日本史学科

  人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

日本史(古代史、中世史、近世史、近現代史)の教育・研究を通じて、日本史についての高度な専門的知識と、史料を読解・分析して歴史像を構成する文献史学の方法を身につけ、それを次の時代へと継承することができる人材を養成する。

肌で感じる歴史の舞台、京都で学ぶ
―「史料」から古代史・中世史・近世史・近現代史・禅文化史に迫る―

「日本史」の全時代が学べる  

日本史学科では、古代史・中世史・近世史・近現代史という日本史の全ての時代と禅文化史について研究することができます。それぞれの時代と分野を担当する専任教員が揃っており、各専門分野の講義や卒業論文作成のためのゼミナール(ゼミ)が開講されています。日本史学科は、日本史の研究に関する豊富なメニューを揃えています。

「史料」から歴史を解明 ―大学の歴史研究―

高校の日本史は「暗記物」のイメージが強いかもしれませんが、大学における歴史の研究は、そうではありません。
日本史学科で学ぶ歴史学とは、古文書などのように文字で書かれた記録(これを「史料(文献史料)」といいます)を読むことから出発して、自分の手で歴史を明らかにしていく学問なのです。史料は一見しただけでは無味乾燥に見えるかもしれません。しかし、じっくりと分析を進めていくと、生き生きと過去の歴史を語り始めるのです。
日本史学科では、自分の手で史料から歴史を明らかにする力を身につけることができます。

古代史 ―飛鳥時代・奈良時代・平安時代の歴史―

古代史は、新たな発掘調査の成果や新しい史資料の発見によって、大きく書きかえられます。たとえば、長屋王邸宅跡が、平城宮の隣接地から前例のない数万点の「木簡」とともに発見されたことは、奈良時代の歴史を書きかえる画期的なことでした。また、聖徳太子は本当に存在したのか?「大化の改新」は本当に実施されたのか?など、古代史はとりわけ論争の多い時代でもあります。
こうした古代史について、日本書紀などの史料をはじめ、木簡などの出土文字資料、発掘された遺跡・遺物などから、その実像に迫ります。

中世史 ―鎌倉時代・南北朝時代・室町時代・戦国時代の歴史―

中世史は、鎌倉時代から戦国時代までが、その範囲です。
京都の公家政権と鎌倉の武家政権が並び立った鎌倉時代。半世紀にわたる権力の分裂と内乱の時代であった南北朝時代。京都に室町幕府が成立し、今日につづく日本の伝統文化が開花した室町時代。京都で展開した応仁の乱に始まり、内乱の中から登場した戦国大名が各地で激しく争った戦国時代。
民衆の歴史である社会史をはじめとして、中世史研究は大きく進展し、歴史像が変わりつつあります。こうした中世史について、その実像に迫ります。

近世史 ―安土桃山時代・江戸時代の歴史―

近世史は、安土桃山時代から江戸時代までが、その範囲です。
江戸時代についても、多様な研究テーマがあります。たとえば、幕府や大名に関する研究をはじめ、京都の朝廷と幕府との関係史、オランダ・朝鮮などとの対外交渉史、また、京都・大坂・江戸の三都などの都市史、農村などの村落史、さらには文化史や女性史などについて、研究が積み重ねられてきました。
江戸時代を様々な角度から見てみると、現代につながる事物・事象が実は少なくありません。こうした近世史について、その実像に迫ります。

近現代史 ―幕末維新期・明治時代・大正時代・昭和時代の歴史―

近現代史は、幕末維新史から戦後史までが、その範囲です。
ペリー来航後から東京遷都にいたるまで、幕末維新期の政治の中心は京都でした。幕末維新期の史跡が多く残る「歴史の舞台」である京都に身を置いて、幕末維新史の実像に迫っていきます。
日清戦争、日露戦争、満州事変、日中戦争、アジア・太平洋戦争などについては、戦争はなぜ起きたのか、戦争をどう評価すべきなのか、といった論争がくり広げられています。このように歴史に対する見方や評価が対立するテーマについても、その実像に迫っていきます。

禅文化史 ―禅文化の歴史―

日本の中世・近世の政治・文化に対して禅宗が与えた影響は深く大きなものがありました。鎌倉時代の武士は禅を精神的支柱としていましたし、室町幕府には禅の大寺院が深く関わっていました。国際交流の仲介をしたのも、美術や文学の担い手となったのも禅僧たちでした。ですから、日本の歴史・文化は、禅を理解することなしには明らかにできないといっても過言ではありません。
「禅の精神」を理解した上で、禅寺の建築・庭園、禅宗美術(水墨画、墨蹟、障屏画など)、茶の湯などの禅文化の歴史を取り上げ、「禅文化の本質」に迫っていきます。

日本史学科のカリキュラム

日本史学科では、3回生次からゼミに所属し、4回生次(卒業年次)に卒業論文を作成・提出することになります。
そのため、日本史学科のカリキュラムは、卒業論文を作成することを前提に、学生の研究が系統立って深化できるように配慮して、1回生次から構成されています。

主な必修科目

1.史学概論(1回生次から履修可能)

歴史学とはどのような学問なのかについて、主として理論的な側面から歴史学を理解するための科目です。

2.基礎演習(1回生次必修)

