進路・就職

ZEN to you&you ~前途洋々~ 未来への飛躍をサポート!

『大学の出口』ではなく、『社会への入口』としての就職課です。
就職課は、『今、ここ、わたし』=「たった今、私は如何なるものなのか、私に何ができるのか、私は何を為すべきなのか」この問いを生涯をかけて問い続けることができる人間を、しっかりと社会へ送り出す!これをミッションとしています。

***************************************

近年ますます内定がとれる学生ととれない学生の両極化が進んでいます。
学士力はもとより、社会人基礎力を備えた、コミュニケーション能力のある学生が求められています。
そのような状況の中で就職課では、体感型ワークセミナーを充実させるとともに、一貫した個別の進路支援体制を確立。「自分を見つめる」ことから学生と一緒にスタートし、相手を受け入れ、自分を主張する力を養い、《働くとは何か》《自分の将来》を自分の力で考える、様々なガイダンスやセミナーを開催しています。
その中でも一番大切にしているのは、個別のキャリアカウンセリング。学生の希望や適性を考慮しながら、個々の資質を引き出す指導やアドバイスを行っています。

※学士力
文部科学省が発表した
「大学卒業までに学生が最低限身に付けなければならない能力」
(知識、技能、態度、創造的思考力の4分野/13項目)

※社会人基礎力
経済産業省が発表した
「学んだ知識を実践に活用するために必要な力」
(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力の3つの能力/12の要素)

キャリア支援ガイダンス・支援講座

各種支援情報

就職支援年間行事

進路・就職状況

就職課の利用について

人事採用ご担当者の方へ