図書館

利用案内(学外の方へ)

本学同窓会員、学園・宗門関係者、後援会員の方

閲覧を希望される場合は、本人確認ができる書類(※1)をお持ちの上、カウンターにお越しください。
館外貸出を希望される場合は、「HUMICユーザーズカード」の交付申請をしてください。
貸出冊数・期間は5冊以内、14日間です。貸出の更新はできません(※2)。

HUMICユーザーズカード発行申請書はこちらからダウンロードできます。

※1 運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの
※2 図書の貸出についてはこちらを参照ください

 

大学等研究機関に所属されている方(学生、教員、職員等)

所属機関を通じ、他館訪問閲覧申請をおこなってください。
「大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学」「 京都地区協議会共通閲覧証協定加盟館」
加盟機関に所属されている方は学生証・教職員証の提示で閲覧を行うことができます。
その他手続き方法等についてはご自身の所属機関にご確認ください。
なお、資料によっては、保全等の理由から閲覧をお断りすることや、閲覧許可が下りるまでに日を要し、当日のご利用ができないこともありますのでご了解願います。

 

一般の方(上記以外の方)

当日限りの利用をご希望の場合

閲覧申し込みの際は、本人確認ができる書類(※1)を持参の上、カウンターにお越しください。
カウンターで入館簿に記入の上、図書・雑誌の館内での閲覧と複写(資料によっては複写不可)が可能です。
館外貸出サービス、パソコン・視聴覚機器等はご利用いただけませんのでご注意ください。
資料によっては、保全等の理由から閲覧をお断りすることや、閲覧許可が下りるまでに日を要し、当日のご利用ができないこともありますのでご了解願います。

※1 運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの

継続的な利用をご希望の場合(一年更新)

1. 利用資格

 いずれかの条件をみたしているものとする
 ・本学へ入学予定の方(証明書をご持参ください) 
 ・満20歳以上の方

2. 利用申請においての注意点

 ・調査・研究を目的とし、花園大学情報センター(図書館)を利用する合理的理由があるものとする。
      例/ 本学のみで所蔵している資料を利用したい、禅の研究がしたい
 ・利用時はカウンターで入館簿に記入の上、「入館許可証」を常時携帯し、係員が求めた場合は提示してください。
 ・設備がないため、お子様連れでの来館利用はご遠慮ください。
 ・在学生の学習時間の確保のため、試験期間を含む下記期間中はご利用をお断りすることがあります。
  ①7月~8月上旬、②1月~2月上旬

3. 利用期間

 登録申請書の決裁後~年度末まで。
  ※年度毎に申請をお願いします。

4. 利用登録料

 2017(平成29)年度は無料とします。

5. 利用登録申込方法

 本人確認ができる書類(※1)を持参の上、利用希望者ご本人が利用登録申請書に必要事項をご記入ください。
  後日「入館許可証」を発行いたします。

 ※1 運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの。

【利用申請期間】
  ・4月11日より受付開始
  ・月~金曜日:9時30分~16時30分
   土曜日:9時30分~14時30分
  ※休館日、および祝日開講日は受付できません

【受付場所】
 花園大学情報センター(図書館)1階カウンター

【利用登録申請書】
    こちらよりダウンロードしてご利用ください

 6. 利用内容

・図書・雑誌の館内での閲覧と複写(資料によっては複写不可)が可能です。
    ※複写を希望される場合はカウンターへお申し出ください。
・館外貸出サービス、パソコン、視聴覚機器等はご利用いただけません。

7. その他

 花園大学情報センター(図書館)利用規程に定める諸事項を遵守していただきます。
 規程に反する行為を行った場合や他の利用者の利用を妨げるような行為があった場合は、それ以後の利用をお断りするこ とがあります。

 

【問い合わせ先】

花園大学情報センター(HUMIC)
  TEL. 075-823-0592
  受付時間 平日9:30~16:30