1. 花園大学トップページ
  2. お知らせ
  3. お知らせ
  4. 京都市・京都市児童館学童連盟と花園大学が、児童館へ学生派遣の協定を締結

お知らせ

2017.08.01

京都市・京都市児童館学童連盟と花園大学が、児童館へ学生派遣の協定を締結

IMG_6263

このたび花園大学は、児童館において学習支援事業の一環として京都市児童館学童連盟と、大学生派遣の協定を結びました。今後、本学の学生たちには、児童館などの職員と連携し、ボランティアとしてサポートを担って欲しいとの期待が寄せられています。

IMG_6267 IMG_6268 

今回の協定及び事業を通して、身近な「お兄さん、お姉さん」のような存在である大学生が児童館を訪問し、勉強を教えることや一緒に遊ぶことなど、様々な体験を経験することにより、人と人とのつながりの中で子どもたちの孤立解消と自己肯定感を高めるとともに、子どもたちと関わった大学生、更には地域も元気になる「はぐくみ文化」を推進する取組として連携・協力を図ってまいります。

IMG_6276 IMG_6277 

28日(金)に京都市役所にて調印式が行われ、同連盟の山手重信会長、京都市の村上圭子副市長、本学の丹治光浩学長・大谷大学長・京都教育大学長・京都橘大学長が参加しました。副市長の村上圭子さんは「子どもたちの可能性を最大限に伸ばす取り組みにし、学生にとっては社会参加活動の一つとして生きた学びや気付きの場となるようにしていきたい。」と同取り組みへの意気込みを話されました。

IMG_6270