1. 花園大学トップページ
  2. お知らせ
  3. 学部・大学院・研究
  4. 社会福祉学部
  5. 社会福祉学科
  6. 卒業生が授業に来てくださいました~社会福祉学科・中谷美聡さん~

お知らせ

2017.07.28

卒業生が授業に来てくださいました~社会福祉学科・中谷美聡さん~

本日(2017/07/13)、卒業生の中谷美聡さんが授業に来てくださいました。
中谷さんは福富昌城教授ゼミの卒業生で、特別養護老人ホーム同和園に勤めて3年目です。母校に帰って、在学生に福祉の仕事の魅力を伝える、という施設の取り組みとして、本学の授業に来てくださったのです。
まず、最初は「相談援助の基盤と専門職Ⅰ」という大教室での授業で、介護課長の竹村さんから最新のテクノロジーを使った同和園の取り組み(スタッフが施設内でインカムを使って連絡、ICTを使った記録等々)を紹介してくださいました。
その後、中谷さんからは「研修が充実しているので働いていても安心」「利用者さんのことがわかったとき、通じ合えたときに、仕事のやりがいを感じます」といった、現場で働く実感について話してくださいました。
次の時間は、福富教授のゼミで4回生に「福祉の仕事のやりがい」と、「社会人として働くとはどういうことか」というテーマでお話しをいただきました。その後は在学生からの質問に答えていただきました。ゼミ生も、福祉の仕事の事はもちろん、社会人としての心構えを考える機会になりました。

(記:福富教授)

2017_07_13img-1 2017_07_13img-2