1. 花園大学トップページ
  2. 学部・大学院・研究
  3. 社会福祉学部
  4. 児童福祉学科
  5. 児童福祉学科 カリキュラム・取得できる資格

児童福祉学科

カリキュラム・取得できる資格

カリキュラムの特徴

  1. 広い視野をもった保育者を養成するために、専門科目の中に必修科目区分および選択必修科目区分を設け、福祉学・保育学・障害児学・心理学・保健学・看護学の諸学問を横断的に学修できるようにしました。
  2. 保護者からの相談援助にも対応できるような、能力を育成するために家庭・地域支援領域の科目を充実しました。
  3. 子どもの心身の健康管理に対応できるような能力を育成するために、保健学領域の科目を充実しました。
  4. ノーマライゼーションの理念から保育現場では積極的に障害児を受け入れるようになってきていることから、障害児支援領域の科目を充実しました。
  5. 保育内容5領域の総合的な関係理解のために保育内容総論を設定し、子どもがさまざまな活動を通して発達していく姿を総合的に捉え、保育現場で実践できる保育者の育成に努めるようにしました。
  6. 授業の中に自然体験に関するものを取り入れて、保育者としての豊かな感性を育む教育を行います。草花や野菜栽培、小動物の飼育、田植え・稲刈り・餅つきなどをできるだけ授業に取り入れ、五感を通して自然のめぐみや命の尊さを学び、保育者としての感性を培います。
  7. 4年次に「児童福祉研究」の科目を開講し、学生各々に研究テーマを設定し、子ども支援のあり方を総合的に研究します。

取得できる資格と進路

取得可能な資格 職  業 就 職 先
保育士資格 保育士 公立保育園  私立保育園
乳児院  児童養護施設
知的障害児施設 盲ろうあ児施設
肢体不自由児施設 重症心身障害児施設
児童自立支援施設 情緒障害児短期治療施設
児童館など
幼稚園教諭1種免許状 幼稚園教諭 公立幼稚園 私立幼稚園
養護教諭1種免許状 幼稚園養護教諭
小学校養護教諭
中学校養護教諭
高等学校養護教諭
小学校・中学校・高等学校の養護教諭
社会福祉主事任用資格 社会福祉主事は、各地方自治体の福祉事務所に勤務して福祉行政(公務員)にあたる人ですが、福祉施設での採用時の資格要件となることもあります。 

※特別支援学校教諭1種免許状は、必要単位を履修することによって取得可能です。