学生生活

奨学金制度

奨学金制度 出願資格・金額
日本学生支援機構奨学金 学業・人物ともに優れて、経済的理由により修学困難な方。
詳しくは日本学生支援機構ホームページを参照してください。
花園大学授業料減免制度 学業・人物ともに優れて、家計急変等経済的理由により修学困難な在学生対象。
臨済寺奨学金 優秀な成績で花園大学留学僧として模範となる者で、経済的理由のため修学困難な留学僧に給付します。

各種奨学金

現在、本学宛に募集のある各団体等奨学生募集一覧です。
また、各地方公共団体に於いても奨学金制度を実施している場合がありますが、大学に募集依頼のないものも多くありますので、各自で出身地の教育委員会等に問い合わせてください。
なお、下記の奨学金制度についての詳しい問い合わせは、学務課窓口までお越し下さい。

地方自治体奨学金
出願資格・金額
中信育英会奨学生
〔対象〕学部2回生 学業優秀、品行方正でありながら経済的事由によって修学困難な者。
〔給付奨学金〕月額   20,000円
〔給付期間〕最短修業年限
朝鮮奨学会奨学生
〔対象〕韓国・朝鮮に国籍を有する学生(留学生も含む)で学業優良で学費に困窮している者。(学部2回生以上30歳未満・院生40歳未満)
〔給付奨学金〕学部 月額 25,000円
         修士 月額 40,000円
         博士 月額 70,000円
〔給付期間〕1年間。(再申請可)
朝田教育財団
奨学生
〔対象〕部落出身者、その他部落問題の解決に寄与する意思を有する者。
〔貸与奨学金〕月額 50,000円か80,000円より選択
〔貸与期間〕 最短修学期間。
石川県奨学生
〔対象〕学部生で保護者が石川県内に現に引き続き3年以上居住していること。勉学意欲があり、かつ経済的理由により修学が困難なこと。
〔貸与奨学金〕月額 44,000円
〔貸与期間〕最短修業年限
注;日本学生支援機構奨学金との併用は不可。
山口県ひとづくり財団奨学生
〔対象〕山口県内に生活の本拠を有する者の子で、向学心に富み有能な素質を有し、経済的理由により修学が困難と認められる者。
〔貸与奨学金〕月額 52,000円
〔貸与期間〕 最短修学期間
 注;日本学生支援機構、その他の奨学金との併用は不可。
東大阪市奨学生
〔対象〕東大阪市に住所を有する者で、向学心に富ながらも、経済的理由により修学が困難なこと。
〔貸与奨学金〕月額 17,000円
〔貸与期間〕最短修業年限
あしなが育英会
  大学奨学生
〔対象〕保護者が、病気・災害・は自死などで死亡したり、それらが原因で著しい後遺障害を負った家庭の子供。
〔貸与奨学金〕月額 40,000円
〔貸与期間〕 最短修学期間
朝鮮人奨学生
〔対象〕30歳未満の在日朝鮮人学生で、向上心に富かつ経済的理由により修学が困難なこと。
〔給付奨学金〕月額 10,000円~15,000円
〔給付期間〕一年間(毎年再審査)
交通遺児育英会
大学院奨学生
〔対象〕29才までの学生で保護者等が、踏切や道路における交通事故で死亡したり、著しい後遺障害のため働けなくなり経済的に困窮している学生。
〔貸与奨学金〕(学部)月額 4万円・5万円・6万円から選択
         (大学院)月額 5万円・8万円・10万円から選択
〔貸与期間〕 最短修学期間
大学女性協会
国内奨学生
〔対象〕大学院に在籍1年以上の女子学生で、人物・学業ともに優れた者。
〔給付奨学金〕200,000円
〔給付期間〕1年
大学女性協会
国内奨学生
〔対象〕学部・大学院に在籍1年以上の女子学生で、身体に障害があり、かつ人物・学業ともに優れた者。
〔給付奨学金〕学部生100,000円、大学院生200,000円
〔給付期間〕1年
岐阜県選奨生
〔対象〕岐阜県内に生活の本拠を有する者の子で、向上心に富み有能な素質を有し、経済的理由により修学が困難と認められる者。
〔貸与奨学金〕月額 32,000円
〔貸与期間〕最短修業年限
注;日本学生支援機構奨学金との併用者は月額16,000円。