大学案内

hanaさんdaiくんのキャンパスレポート

 

メインストリートに「虎の穴」を見た!

トレーニングルーム

hana 「キャンパスのメインストリートを直進すると、ガラス越しに居並ぶランニングマシンやトレーニングマシンが。これぞ花大版『虎の穴』!体育系クラブやサークルの学生の他、使用手続きさえしておけば、一般学生ももちろん利用できます。」
dai 「いつでも使えて大満足!筋力アップ志向の人はもとより、運動不足の人や、ちょっと気になる脂肪対策などなど。目的に応じて利用できます。色んなサークルやクラブの人も集まるので、友達の輪も広がりました。」

トレーニングルーム

 

ゆったりしゃべれる溜まり場といえば、ココ。

自適館・学生ホール

hana 「学生の溜まり場といえば自適館学生ホール。売店「Yショップ」、書店「丸善」もあります。席数もいっぱいあるので、大人数のクラブやサークルの集合場所にも最適です。多くの学生に利用されています。」
dai 「友達との待ち合わせやゆっくり話したいときはここにかぎります!内装もキレイで快適だし、講義の合間をここで過ごすのっておしゃれですよね。」

自適館・学生ラウンジ

 

空いた時間にひとりでポツンと、自分を見つめ直せる空間。

教堂

hana 「原始仏教を思いおこさせる建築様式を施した教堂は、キャンパスの中でも一風変わった異空間。特別な行事が行われていない限り、いつだって自由に出入りできます。その静寂の時間に身を置き、ひとりでポツンと椅子に座っていると、知らず知らずのうちに、こころが癒されてきますよ。」
dai 「実は教堂前も癒しの空間。気持ちいい風が吹く天気のいい日は、ここで友達と過ごして大学生活の醍醐味を味わっています。」

教堂  教堂

 

相手を見つけて、思い立ったらコート予約!

テニスコート

hana 「ストレス解消には運動が一番!という人にはキャンパスの北西にある全天候型2面のテニスコートがおすすめ。遊び感覚で気軽にできます。テニス仲間を増やしてみて。」
dai 「事前にコートが空いているか確認し、手続きをして利用しよう。ラケットやボールは真人館で貸し出してくれるからお気軽にプレイテニス!友達を誘って楽しもう。」

 

5月病とはいっさい無縁、早朝坐禅で迷いなし。

無文館2階 大坐禅堂

hana 「大学開講中は、土・日・祝日を除く毎朝8時から45分間の早朝坐禅会があります。これは学生だけでなく、なんと一般市民にも開放されている花大の名物企画!」
dai 「朝の爽やかな空気の中、心静かに自己を見つめ直す。こんな機会が身近にあれば利用しない手はないはず。ちっぽけな悩みなんか、かんたんに吹っ飛ぶこと受け合いですよ。」

無文館2階 大坐禅堂

 

豊富なメニューが魅力!花大生の「お母さん」。

真人館 カフェテリア ふる~る

dai 「おいしくておなかもいっぱいになる魅力的なカフェテリア ふる~る。一人暮らしの学生も多い花大生の『お母さん』的存在です。豊富なメニュー(日替メニュー、おばんざいビュッフェ、麺類、デザート等)を低価格でご提供しています。その他、100円朝食や夕定食もあります。」
hana 「リーズナブルな価格も嬉しいですね。栄養のあるものを毎日。とっても理想的です。混雑するお昼の時間を避けて、ゆっくり食べるのもいいですよね。」

真人館地下 学生食堂

 

「学生・市民と共に」がモットーの、アットホームな「人権研」。

栽松館4F 人権教育研究センター

hana 「ここでは人権拡張・反差別のため、学問の人間化(人間の顔をした科学)を目指し、自由かつ創造的な研究活動をしています。『人権教育研究会』やフィールドワークなど、『学生や市民と共に』をモットーにした研究活動はとってもユニーク。」
dai 「『人権研』は堅苦しさなんてまったくなくて、アットホームな空間です。自然と学生も集まるいい雰囲気。ぜひ一度覗いてみては。」

栽松館4F 人権教育研究センター

 

思い切り打ち込める、暖かい「書」の空間。

直心館2F 書道教室

hana 「書道コースもある花大には、集中して書道に取り組める教室があります。実習の授業で使うことが多いけれど、自分のやりたいことを精一杯できるこの教室はとっても魅力的ですね!」
dai 「この教室で、書道の作品と共にたくさんの思い出をつくっていきたいですね!」

直心館2F 書道教室