・ポルトガル語などによる相談員を配置した京都府の生活相談窓口があります。
さまざまな情報の提供や専門窓口の照会などを行っていますので、電話などで問い合わせや相談をしてください。(秘密厳守・無料)

京都府国際センター 外国人留学生等のための支援相談窓口
場所:メルパルク京都(京都駅烏丸中央口東へ1分) 地下1階
曜日:水曜・土曜・日曜(休館日を除く)
時間:午前10時~午後5時 予約必要
   日本語での受付です。通訳が必要な時は予約時に申し出てください。
TEL:075-342-0088   Fax:075-342-5050