図書館

利用案内

貸出

学生への貸出は学生証で行います。
教員への貸出は教職員証、または、HUMICが発行するHUMICユーザーズ・カード(非常勤講師などの場合)で行います。
HUMICユーザーズ・カードの発行についてはカウンタまでお問合せください。

「貸出条件(借りられる冊数、期間、など)」については、こちらを参照してください。

hops のサービスの一つ「利用状況の確認」を使えば、オンラインで、自分自身の利用状況(何を借りているか、返却期限はいつか、など)を確認したり、必要なら「貸出更新」の手続きをすることができます。
「利用状況の確認」には、hunet にログインする時と同じユーザID・パスワードが使えます。hunet のアカウントを持っていない人には、専用のユーザID・パスワードを発行しますので、HUMICカウンタへお問い合わせください。

返却

貸出手続きをした図書は、書架に返さず、カウンタの返却台へ持ってきてください。
返却期限に遅れた場合、ペナルティとして遅延した日数(ただし最長28日)分貸出ができなくなります。
延長して借りたい場合は、必ず返却期限日までに更新手続きをしてください。

予約

借りたい図書が貸出中のときは、次回の貸出を予約することができます。
hopsの検索結果から手続きをしてください。

予約をした人には、その図書が返却され次第、館内掲示・メールによってお知らせします。
取り置き期間は連絡日から7日(開館日)、予約できる冊数は3冊までです。

延滞

たとえ1冊でも返却期限に遅れた場合、ペナルティとして、遅れた日数と同じ日数(ただし最長28日)の間、「貸出更新」や新たな貸出ができなくなります。
継続して借りたい時は、返却期限を過ぎる前に「貸出更新」手続きをしてください。

紛失

借りている本を万一紛失したときは、カウンタに申し出て「紛失届」の手続きをとってください。
原則として現物での弁償となります。

開館情報

開館日・開館時間については、図書館課トップページからも確認できます(「開館情報」)。
図書館課のページには、開館時間の変更や返却期限の変更など、HUMICからのお知らせを随時のせていますので、適宜確認するようにしてください。