1. 花園大学トップページ
  2. 進路・就職
  3. キャリア支援ガイダンス・支援講座

進路・就職

就職支援ガイダンス

就職総合ガイダンス

学年 時期 内容
1 2回生 3月下旬 就職活動①《ウォーミングアップ編》
  序論・進路を考える/「求人NAVI」最強活用
2 3回生 4月 就職活動②《スタート編》
  就活って何?・自己分析について考える
3 3回生 5月 就職活動③《ホップ編》
  仕事・職業の種類を知る
4 3回生 7月 就職活動④《ステップ編》
  業界・業種・職種と自分の進路を考える
5 3回生 11月 就職活動⑤《ジャンプ編》
  進路希望登録「求人NAVI」本登録と就活準備
6 3回生 2月 就職活動⑥《キャッチ編》
  本番に向けての最終ブラッシュアップ
7 4回生 4or5月 就職活動⑦《リターン編》
   総括:内定獲得に向けて
8 4回生 6or7月 就職活動⑧《リベンジ編》
  総括:内定獲得に向けて

早い時期から「社会へ出て行く」という意識を高め、しっかりと準備をしていただくため、本学では、就職ガイダンスを2回生の3月下旬にスタートさせ、その後4回生の6月まで、計8回実施しています。
このガイダンスは、就職活動の流れのなかで、内定を勝ち取るまでのプロセスを、総合的に理解してもらうことをねらいとしています。
企業だけではなく、公務員も福祉職も、そしてその他の職を希望している場合も、「職に就く」という点では共通しています。本学の就職総合ガイダンスは、すべての就職活動に役立つようなプログラムを組んでいます。
これらの指導には、就職課スタッフに加え、外部の就職コンサルタントなどにもお越しいただき、指導をしています。その他、企業の人事担当者による採用・活動方法に関しての講演も開催しています。

福祉のしごとセミナー

社会福祉の仕事をめざすみなさんのために、分野別に11回にわたるガイダンスを開催しています。福祉の現場で活躍をしている同窓生を講師として招き、現場では実際にどのように仕事をしているのか、また施設現場での経営理念のありかた、目標、役割、現場が求める人物像などをお話いただくことによって、就職先の選択肢を広げ、第一歩を踏み出していただけるようなセミナーを開催しています。

公務員ガイダンス

教員、公務員、警察官、自衛官などの公務員を志望されているみなさんには、個々に採用試験対策のガイダンスや説明会を実施しています。活躍している同窓生にリクルーターとしてお越しいただき、直接アドバイスもしていただいています。

~就職支援講座~

自己分析・適職・強み発見プログラム

自己分析・適職&強み発見プログラムのパーソナル診断結果を参考に、「自分のキャリアを自分で考え、自分で決める」を目標に、階段を少しずつ上るように「モチベーションアップ」「興味発見」「自分発見」「自己PR」「強み発見」「面接対策」「グループディスカッション」のセミナーを開催しています。
各セミナーは少人数グループの全員参加型ワーク方式です。書いたり、聴いたり、話したり、時には体を使ったり、実践的トレーニングとなっています。またパーソナル診断結果はキャリアカウンセリングにも活用しています。     

公務員試験対策講座

基礎学力の向上を狙いとして、夏季休暇及び春季休暇中に全回生を対象に開催しています。本学教員と連携し、受講生の個別面談を重視しながら、徹底した対策を実施しております。内容としては、数学、国語、社会、小論文等についての教養試験対策と面接対策などの演習を集中講座の形式で実施しています。進路は公務員の福祉職、警察・消防、保護観察官など多岐に渡ります。

各種マナー講座

「マナーとは相手を思いやる心」を大きな軸として、マナー講座を開催しています。
 内容は、全回生を対象とし、インターンシップや就職活動、教育実習や社会福祉実習などの実習、アルバイトやボランティアなどで活用できる講座です。

無題

就活キックオフ合宿

就職活動の行動目標と計画を作成し、自己分析、グループディスカッションを通して、「自分を表現する」ためのアピール力育成と就職活動を乗り切る仲間作りを目的とした1泊2日の合宿を開催しています。合宿場所は、本学の京北キャンパスにある緑水軒。参加した学生の満足度100%の合宿です。

 

履歴書・自己紹介書・エントリーシート作成サポート

就職で必ず提出する書類として、履歴書・自己紹介書・エントリーシートがあります。相談者(学生)と共同作業で面談(カウンセリング)を行いながら、相談者の言葉を大切にし、丁寧にサポートいたします。

cd7598445245e893e5c7326b88db5732_s

就職個別面談(キャリアカウンセリング)

就職活動における個別面談は、進路・就職指導を進めるうえで最も重要であると就職課では考えております。「キャリアカウンセラー」による個別面談はもちろん、企業・団体・公務等に提出する履歴書・自己紹介書・エントリシート等の作成のサポートや面接練習、内定後のフォローも強化する等、個別にきめ細かなアドバイスを行っています。また、資格取得・インターンシップ等、低回生からサポートを行っております。

1664bb3366fe906cf2669d80d4d6f4f7_s

内定者によるキャリアサポーター

早々に内定をとった4回生が、キャリアサポーター(就職サポーター)として活躍。
キャリアサポーターは、ワークショッププログラムやマナー講座など各講座でのサポートに加え、就職課フロア内での個別相談や、メール・電話などによるアドバイスなどの幅広い活動によって就活生を支えてくれています。1月下旬には「内定者によるよる就活サポートサロン」も開催。就職活動中の3回生の頼もしいサポーターです。

学内合同説明会

毎年3月に学内で、学生と企業や福祉法人などの採用担当者・リクルーターとの直接的な面接の場として「学内合同説明会」を開催しています。2015年度は3日間の約100社の企業・各種団体にご参加いただきました。「学内合同説明会」は団体と学生との直接的な出会いの場として重要な意味を持つこともあり、この説明会により就職へとつながるケースも少なくありません。

合説

 

その他の各種資格取得支援講座

時代のニーズに合わせた資格取得講座を実施しております。

——————————————————–
 ・販売士1級・2級・3級受検対策講座

 ・日本漢字能力検定2~4級

・日本語検定2~4級

・実務者研修

・介護職員初任者研修、福祉用具専門相談員指定講習会

・簿記3級受検対策講座

・色彩検定3級受検対策講座

・ITパスポート受検対策講座

——————————————————–