1. 花園大学トップページ
  2. 大学案内
  3. 学生生活について
  4. 夏期休業中の各種証明書等の発行について

大学案内

お知らせ

夏期休業中の各種証明書等の発行について

在学生の方へ

自動発行機(パピルスメイト)より発行してください。
厳封が必要な場合は、発行した証明書を持って学務課までお越しください。

 

下記の自動発行機停止期間中は、証明書や学割の発行が一切できませんので注意してください。
証明書や学割が必要な場合は、下記停止期間以外に発行するようにしてください。

 

 

卒業生の方へ

以下のいずれかの方法からお申込みください。
「電話」「FAX」「メール」等によるお申込みは受け付けておりません。

窓口で申請する場合

  • 受付前・就職課前にある自動発行機にて「証明書交付願」を購入のうえ、学務課にて申請手続きを行ってください。
    自動発行機の取扱説明書は学務課にてお渡しします。  
  • 即日発行はできません。発行にはお申込日より2日要します(土日祝日を除く)。
    ただし、夏期休業中(8月1日~8月31日)は発行に日数がかかる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
    また、学力に関する証明書、指定科目履修証明書、英文証明書の発行には、通常1週間程度要しますが、夏期休業中に申請いただいた分については、通常より日数がかかりますのでご注意ください。  
  • ご本人の申請を原則とします。
    代理人が申請する場合は、委任状と代理の方の身分証明書をご持参ください。   
  • 夏期休業中(8月1日~8月31日)の窓口業務日

郵送で申請する場合

  • 申請書到着の2日後に投函いたします(土日祝日を除く)。
    ただし、夏期休業中(8月1日~8月31日)は発行に日数がかかる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
    また、学力に関する証明書、指定科目履修証明書、英文証明書の発行には、通常1週間程度要しますが、夏期休業中に申請された分については、通常より日数がかかりますのでご注意ください。

 

            PDF版ダウンロード      ワード版ダウンロード
 

PDF形式の文書をご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない場合は右のアイコンをクリックし、ダウ ンロードした後にご覧ください。

Get Adobe Reader

 

  • 以下の項目を「証明書発行申請書」(印刷できない場合は任意の用紙)に記入し、発行手数料等と一緒に学務課証明書係まで郵送してください。

   1.在籍時の氏名
            ※証明書は在籍時の氏名で発行します
            ※英文証明書を申請する場合はローマ字表記(パスポート記載の表記)も記入
   2.生年月日
   3.学生証番号(科目等履修生の方は履修生番号を記入のこと)
            ※わからない場合は入学年月を記入のこと
   4..学部・学科/研究科・専攻
           ( 科目等履修生の方は「科目等履修」と記入、通信欄に在籍年度を記入のこと)
           ※記入された所属の証明書を作成します。
   5.卒業/修了年月
   6.連絡先(現住所・郵便番号・電話番号・在籍時より氏名の変更がある場合、現在の氏名)
    ※確実に連絡が取れる電話番号をご記入ください
   7.送付先(連絡先と同じ場合は記入不要) ※原則、本人宛に限る
   8.必要な証明書の種類と枚数
   9.厳封の要(1部ずつ or 複数部まとめて)・不要
    ※記載がない場合は不要とみなします
   10.証明書の使用目的・提出先
  
   ※学力に関する証明書を申請する場合は、以下の項目についても明記してください。
   (1)学校種・教科(例:中学校一種・社会)
   (2)本籍地(都道府県)
   (3)科目等履修により必要単位を修得した場合は、その履修年度

 

  • 申請書に同封するもの

   1.発行手数料〔郵便定額小為替または現金書留〕(「証明書の種類と発行手数料」参照)
     ※定額小為替の場合、受取人欄等は未記入のままお送り下さい。
   2.返信封筒〔長形3号又は角形2号封筒・宛先記入済・切手貼付済〕(「返信封筒」参照)

 

  • 海外から申込まれる場合

      発行手数料及び返送料については、国際返信切手券(International Reply Coupon)をご利用
   ください。
      本券は日本で1枚130円になりますので、発行手数料、返送料の余剰分は日本切手で返却しま
   す。

 

 

証明書の種類と発行手数料

証明書の種類と発行手数料

※1 学部、大学院、科目等履修の成績証明書は、それぞれの発行となります。1枚にまとめて発行することはいたしません。

※2 社会福祉士・精神保健福祉士国家資格を受験される場合、1998(平成10)年以降に受験したことがある方については証明書を提出する必要がありません。
また、1998(平成10)年以降に大学一括申請(見込)で受験された方は、卒業後証明書を大学からセンターに送付していますので、改めて証明書を提出する必要はありません。詳細は社会福祉振興・試験センター発行の各「受験の手引き」をご参照ください。

※3 教員免許、学校図書館司書教諭、健康運動実践指導者受験資格、介護福祉士、認定心理士 、京都学

  • 上表にない証明書は学務課までお問い合わせください。

 

証明書の返送料金

2014_ryokin

※ 11部以上申請される場合は、返送料をお電話にてお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ・申込み先

花園大学 学務課 証明書係

〒604-8456  京都市中京区西ノ京壺ノ内町8-1
075-811-5181(代表)
075-823-0583(直通)