史料を解読して分析する基礎的な力をつけるための科目です。
基本的な史料を講読しつつ、史料解読のための基礎的な知識や辞書類など研究に欠かせない「道具」の利用方法などについて学びます。

3.研究入門演習(2回生次必修)

歴史学を研究する基礎的な力をつけるための科目です。
研究文献を丁寧に読んで検討することによって、史料をどのように分析するのか、そこから歴史的事実をどのように明らかにするのかなど、歴史学の方法論について具体的に学びます。

4.日本史学演習A(3回生次必修)

5.日本史学演習B(4回生次必修)

3・4回生次に開講される卒業論文作成のためのゼミナール(ゼミ)です。
学生は、各自の研究テーマについて、過去の研究成果(先行研究)や史料について調べて研究発表を行い、それに対して、教員の指導と他のゼミ生による討論が行われます。
このようにして、2年間かけて卒業論文を作成していきます。

主な選択必修科目

1.日本史学概説・禅文化史

考古代史・中世史・近世史・近現代史・禅文化史について、それらの全体像(通史)を理解するための科目です。
最新の研究成果をふまえて、それぞれの時代と分野を概観する講義が行われます。

2.古代史研究・中世史研究・近世史研究・近現代史研究・禅文化史研究

古代史・中世史・近世史・近現代史・禅文化史について、それらの専門的な研究成果を理解するための科目です。
それぞれの時代と分野について、最新の研究成果をふまえて、特定の研究テーマを取り上げて講義が行われます。

3.古文書学

古文書の様式を理解し、紙に筆で書かれた「くずし字」を解読する力をつけるための科目です。
古代・中世・近世の古文書を中心に、それぞれの時代の古文書の様式と解読について、講義が行われます。

4.古文書学実習

古文書に書かれた「くずし字」を解読する力をつけるための科目です。
近世の古文書を取り上げて、古文書解読のための基礎知識や古文書が作成された当時の時代状況について解説を加えつつ、くずし字の読み方を中心に、古文書解読の実習をします。

5.日本史学講読

古代史・中世史・近世史・近現代史の史料を精読して、歴史を研究する上で不可欠な史料の読解力をつけるための科目です。
漢文の読み下しや「くずし字」の解読などを行って史料の意味を解釈し、その史料の歴史的な意味を考え、史料が作成された時代についての理解を深めていきます。

文化遺産学科との連携 ―「日本の歴史と文化遺産」のすべてをカバー―

日本史学科と文化遺産学科のカリキュラムは密接に関連しています。
学生は日本史学科に設置されている科目だけでなく、文化遺産学科に設置されている考古学・民俗学・美術史学・博物館学・地域文化論・情報歴史学に関する諸科目も履修して講義を聴いたり、実習をしたりすることが可能です。
たとえば、古代史を研究する際には、考古学の発掘成果を研究の材料とする必要が出てきます。
そうした場合にそなえて、日本史学科で古代史を専攻する学生は、考古学の関連科目を履修して学ぶことができます。

取得できる諸資格

日本史学科では、中学校教諭一種免許(社会)、高等学校教諭一種免許(地理歴史)、高等学校教諭一種免許(公民)、博物館学芸員資格、図書館司書資格などを取得することができます。

花園大学歴史博物館 ―展示への学生参加と実践的な博物館学―

学内には「花園大学歴史博物館」があり、春と秋には企画展・特別展が開催されます。
展示を作り上げていく際には、教員・学芸員だけでなく、大学院生・学部生らの「博物館ボランティア」も展示作業に参加します。
ボランティアに参加した学生は、資料調査・整理や展示作業、受付業務など博物館業務を実際に体験することができるのです。
また、博物館実習などの博物館学芸員課程の授業は、ここで実施されます。
実際に博物館で実務を経験した教員から学内で実践的な授業を受けることができます。

京都学 ―花園大学オリジナルの課程―

専門分野の科目以外にも、「京都学」などの関係科目を自由に選択・履修して、幅広い教養を身につけることができます。
特に「京都学」課程は、歴史・文学・思想・文化などの様々な角度から「京都」を総合的に学ぶという花園大学のオリジナルな課程です。
教室での講義の他に、史跡、発掘現場、祭礼、寺院や神社、博物館や美術館などに実際に足を運ぶという「フィールド・ワーク」を重視します。
また、一般市民にも公開する夏期講座を毎年開催し、さまざまな分野の講演や芸能の実演などを実施しています。

京都で歴史を学ぶ ―他にないアドバンテージ―

花園大学は「歴史の舞台」であり「文化遺産の宝庫」である京都の「真ん中」にある大学です。
実は、花園大学の場所は、平安京右京の跡地にあたるのです。
京都で歴史を学ぶということは、「歴史の舞台」を実際に歩き、「本物」の文化遺産に数多く触れることができるという、他の地域には無い非常に有利な条件のもとで、歴史を研究できるということなのです。
実際に「歴史の舞台」を歩くことによって、歴史の研究書や古文書など歴史の史料に対する理解がより深まるのです。
また、「本物」の文化遺産に数多く触れることによって、「文化遺産を観る眼」が養われていくのです。
花園大学文学部文化遺産学科は、この「地の利」を生かして研究と教育を行っていきます。