1. 花園大学トップページ
  2. イベント・公開講座
  3. イベント
  4. 地域防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」を本学で開催いたします。

イベント・公開講座

地域防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」を本学で開催いたします。

11月5日(日)、地域のファミリー向け防災イベント「イザ!カエルキャラバン!in 花園大学」を開催いたします。昨年は「イザ!カエルキャラバン!in 朱雀第八小学校」にて本学学生がボランティアスタッフとして参加し、中京区全体の防災訓練となる今年は本学で開催する運びとなりました。

「イザ!カエルキャラバン!」とは地域の防災訓練プログラムと、美術家藤浩志が考案したおもちゃ交換会「かえっこバザール」を組み合わせた防災イベントであり、子どもたちが遊びの延長で防災の知識を身につけられる活動です。2005年にスタートし、今ではさまざまな企業や団体と協力し、全国各地で開催しています。

10月2日(月)、当日スタッフとして参加する社会福祉学科 川島ゆり子先生ゼミの学生たちに向けて説明会が行われました。

 記事1  記事2

昨年のイベントの様子や、カエルキャラバンの紹介ムービーを見て、みなさんどの企画に参加するか、また花園大学オリジナルの企画ではどのようなことをするのか考えを巡らせていました。

記事3  記事4 

「イザ!カエルキャラバン!in  花園大学」の詳細はこちらをご覧ください。